

オカンとアフリカ~オカンはじける編~

2010.5.2 夕方


ジンバブエに戻り
その足でお土産物屋さんへ


DSCF0577.jpg

DSCF0578.jpg

DSCF0579.jpg




バラック小屋の中から
ジンバブエの男たちが
獲物が来た!
という体勢で待ちかまえてる!(笑)

後々気づく事なんだけど
今回のツアー客は「セレブ」な人が多く・・・
殆どの人が怖がって小屋に入って行かない

そんな中ズンズンと
パヤシ親子は入っていく・・
が1人目から
押し売りが凄い!!!ww

まずビッグ5*を40ドルでどうだ!
と言ってくる

*:アフリカ象、ライオン、サイ、ヒョウ、バッファロー

あたしは
ビッグ5には興味がなく
カバだけ欲しいと言う

すると不思議な顔をしながらも
3つカバを集めて
40ドルでどうだ!と・・


このやりとりは地面に数字を書いている
そのうち
男:3つで30ドル

私:いや3つで10ドル

男:ヘイシスター!(そりゃないぜ的な顔)

じゃあこれでどうだ
自分の腕に木の棒で「15」と書き出した(笑)

なんか
そんな必死な姿を見ると根負けして
3つで15ドル払った

その後は
他の小屋全員からの
押し売り攻撃!
他のツアー客は皆バスに戻っている

と どこからかオカンの声が

男相手に太鼓が欲しいと交渉し
2つ15ドルで買っていた

そこに私も太鼓が欲しいのだが
2つ10ドルではどうかと交渉
鈍い顔をしたけど、交渉成立

すると
おかんブチ切れ!!(笑)

NOーーーー!


って叫んでいた・・・(笑)

さすが大阪人(元道産子だが)
他の誰より
1円でも安く買わないと、
気がすまないのだ。

それは親子でも
同じ。

あたしだって、
オカンより安く買えないと
悔しいのだ(笑)

お土産のカバは
かなりめちゃくちゃな彫り方だったのだけど
空港にある綺麗なカバより
味があって良かった

今の彼らに
15ドルはどれだけ価値があるか
解らないけど(1-2日は暮らせるはず)
自分の腕に値段を書いた彼に
少しでもお金を使えて良かった気がする

腕にかかなくて済むように
紙と鉛筆を買ってもらえたら
良いのだけど・・・

DSCF0581.jpg


それにしてもちょっと怖くて
ディープな買い物タイムだった




その後ホテルに戻り
夕食へと向かう

この日は
アフリカンナイトという事で
これがメキシコだったら
ソンブレロを被るような(笑)
野外レストランへ

入口で
フェイスペイントを軽く施され
アフリカの布(カンガのような)を巻かれる



中では
コックが豪快&陽気に肉*を焼いてくれる

DSCF0596.jpg

*実は今解ったのだけど
 イボイノシシやインパラなどの肉を
 焼いてたらしい・・・知らなかった!
 教えてよね、添乗員さん・・・


虫があるのは解っていたけど・・

DSCF0598_20100616222012.jpg

↑カンボジアでお腹壊した辛い経験より
 こっち系に踏み込めないパヤシ・・



ちなみに添乗員さんが
今夜は最後に皆さん踊りますからね

と言うので
これは飲まないとアカンなぁと思い
オカンとワインボトルを頼んだ

DSCF0601.jpg

DSCF0602.jpg

もう1年分の肉を食べて
ワインも頑張って飲んでいい気分になると
ジャンベを一人1個渡され
セッションがはじまる

DSCF0619.jpg

DSCF0615.jpg


途中フェイスペイントをする
お兄ちゃんがやってきて、まず私にどうか と

オカンが横から
顔全部に描いてやって と悪のりを
止めるのに必死!ww

DSCF0645.jpg

↑バオバブの木を描いてくれた

オカンも描いてもらったが
他のツアー客は、大体断っていた・・あれま?

まぁこっちも酔ってるので
あまり気にしなかったけども・・
そのうちダンスタイムが始まる

添乗員さんが「じゃぁ行きましょう」と
ステージに呼ぶのだけど
あれまあれま・・行くのはパヤシ親子のみ・・添乗員さんも来ないし!!


アジア人代表のパヤシ親子のまえで
彼が説明する

DSCF0625.jpg

今から、指を指された人が踊って
次に踊る人を指指すんだよん!(パヤシ訳)

他の白人さんたちは yes--! 


