

変わらない西国

GWは月山に行けず
急遽奈良へ

月山に行けなかった訳と
奈良に行けた訳がきっとあると思う

色々あったけど
今はそう思う


2011.5.3

DSCF3784.jpg

浜名湖の朝日
東京→奈良までなんと14時間!!
久しぶりの渋滞だった・・・


DSCF3793.jpg

奈良 大峰山女人結界門
読んで字の如く 女子はこの登山口までしか入れません
山全域が女人禁制の山は日本で※大峰山のみ

※ギリシアにはアトス山という女人禁制の山あり


DSCF3800.jpg

母公堂
住職のおじいさんにお茶とお菓子をよばれる
     ↓
A弓のおじいちゃんに似てたそう


DSCF3836.jpg

天河神社

以下HPより
霊山大峯の緑深い山懐にいだかれたここ天河神社は
役行者や空海、天武天皇の太古より聖域として崇められながら
川の流れの如く星の瞬く如く、如何なる権力にも組せず
“ありのまま”で在り続けてきた場処。

古より多くの聖人達がこの地を求めたのは、きっと
“ありのままの本当の自分”に出会うためだったのでしょう。

天河の奥深い歴史と清々しい自然に身を浸しながら
まっさらな自分を取り戻しに訪れてみてはいかがでしょうか。



まさに言葉で表現できないくらい
素晴らしい神社でした
とても大変な場所だけど
必ずまた行こうと思う




2011.5.4



DSCF3861.jpg

大神神社(おおみわじんじゃ)
三輪山そのものを神体とする為
神社に本殿がない


DSCF3866.jpg

三輪山登山口
「三輪山参拝証」のたすきを受け取り首にかけて入山


DSCF3870.jpg

撮影・飲食禁止・一木一石たるも採取禁止
お手洗い無し

往復2時間程度の軽いトレッキングコース
いつもの登山との違いは
皆笑顔で大きな声での挨拶が素晴らしい。

関西だからか、三輪山だからかは
解らないけどとにかく気持ちが良かった。




DSCF3879.jpg

三輪そうめんと、うどん
当たり前だけど関西はうどんが美味しい
新大阪に着いたとたん、いきなり美味しいから
いつもいきなり一人で食べてたの思い出した






DSCF3882.jpg

DSCF3885.jpg

山の辺の道

日本最古の道を
約10キロひたすら歩く


迷ったり
お茶屋でビール飲んだり
古墳跡みたり
ボロボロの猫みたり

ただただ歩いた・・・

DSCF3880.jpg




しんどかったけど

DSCF3888.jpg

達成感や
発見も沢山あった



奈良はあと100年変わらないという
奈良の友達の言葉が良かった

変わらない事も
たまにはいいよね





再来週は大阪へ

奈良は遠いから
京都にブラリ行こうかな
いや
超穴場の滋賀もいいかもっ







サピコ

DSCF3894.jpg


Trackback

Trackback URL
http://payashi345.blog15.fc2.com/tb.php/440-12362a2c

Comment

うー | URL | 2011.05.19 01:09
いつも日記見てます!素敵です!^^
奈良いいですね。笑
大神神社だいすきで
気持ちが沈んだら元気もらいにいってます^^
お元気ですかー会いたいですー!
パヤシサピコ | URL | 2011.05.19 18:31
元気?あたいも君の若々しい日記みてるよ!
頑張って働いてるね!
むふふ 奈良いいよね~
セント君ブームが終わった今がねらい目だよね!

大神神社もさ
地元民がおおい感じがいいよね
大阪人さえも少ないと思ったよぉ

是非!逢いましょ!
小笠原世界遺産記念に!!!
t | URL | 2011.10.07 12:50
夜中有っから入ったら乙女返しと突き当たりに貼って有ったよ?関東奥多摩付近
パヤシサピコ | URL | 2012.02.09 20:14
> 夜中有っから入ったら乙女返しと突き当たりに貼って有ったよ?関東奥多摩付近
ごめんなさい。放置・・・
そして意味が解らないんだな・・・ごめんなさい、度々。
Comment Form
公開設定

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
