

出会いと出会いの季節


今朝社長から全員に話しがあるというから
何事かと思ったら
4月一杯で
外国籍の先輩が
母国に帰るという事でした

お子さん・両親が向こうなので
いつかこんな日が来ると思っていたのですが
少し急でした。
先輩は目に涙を浮かべ一言。
それを聞いて泣く人もいて・・

あたしは必死で涙を堪え
先輩の目を見て話を聞きました

なんで
日本はこうなってしまったんだろう と
また
どうしていかないといけないんだろう と
考えながら。


でもとりあえず
暗くなった雰囲気を断ち切ろうと

神楽坂にいいお店を見つけたから
4月半ばに送別会しましょう!


と言ってみました

皆「え!さすが早い!」って笑ってました(笑)

寂しくたって永遠の別れじゃないし、
お子さんもずっと離れてたので
これからは一緒にいる方が
先輩には一番いいと思った。






日々
メンタルやられては、上げて。
皆も同じだと思います。

こんな事初めてで、
結構フラフラな人もいると思います。

だけど人って
誰かを応援したり、励ましたり、笑かしたりして
自分も強くなっていくんだと思います。

自分がフラフラだーっと思ったら
誰かに頑張ろうって言ってみてください。
ふっと元気でます。

頑張りすぎなくてもいいけど、
でもやっぱり前に進むしかないから、
ゆっくりでもいいから。




自衛隊の友達は福島に飛んだ。
消防士の友達も精一杯やってるだろう。
新幹線運転手のあの子も毎日必死でやってる。

絵描きは絵を描いて。
歌歌いは、歌って。
母親は子を守って。

自分の出来ること、
得意な事やろう。

林も何回台割り変わっても
めげずにやってる(笑)
仕事はこれしか出来ない。














先週は
4/1より大阪に転勤する子の
送別会(地震前から決まっていた)

こんな時だからこそ
楽しく見送ってあげたかった。

節電ということで昼間から飲んで(いつもかww)
我が家のベランダで
大阪たこ焼き、ヤキ入れパーティ(笑)

110327_1413~01
110327_1545~01


最後は家の中で
彼を胴上げしたそう(覚えてない・・・・)
大阪のみんな、東京っこをよろしく。
その子交えて大阪で飲む楽しみも増えた!



出会いと別れの季節。

いや出会いと出会いの季節だね。

桜がこんなに待ち遠しいのは生まれて初めて。

深く深呼吸して
風に舞う桜を眺めて
やっぱり日本の四季っていいな
と思いたい

やっぱり日本人で
良かったなと思いたい




がんばろう!日本!

お前もがんばれ!サピコ!(笑)

サピコ




おまけ

★オカンからのメール

>あちこちでお世話になって、
>いつの日か恩返ししなくてはね。
>誰かを守ってあげる強さを身に付けてね。


相変わらず母は強しです。
弱音吐きません。決して。
叱咤激励ナウです(笑)



3月11日以降の東京


3月11日 以降

東京はなんとなく

誰かの行動が正しいのか とか
誰かの言動が間違ってる とか

日々
そのような論争で
うごめいてるけど

自分の事は
誰とも比べず

自分で考えて
自分の思った通り
自分の出来ることをする

それでいいと思う

シンプルに
普通に
流されずに

自分を信じよう
そう思う。




3月11日 以降

ジプシーのように
放浪しているのですが

あたしの友だちは


何も言ってないのに
好物のご飯を作ってくれたり
要らないと言っても
食べ物を持たせてくれたり・・(笑)


節電で薄明かりの中食べるご飯。
だけど人々の温もりが
何よりのご馳走です。


そんな暮らしの中、

愛弓は知らないおばあさんに
お米を買って届けてあげるそう

本庄も両親の為に
お米を買って届けてあげるそう

ゆうこさんはお隣さんに
グループ情報を教えてあげたそう


お金も家も仕事も意味をなさないとき、
(そんな時勿論来て欲しくないけど)

こうやって、近い人は勿論。
知らない人や弱者を思って助け合っていける東京に。
物ではなく、ココロを豊かにしていける東京に。

なればいいと思うし
自分もなろうと思っています。




一瞬
週末は大阪に行こうかと思ったけど

自分自身で考えて
林は
東京にいます。

本当に困ってる被災地の方や
子どもやお年寄りが
林の分、大阪に避難すればいいと思う。




そんな東京も
もうすぐ桜が咲きそう。
今年の桜は
より美しく思えるだろうね。




サチコ






おまけ



九州新幹線全線開業のCM
知らないモノ同士喜び・楽しみを共有してる
これが ニッポン!!!


本当の気持ち


カップラーメンより、
マスクより、
ティッシュより、
懐中電灯より、
電池より、

愛を

東京には
愛がちょっと不足してますが

私は元気です



元気だけど
9階マンションの
ゆらゆら余震が怖いので
3.11の金曜日から
色んな友だちの所に泊めてもらっています

今朝も寝てるところに
ドカンと突き上げる余震があって
飛び起きました

普通に怖かったです

原発の問題も
普通に怖いです


物不足も
錯綜する情報も
汗だく涙目の官房長官も
女性が降りられない満員電車も

本当は普通に怖いです


考えないように
してるけども・・・




こんな毎日で
あたしたちのココロのバランスは
本当は不安定です





あたしたちは被災者ではないし、
被災地の人の方がもっと大変だし、
その人たちと比べると
強くないといけない、
平常心でいなければいけない、
という

縛りが ふっと はずれた時


何故か涙が止まらなくなったり
するかもです





でもそんな時は
ボロボロ泣いて
誰かに支えて貰って

またいつか
支えて

それでいいと思います。

強くて脆い。
そんなもんよね人間きっと。



だから

なるべく
一人にならないように

なるべく
一人にさせないように



あと
テレビの見過ぎにも気をつけて

阪神大震災の時は
ずっと見続けてしまい
ずっとテレビ見て
泣き続けてしまいました

現実逃避はいけないし
情報は大切だけど
繰り返し悲惨な映像を見ることは
そんなによい事ではないと思うから



今日は
福島の相馬生まれで
数年前相馬に一緒に行き
美味しいアン肝を食べた
友だちの所に泊まります



好きなご飯を食べて
好きなお酒を飲んで
好きな音楽を聴こう
そして笑おう

思い出し笑いができるくらいに
沢山笑おう







遠くから
ヘタレ林を
心配してくれてる皆
ありがとう

めーる・電話もありがとう

ホロっとすることも
そりゃあるけど

でも1日の最後は
やっぱり笑っています


110312_1303~02


サチコ


白いあいつ



いつからか
解らないけど
白いあいつが好きで


冷たくて
美しくて
無になれる
あいつが
好きで


白い帽子かぶった
大きい山を眺めながら




山形に逢いに行った。週末に。


でも温かいし
もうやってこないと
思ってたのに

朝起きたら
やってきて

DSC_1299.jpg




いつものように

パヤシと
この人たちを
喜ばせてくれた


DSC_1290_20110307214537.jpg


DSC_1334.jpg





白いあいつ

もう東京では
あえないと思ったのに

今日
長い地下鉄を降りて
三茶につくと
いた

山形から追っかけてくるように(笑)




DSC_1286_20110307214801.jpg



あいつ


やっぱ好きなんだよなぁ

結構きらいな人多いけど

あぁパヤシは喜んでるなぁと
大目にみてやって(笑)





今晩も来るのかなぁ・・・あいつ・・・サピコ




カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