オカンは英語が分からないので
多分ここの説明が理解できていなかった

DSCF0633.jpg

一人踊った後すぐに
オカンが指を指される


酔ってるオカンは

完全に盆踊り

・・・・


しかも
誰も指を指さない・・・



私は大声で「次の人を指してーーー!!」と叫ぶ(笑)



アジアの小さいおばちゃんが
外人さんの中で、盆ダンス オンステージ・・・
恥ずかしかった けど 相当おもろかった(笑)


DSCF0641_20100616222056.jpg

最後は皆で肩を組んで踊り
宴は終了



日本人が待つ席に戻ると
皆「す・すごいですね」と完全に引き気味(笑)

あたしもこんなに
酔ってはじけるオカンは初めてだったから
かなりビックリした


昔から酔っぱらうというのは
オトンの専売特許だったので
いつも介抱役というか
呆れていた側だったのに・・・(笑)

人間て還暦過ぎてから
デビューする(はじける)事があるのだね

でもよく考えたら、今までは
母親という立場で私に接していたから
きちんと「母」を演じていたのかもしれない

ちょっと
たちの悪い酔っぱらいだったけど
そんな「母」をこえた
オカンの素の姿を見れて良かった

こんな姿を見れるのも
日本から遙か遠く離れた旅の地 だから
かもしれないな


ホテルに戻ると
酔っぱらい親子を
月が笑って見てるようだった

DSCF0647.jpg


明日は
ビクトリアの滝

2日酔いでヘリには乗れないぞ!!

つづく

DSCF0646.jpg





サピコ

オカンとアフリカ~ボツワナサファリツアー水上編~

2010.5.2 午後


午前中に4WDで走ったチョベ国立公園を
チョベ川からウォッチング

DSCF0477_20100616221620.jpg

DSCF0490.jpg

DSCF0515.jpg








午後のまったりとした時間にあわせて
ゆるりとボートはすすむ



DSCF0517.jpg

 川の上に流れる緩やかな風に吹かれ
 またしても飲み放題のビールをいただく
 これは、ボツワナのビールかな







DSCF0493.jpg

と早速川辺に、クドゥ発見
ボートは動物が現れるとエンジンをしぼって
ゆっくり近づいていく
決して驚かせることなく慎重に


ボートの運転は
サファリカーと同じくJOHN

車の運転も、ボートの運転も
動物に近い意識をもってないと
うまくいかないと思う。
まるで御蔵島のしげおのようだ

DSCF0561.jpg

DSCF0549.jpg

DSCF0555.jpg


そんなJOHNの運転に身を任せ、
ほどなく進むと
ゾウサンが半身浴(水浴び)をしていた

DSCF0541.jpg

DSCF0543.jpg

今回はあまり数を見ることが
できなかったけど
チョベ国立公園には50000頭の
ゾウサンが生息しているそう

そして将来的にみても
地球上でもっとも多くのゾウサンが
生息しつづける場所だそう
素晴らしい場所だね ここは




イグアナらしき 苦手系動物も沢山いますが・・・

DSCF0520.jpg

DSCF0521.jpg

ワニさんもいましたが、
大好きくないので、写真を撮らず・・・

ワニ撮らへんの? と言われても
興味ないねん と言うしかありませんでした。



は虫類は、いつまでたっても
好きになれないけど
鳥は小笠原に行った時に
バードウォッチングの楽しさを知った

DSCF0523.jpg


フィッシュイーグルは
俯瞰で我々を見ているのです

DSCF0525.jpg


こんな立派な
怪獣みたいな木の上で

DSCF0526.jpg

佇まいが凛としてます。
ちなみにフィッシュイーグルは
お隣の国ザンビアの国鳥だそうです




あたしが今回見た動物の中で
一番のお気に入りが

DSCF0514.jpg


カバ

なんでだろう

日本でも動物園で何度か見た事もあったし、
気にもしていなかったんだけど
実は凶暴なはずのカバが
なぜか 笑っているようで・・・好きになった
カバってこんな顔だったけなぁ

DSCF0508.jpg


可愛いよね・・・
そんな愛しのヒッポちゃん
連続で・・・ww 

DSCF0511.jpg

DSCF0507.jpg

DSCF0502.jpg

DSCF0506.jpg


なんかちょっとバカっぽいのが
可愛いのかな・・
この後に行ったお土産屋さんで
ヒッポちゃんのみを欲しがった日本人は
あたしだけだった・・・



その後
ボートはゆるりと折り返し、
ザンビア側に広がるのは果てしなく続く地平線



この地平線は
オーロラを思い出させた

そう
自分が思っている想像の大きや広さを
遙かにこえている

遠くーーーに、うっすらと木がたってるのが
見えるけど、遙かに遠い

日本だと北海道に行くと
でっかいなーって感激するのだけど
その比ではない

このくらいだろうと思いこんでいる
その先の先まで地球はつづく・・


そんな事を
目で見て体で感じる為に
旅に来ているんだなーーっと
2本目のビールを飲みながら思った

DSCF0554.jpg



チョベ公園とはこれでお別れ

動物たちにはもう逢えないのかと
後ろ髪引かれながら
またJOHNのサファリツアーに乗り
行きと同じように町をぶっ飛ばした

DSCF0566_20100616221853.jpg

DSCF0567.jpg

DSCF0568.jpg




JOHNともボツワナの国境で
握手をしてお別れ

DSCF0574.jpg



この夜の
アフリカンナイトで
オカンがはじけます・・・

つづく


サピコ



南アのペンギン


昨日、カメルーンに勝ちましたね日本
あたしは神楽坂で
2年振りに会う魂友達と飲んでたので
本田のシュートはツイッターで知りました(笑)

で本田は摂津出身なんだね(吹田の隣)
なんでなまりの少ない摂津出身で
あんなにコテコテ関西弁なのか謎だけど
結果が全て その通り。

19日も結果を出して
コテコテ関西弁で、
インタビュー受けて欲しいですな

もってる んだしね(笑)




DSCF1187.jpg


さてこちらは南アフリカ
ボルダーズビーチに住む
野生のケープペンギン

ケープタウンは
ペンギンが生息できるくらい
寒かったぁ ダウン着てたもんね

夏だったら
一緒に泳げるビーチもあるそうな
でも意外に顔は怖いよね・・

DSCF1190.jpg


いやいやでも、
水中から一斉にあがってきた姿は
本当にcute !

DSCF1175_20100615224433.jpg




そんで
バスにまでついてきた(笑)

DSCF1194.jpg

DSCF1197_20100615224031.jpg

DSCF1198.jpg


海へお帰り. ここはおまえ達の住む世界じゃないの・・・





NHKのダーウィンが来た! でも特集されてました
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/review.html



サピコ



南アのシマシマ




南アフリカ
ミューゼンバーグの海岸線につづく
綺麗なシマシマ!!!

思わず
バスの中から一人、
身を乗り出して撮ってもうた

南アフリカは
サーフィンも盛ん だけど
ボードを送って果たして無事に届くのか
謎!!

今回の旅行で
2回もロストバケージがあったのだから・・・

スーツケースが消えたおじさん、
なんともいえない顔してたなぁ。

帰国の時、
ロンドンをひとり旅してきた鞄と再会してた・・





それにしても
東京は毎日お暑うございます。

だんだん海に行きたくなってきた。
あんなに冬が1年続けばよいと思ってたのに(笑)

来週くらいだな 海のはじまりは

サピコ



オカンとアフリカ~ボツワナサファリツアー陸上編~

2010.5.2 
本日も晴天なり
清々しい朝をむかえる

DSCF0298.jpg

DSCF0301.jpg

DSCF0302.jpg


朝食のバイキング
ジンバブエのホテルマンたちは
朝から陽気

スペシャルスペシャルサービスっと言って
コーヒーにミルクを注いでくれる

DSCF0306.jpg




超インフレで国の経済が破綻している
ジンバブエ。

ホテルマンのスーツはヨレヨレで
お世辞にも綺麗とは言えないが
ココロから出る笑顔は
どこの国より素敵だった

DSCF0309.jpg

DSCF0311.jpg












朝食後ホテルを出て
バスに1時間乗ると

DSCF0318.jpg


お隣の国「ボツワナ」との国境に着いた

DSCF0325.jpg

DSCF0324.jpg

DSCF0326.jpg



昨日とは違って
なんなく入国審査を通過した!
とうとう、ゆうすけくんのいる国に来たんだーと密かに興奮
もちろん会う事はできないけど。
青年海外協力隊として日々頑張ってます!



途中
バスから、ドアのない
NISSANサファリカーに乗り換えた
(そういえばアフリカも日本車だらけだった)

DSCF0323.jpg




DSCF0440.jpg わたしたちの運転手はJOHN
 こちらもノリノリの笑顔で
 サファリツアーへの
 期待をさらに膨らましてくれる




町を猛スピードで走りすぎ
ボツワナの一番北にある
チョベ国立公園に到着↓

ボツワナ



と突然JOHNが片言の日本語で
「ゾウサン」と指を指す

DSCF0337.jpg

DSCF0340.jpg


国立公園に入る前に
ウエルカム野良象さん登場!
興奮!野良象!WWW



チョベ国立公園に入るのには許可が必要らしく、
ゲートで手続きをしていた。

公園に入るとすぐ
「フンコロガシ」がいた

DSCF0344.jpg

彼のツイートはもちろん「フンコロガシなう」である
後ろ足(?)で上手にコロがしていた




赤い土の道を
どんどん進んでいく

DSCF0346_20100610215028.jpg



当然のことながらJOHNは
日本人の私たちには何にも見えない場所を
指さし、動物の居場所を教えてくれる

カメラの望遠がここでは活躍した



DSCF0350.jpg

イボイノシシのイボちゃん
前足を曲げて何かを食べている
少し間抜けで可愛い


DSCF0370.jpg

インパラのポージング



ゾウサン再び!!

DSCF0378.jpg

DSCF0379.jpg

DSCF0380.jpg

DSCF0381.jpg

とここで
カメラを向けていると
突然ぱおーーーん と大きい声で威嚇された
(子どもがいたからだね)
超チキンなあたしは本気でビビった!!!
ドアもないので
鼻で首を絞められた人もいるそうだけど・・・
JOHNは余裕の顔をしてた

DSCF0439_20100610213406.jpg



お尻は可愛いけど
本気のぱおーーーんは、野生の強さを感じたよ
動物園のそれとは全然違った

DSCF0384.jpg


動物園といえば、
匂いがなんとも言えないのだけど
国立公園は、広すぎて匂いが全然しない
きっと風で飛ばされるんだろうな

DSCF0363.jpg


動物たちもこんな広い世界だもの
日本にいるより、きっと幸せだろうなぁ

DSCF0446.jpg

DSCF0386_20100610213321.jpg




次にJOHNが「キリン」と遠くを指す
遠すぎてよく見えないけど
首がちょろっと出てる

DSCF0400.jpg






もっと近くで見たいなぁと思ったらすぐに
車の前に登場!

DSCF0415.jpg

 DSCF0417


DSCF0423.jpg


足をこんな風に
広げてご飯を食べるのね むふふ 
のんびり のんびり




DSCF0456.jpg

バッファローは
真ん中分けの中学生みたいな
つの




DSCF0461.jpg

DSCF0462.jpg

最後にまたキリンが現れてお見送り。
それぞれ異なった柄が
絞り染めみたいで綺麗だった
この子は特に、色が濃く立派な模様をしていた


地上から見るサファリツアーは
ここでおしまい

シマウマとライオンが見たかったけど
まぁその辺は自然だからね



モワナ サファリロッジ
に戻りランチ&ビール

DSCF0465.jpg
DSCF0473.jpg
DSCF0471.jpg




午後は
チョベ川のボートサファリへ

ここで
笑う カバ に魅せられたのだ

つづく


DSCF0441.jpg

 サピコ




オカンとアフリカ~旅立ち・サンセットクルージング編~

2010.4.30
まだ見たことのない大地
アフリカへ向けて出発しました

関西空港から香港トランジットで
ヨハネスブルグへ
その間はまだ、あたらしく買ったカメラは
封印していた

それは
一番最初はアフリカを撮ろうと
決めていたから

そして
これが初めて撮った
アフリカの朝焼け





初めて見た
アフリカの大地

DSCF0104.jpg




何度も食べた
機内食も初めて撮影

DSCF0101.jpg


香港のキャセイパシフィックは
以前バリに行った時とかわらず
機内食・機内映画放送とも
優れていると思った


こんな事考えているのは
まだまだ日本脳だからだけど・・ww

そしてようやく
南アフリカヨハネスブルグへ到着


DSCF0110.jpg

DSCF0112.jpg


空港内で早速お土産を買いそうになる
オカンをとめて・・・ww

ジンバブエに向けて
再度飛行機に乗り込む


DSCF0131.jpg

DSCF0130.jpg

DSCF0129.jpg


海外に行くと、飛行機を間近で撮影できるので
「飛行機オタク」のように
バシバシ撮ってしまう・・
当然最後に乗り込む事になる

日本だとそんなに、飛行機見ても
興奮しないのだけど・・・
だってキリンの模様とかって!
撮りたくなる!!

DSCF0126.jpg

DSCF0127.jpg


こちらは
ブリティッシュ・エアウェイズの機内食

DSCF0132.jpg

そういえば、この辺からワインを沢山飲んでたな・・
飛行機で飲むワインって、本当に美味しい。
ご飯食べて、ワイン飲んで、
うつろうつろと至福の時間を過ごしている間に
ジンバブエに到着


ヨハネルブルグは生憎の天気で
テンションは少し低かったのだけど

ジンバブエに着くと、この天気!
そして暑い!!!テンションあがる!

DSCF0135.jpg


隣の国なのに
こんなに天候が違うのだね
さすがアフリカ。

↓ジンバブエはここ
南アフリカの上です

africa-map.jpg



そして完全アナログな
入国手続きは大混雑・・・さっそくアフリカの洗礼を受けるww

DSCF0137.jpg



普段地下鉄が2分遅れただけで
怒ってる日本人たちは、完全イライラモードww

「ここは日本じゃないアフリカやで」

そう思って、
他に楽しむ事を見つけるしかない
と思ったあたしは
空港内をウロウロ

DSCF0144.jpg

DSCF0142.jpg

DSCF0143.jpg


「そう、この時間の流れがアフリカやで」


DSCF0148.jpg

自分を日本脳から、アフリカ脳に
必死に変更させようとしていた
(テンションキープも旅では重要)



DSCF0149.jpg


2時間後

入国をようやく済ませそのまま
ザンベジ川サンセットクルージングへ

DSCF0156.jpg



乗っている客は
白人と日本人のみ

ここに
アフリカンミュージックを
歌って踊る彼たちが
やってくる

DSCF0173.jpg

DSCF0185.jpg



あたしは
ためらいながらも、手を差しのばされると
一緒に踊ってしまう・・そしてうちのオカンも・・

DSCF0164.jpg


気づいたら
ツアー客21名のうち
踊ったのはうちらと、もう一組だけ・・

でも翌日もっと大変な踊りに加わる事は
この時はまだ知らない・・・





彼らの歌った歌を口ずさみながら
ザンベジビールを飲む(ビール飲み放題)
このビール、今回の旅で一番美味しかった

DSCF0157.jpg



途中
川のむこうに「ビクトリアフォールズ」の
水しぶきが見えた

DSCF0205.jpg




DSCF0221.jpg


サンセットクルージングというのは、
ほんとサンセットしか見るものが無い

そんな、日本ではなかなか出来ない
贅沢な時間
飲み放題のビールを沢山飲んで良い気分に

DSCF0228.jpg


ここでオカンに
もう死んでもいいな」と言うと
まだ死にたくない」ときたもんだ・・・ww


これ以上気持ちのよいこと
無いと思ったあたしだけど、オカンは
これ以上を求めているらしい・・・恐るべし


DSCF0263.jpg



アフリカのただただ広い空に
見事に広がる夕焼け



DSCF0267.jpg


そのうち
一番星がでてきたところで、
クルージングは終わりホテルへ


DSCF0272.jpg

DSCF0273.jpg



本日のお宿は
ホテルメルキュール レインボー

DSCF0277.jpg

DSCF0292.jpg


派手なホテルではなく
こじんまりしてて、
周りに何も無いのがいい。

部屋に入ると、、、

DSCF0284.jpg



こんなベッドカーテンのある
メルヘンチックなお部屋!オカンと初めてww

この日の夕食は
ホテルでバイキング。
もうさっきのクルージングで
相当飲んだので、食事もそこそこに寝た

夜中、時差のせいか起きると
メルヘンベットで眠るオカンが隣に!ww
思わず撮ってしまった・・・・ww

DSCF0296.jpg



まだまだ旅は始まったばかり

明日はお隣の国ボツワナへ
サファリツアーが待ってる

つづく


サピコ


※今知りましたが、あれは実際マラリア防止用の蚊帳だったみたいです・・・
 あたしは入らないで寝てた気がしますが、虫には刺されなかったです・・



そして大島に旅立った

一週間前の金曜日
月島のまぐろ居酒屋にて
どこか旅に行こうと
こけしドールと相談

毎年恒例だった
ゴールデンウィークに
島に行かなかったので
近くて気軽に行ける島
伊豆大島に決めた

そこから人員を募って
1週間で5名集まった。

奇跡の男、銀ペイちゃんは
相変わらず前日に行く事を決め
チケットもあっさり取ってしまう

1ヶ月前から旅のプランを
あれこれ考えるなんて
彼には全くあり得ない行為(笑)
いつもプラッとサンダルでやってくる

あたしは
普段は念入りに計画を考えるのが好きなんだけど
今回は一週間前に決めたので
ほとんど何も考えなかった
(1度4年前に来ていることも大きいけど)

船の予約と無料キャンプ場に電話と、
激安レンタカーに電話と、お風呂のリサーチ 
これだけ

こけしドールの「2万円で」という予算内に抑えることも
念頭に。

6.5(土)
朝8:30 
竹芝桟橋 ジェット船「愛」が出港

東京から1時間45分で、伊豆大島着
今までフェリーでしか伊豆に行った事のない
あたしにとっては、革命的だった!



だって
たった1時間45分で
こんな景色にーー!

DSCF1578.jpg


今回のメインは
三原山登山(トレッキングかな)
前回来た時は、裏砂漠を少し歩いただけで
登頂まで至らなかった(サーフィンメインだった為)

登山口より
頂上を目指す

DSCF1580.jpg

サービス溶岩には目もくれず・・・

DSCF1587.jpg


新緑に囲まれた
舗装された登山道

DSCF1588.jpg

溶岩がむき出しの所も
もちろんある
前回行った三宅島を思い出し
なんか火山島づいてるなぁと思う

いつか行ける
ハワイへの旅を予感させる


1時間少し歩くとそろそろ山頂に
途中数カ所に「はげましの看板」がたってる(笑)

DSCF1593.jpg

いやほんと、すばらしい景色
こんな素晴らしい場所、知らなかったなんて・・・
でもmasaさんは前回来た時は、ガスってて
こんなに奇麗に見れなかったと言ってた。
運もよかったのかもしれない



そして山頂付近にたつ
三原神社へ

DSCF1597.jpg
DSCF1598.jpg
DSCF1599.jpg
DSCF1601.jpg

三原神社
古代から三原山の噴火は神のなせる業として受けとめ、噴火口全域を御神火として信仰し崇めてきた。三原山の近くに阿治古と呼ばれる古い地域に集落があり、阿治古神社が鎮座していた。たびたびの噴火降灰により、一四六六年(室町時代、文正二年)祭神阿治古命を大宮の地に遷座したため、御神火が遠くなり阿治古命を三原大明神として祀る様になったと思われる。
伊豆大島差出し帳の記述によれば一七八九年(天明九年)にはすでに三原神社が鎮座しており毎年六月一日に三原神社の祭礼が行われ島民は神主と共に祭礼の一週間前よりお籠りをして身を清め参拝したとある。
これまでに溶岩が火口より砂漠へ流れ出したのは一九一〇年~一九二三年(明治大正)と一九五〇年~一九五三年及び一九八六年(全島民避難)の噴火である。三原神社はこの昭和の大噴火による溶岩流も「なぜか」神殿を避け直前で両側へとながれを変えている。これこそ古代からの信仰である御神火のなせる業ではないだろうか。不思議の一言につきる。

-境内案内板-


それまで登り道を汗だくで登ってきたのに
神社内に入ると、急に汗が引いた気がした
旅の安全を祈り火口を目指す

10分くらい歩くと
突如あらわれる大きな火口

DSCF1611.jpg

DSCF1613.jpg

カメラでは表せない迫力
あたしは富士山の火口を見た事がないけど
こんな感じなのかなぁ・・・

そういえば
火口って、他にもあまり見たことがない事に気づく
火口巡りの旅もいい

山が生きていることが
よく解るから


DSCF1623.jpg

DSCF1619.jpg


往復3時間くらいで 
いい汗をかきトレッキング終了


その後港で
猫にまじってイカ焼き
とビール

DSCF1629.jpg

DSCF1630.jpg

DSCF1627.jpg


イカを焼いてくれた
おばちゃんに新鮮な魚が売ってる
スーパーを教えてもらい買い出し

その後
源泉掛け流しのお風呂
くるみや さんへ

DSCF1638.jpg

お宿の人に衣装を着せてもらう・・・お約束



お宿から見える夕日を見ながら
お風呂あがりのビール・・・もうキャンプ場に戻るのが
つらいくらい、ナイスなロケーションでした

DSCF1640.jpg

DSCF1641_20100608015112.jpg

こっから、キャンプ場に戻り
焼き魚&刺身&島焼酎(あしたば割が美味しかった)で宴会

太鼓とギター演奏で夜はふけていく・・・
何時に寝たのかは覚えてない・・・けどボーイズトークは
それからしばらく続いていた


6.6(日)
トウシキキャンプ場の朝
DSCF1643_20100608004421.jpg


テント内が暑くて外にマットを敷いて寝てた

DSCF1650.jpg



朝ご飯を食べて
しばらくするとmasaさんが帰る時間に。
港まで送る

島を走る車の窓から
気持ちよい6月の風が運ばれてくる。
この時期特有の、島の新緑のにおいが好きだ

DSCF1657.jpg

この
新緑のにおいを
うんと吸い込まないと
夏をきちんと始められない気がする



DSCF1661.jpg

DSCF1668.jpg

断層バームクーヘンを通り港へ


DSCF1669.jpg

masaさんは、熱海経由で帰って行った。
熱海だと、大島から45分!!!今度は熱海経由もチャレンジしてみたい。
帰りに熱海ブラブラもきっと面白い。

残った我々は
筆島へ

DSCF1701.jpg

DSCF1684.jpg

サーフィンをするtucchi
他には外人さん1人のみ

あたしたちは
探索

小さな小さな道をいく

DSCF1673.jpg

DSCF1675.jpg

DSCF1679.jpg

DSCF1676.jpg

DSCF1692.jpg


道をぬけると
白い十字架が

DSCF1680_20100608021735.jpg

DSCF1686.jpg


こんな
小道を探索できたのも
ゆるいプランだったからこそ

その後
大島温泉ホテルの温泉に入り
レンタカーを急いで返却

16時のジェット船「愛」で
東京に戻りました

旅費は21000円

でも値段以上・日程以上に十分楽しめた

一番は天気が良かったのもあるかも


夏は
最強「盆踊り」もあるし、
またいつか行こう

DSCF1702.jpg


サピコ

南アの空港・スタジアム



南アフリカ・ヨハネルブルグの空港では
到着出口を出ると客席付きの
サッカーコートが床にペインティング!

ワールドカップの為だけに
南アにきたようなファンだったら、
たまらないだろねー


空港内の職員さんも
自分の贔屓の国か
出身国のユニを来てた

日本でのワールドカップ開催の時も
空港ではこれくらいの事やったのかな?
歌舞伎町や渋谷がすんごかった記憶はあるけど・・



只今日本のワールドカップ熱は
近年まれに見る盛りさがりモードですが
とぉーい、アフリカでは・・
お祭り騒ぎなんだろなぁー





でこちら
ケープタウン・スタジアム

DSCF1209.jpg


テーブルマウンテンを
モチーフにしたかのようなスタジアムです

1ヶ月前は
まだまだ工事中だったけど・・ww

DSCF1224.jpg


今頃慌てて追い込みしてるかもね!
(あたしのアフリカ日記更新並みにのろいね・・・ww)

サピコ





古典+個展→コテン

日曜日

朝から仕事
途中「古典落語」を聞きました

仕事なので笑わない体(てい)で
聞いてたんだけど
皆ぎゃははと笑うのではなく
思わず吹き出している

確かに落語家さんが
表情豊かに酒を飲む顔なんてーのを見てると
こちらも耐えるのに必死に・・・


こんな時思い出すのが
小学校4年の時の給食

軍人みたいな厳しい先生が
皆食べるのが遅いから
ラスト10分は、喋らないで食べろ との指令

だったが
この「喋るな」と言われたあと
沈黙の中給食を食べる
おもしろさったら!!!!

牛乳を飲む子にむかって
皆だまって奇面組みたいな顔をして笑かすんよね
そんなら
絶対「ブーーーーッ」って牛乳吹き出して・・でも
ここでも笑ったらアカンから
もう涙流しながら笑いを堪えたもんです

軍人先生は、しばらくすると
この異様なサイレント笑いに気づき・・
10分沈黙ルールは無くなった。
大阪人から「喋り」を強制的に取ると
余計おもしろい事になるんやと
気づいたあの頃

そう、あの時の給食を思い出し
牛乳は飲んで無かったけど
吹き出して笑ったパヤシだったのでした・・・




夕方はyassutakaくんの個展


浅草のスタバでnaoちゃんと待ち合わせて
The Three Robbers 雷店へ
最終日の
閉店30分前にお邪魔しました

お店の味のある壁面に並べられた絵

DSCF1555.jpg

DSCF1560.jpg


とてもエネルギッシュ!
yassutakaくんは連日の大盛況→朝まで飲み会
で声も枯れ枯れ。
だけど
どこか清々しい

そりゃそうだね

誰からも指示もされず
自分の中からでてきたものを
独り真っ白いキャンパスに描いて・・

その絵を展示して
見てもらい(しかも売れて)
飲みに行ける一週間って、
多分どれだけ疲れても
最高にきもちのよい一週間だろうなと思った。
とても羨ましかった。


あたしが見ている時にも
一枚の絵を買う方がいてこちらまで
嬉しくなりました

DSCF1562.jpg


連日連夜お疲れ様でした
来年も浅草開催を
楽しみにしておりまっす!



DSCF1558.jpg


激可愛いい
看板ネコちゃん二匹にも逢えました



その後、
昭和レトロなバンドを横目に
てくてく歩き・・

DSCF1566.jpg


吾妻橋を渡り、
本所吾妻橋の「稲垣」へ
安い・旨い・早い 
三拍子揃った
あたし好みの三千ベロ(三千円でベロベロ)店

DSCF1569.jpg

ビールは何度注文しても
キンキンで出てきました。えらい!

で終電にあわせて宴は修了
気持ち良い気分で
吾妻橋をダッシュで走り・・ww
家につくと着替えぬまま
コテンと眠りに着きました



個展といば・・
あ、個展じゃなくて展示なのだね

naoちゃんが前回に続き
パークタワーで展示を開催しているそう



以下HPより(2010年05月07日)

*******************

casamance 展示会


新宿パークタワーオゾン6階の
インテリアファブリック
CASAMANCEショールームにて
キッズディスプレイを担当しました


来週まで新作の展示会が行われています
ディスプレイはしばらくの間
展示されていますので、
インテリアに興味がある方や
お子様がいらっしゃる方など、
是非ご覧戴けたらうれしいです

CASAMANCEからでているCAMENGOという
ブランドの新作も、とてもすてきでした。
オゾンでは今いろいろなイベントが
行われいますので
是非あわせてご覧ください!

新宿パークタワーozone6階 
CASAMANCEショールーム


*******************


とのこと!

7月までは
展示されているようなので
こちらも時間探して見に行きます!







暑くてビールが絶えないけど
350mlで今週は頑張る!

サピコ




Happy Birthday Nagisa & Mine !

先週は 元会社の先輩家で開催された
Nagisa & Mine の
バースデーパーティに行ってきました

DSCF1524.jpg


実は2月が誕生日会だったのだけど
双子ちゃんがロタウィルスで延期に

でも遅れてでも
誕生日を祝えて良かった
1歳ってやっぱり格別だもんねぇー




Happy Birthday Nagisa & Mine !

DSCF1521_20100601230438.jpg

yooちゃんが念願の
特大ケーキを用意!ww

これには皆驚いた!
48人分っww 感激!


それにしても
毎日昼間は
双子ちゃんを1人で育ててる先輩…



毎日大変だったのは覚えてるけど
何が大変だったのか忘れた




と言ってた

そだろうな。
振り返る事も出来ないくらい
人の倍「奮闘の日々」だったろうなぁ
(これからもだね・・)

でもきっと良いことだけは
思い出に残ってるという事だよね
いいよね 





DSCF1540.jpg

 これからも
 いい思い出ばかりが
 ダブルで
 増えていきますように・・





↓この頃から1年たったのだね! ちっちゃいーー!
http://payashi345.blog15.fc2.com/blog-entry-210.html


サピコ


待望の展望台NOW398m


現在の東京スカイツリーの高さ398m

完成まであと約236m






2010.5.28
am9:30
隅田公園より
チャリンコ通勤中に撮影(FinePix HS10)


DSCF1463.jpg



ようやく第一展望台ができ始めて
タワーに凹凸がでてきました



DSCF1455.jpg




そうそうタワー5.6階には
7800平方メートルの
墨田水族館(仮称)も併設されるそうですね



ところで
高層ビルに水族館を入れるのは
耐震対策の為というのは、本当なんでしょうか?
だから横浜ランドマークや
池袋サンシャインとかにもあるの??

うーむ・・・なんとなく
本当のような噂のような話だけど・・・

んまぁ横浜も池袋も水族館に行った事ないけど
墨田水族館は行ってみたい。
駒形どぜう とか泳いでたらおもろいのにねーww


そうそう
休日には3本のクレーン美にも注目

DSCF1464.jpg


様々なポージングで魅せてくれます。
クレーン萌えにはたまりません・・・
http://www.flickr.com/photos/kiyurino_jp/4160761420/


サピコ



カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
