

4 × 5 「×」展

4×5mail-1



11月の仙川に続き
またまた面白そうな
Shigeo Sato さんのグループ展が
会社のご近所で!


お知らせメールもらったので
転載しまっす



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【4 × 5 「×」展(SHINOGO KAKERU TEN)】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「×」(カケル)という言葉をテーマに9人のアーティストが、〈4×5〉(シノゴ)のフォトスタジオを自由に使い作品を発表する「×」展を開催いたします。
「×」は「数字をかける」「言葉をかける」「橋をかける」のように「増幅」や「変化」、そして「つながり」など、幅広い意味を持つ言葉です。今回その「×」をテーマとしたのはこの展覧会が、僕ら〈4×5〉の表現手段である「写真」を介してこれからも「何か」と関わり続けるという宣言でもあるからです。
〈4×5〉のフォトグラファー以外の5人はさまざまな分野で活躍するアーティストです。展示空間を共有し、繋がりをもつことで新しい表現の可能性を模索するとともに、皆様にもこの空間を楽しんでいただけたらと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会期:2010 年4 月5 日(月曜日)~ 2010 年4 月20 日(火曜日)
開館時間:12 時~21 時
オープニングPARTY:4月5日 19:00~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加アーティスト:

[ 4 × 5 の写真家たち ]

■本城直季

■渡辺一城

■牧野智晃

■栗原論

http://www.shinogo45.com


[ その他の参加アーティスト ]

■Rocca Spiele
トゥルーリ・オカモチェク(ゲーム・デザイナー)と
柿木原政広(グラフィック・デザイナー)が
はじめたゲームブランド
http://rocca-game.jp

■瀧波ユカリ
漫画家『臨死!! 江古田ちゃん』

■佐藤重雄
造形作家/アートディレクター
http://www.shigeosato.com

■ホナガヨウコ
ダンスパフォーマー/モデル
http://www.honagayoko.com

■山縣良和
ファッションデザイナー。
http://www.writtenafterwards.com
http://www.coconogacco.com


会場:4×5(SHI NO GO)スタジオ内
住所:〒112-0014 東京都文京区関口1-27-2 1F
地図 http://bit.ly/9vQQG9
東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」1a 出口より約7 分(600m)
お問い合わせ:03-6233-9625
E-mail: contact@shinogo45.com
URL: http://www.shinogo45.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



また、別の話ですが、4月15日からはローマで[SK8 LIKE Canvas]という
スケートボードをモチーフにしたグループ展にも参加します。
昨年に制作したSkateboardシリーズを2点
http://bit.ly/BvP1W
http://bit.ly/48P80l
を展示いたします。詳細は
http://www.shigeosato.com
をご覧下さいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とのこと。
仙川ではスケボーの展示が見れなかったので
ローマに! とはいかないので
日本のローマ改めヴェネツィア(江戸川橋)での展示に
行かせてもらいますー


DSCF0241.jpg

↑11月の仙川
またタマちゃんいるかな?





サピコ





blue moon tokyo




@昨晩の「blue moon」

東京の空が
いつもより綺麗に見えた

サピコ

東京タワー超えたNOW 338m




現在の東京スカイツリーの高さ338m

完成まであと約296m






2010.3.30  am9:15
隅田公園より
チャリンコ通勤中に撮影

DSCF1229_20100330201925.jpg

DSCF1225.jpg


桜祭りと
久しぶりの晴天と
本家東京タワー超えの
報道効果で


本日の浅草は
にぎにぎ しておりました

初めてデジカメを買った的な
おばちゃんも嬉しそうに
成長中のスカイツリーを
撮ってましたよ

週末は桜も満開で
もっと にぎわう のだろうな


冬が終わっちまうから
三寒四温っつぅのは好きじゃぁねぇけど
でも春ってーのは
やっぱり気持ちが
ワクワクするもんだーねぇー
→江戸ッ子風にお届けしてみた


ちなみに
栃木の空には
早くもスカイツリーが完成しました
http://www.tobuws.co.jp/jp/sky/sky2.html

sky2.jpg


フライングばりばりですが
この辺もユルユル東武のなせる技ですな


本物のツリーはそろそろ第一展望台に
取りかかるそうです
今までまーーつぐだったツリーに
凹凸が出来るのも
また楽しみだすな

花粉症がひどくない方は
今の間に見に行く事をお勧めします


夏になるとくそ暑くて
浅草っつーのは辛いからよっ
→江戸ッ子風再び


てやんでぃサピコ




初音ミク新幹線


新しい東北新幹線の
列車愛称募集中(3/31まで)

http://www.jreast.co.jp/E5/top.html









ちなみに
見える人には「初音ミク」カラーに見えるそうで(笑)

愛称「はつね」に投票する人達が
あたしの知らないどこかで
頑張っているみたいです・・・


サピコ




ヘリオスグルーヴィーナイト

ヘリオス ってなんじゃらほい?

全然土地的な感覚が無いけど
明日は富山県の「ヘリオス」へ

なんでかって

ヘリオス グルーヴィー ナイトなんです

Groovy_Vol19_01-1.jpg

↑PDFがトンボ付きなのも富山ならではなのかしら?WW



VOL.19って事は
富山の人には
おなじみなのでしょうか?

あたしには富山の知り合いが
いないのでその感覚も解らないけど
チケットを譲ってくれる人が
いたので駆けつけますっ



福野文化創造センター「ヘリオス」
〒939-1576 富山県南砺市やかた100
TEL.0763-22-1125
http://helios.city.nanto.toyama.jp/index.html

東京から [約6時間]
関越自動車道→北陸自動車道→砺波IC →県道砺波福光線(福光方向)


朝からシャルマンに行こうと思ってたんだけど
フェーン現象? 日本海側大荒れ?

まぁ、旅はハプニングがあった方が
面白いのでいいか

って事で3連休は
カー団地ならず
カーアパートで過ごします

皆さんも良い三連休を・・・


サピコ


オカンとアフリカ


もう5年くらい前かな
前に浅草に住んでた時の話

タイ料理たつおにつくってもらって
いろんな友達呼んで
隅田川の花火を
マンション屋上から見た

その中に
ほっちゃんの沖縄繋がりの友達がいて
何気にマイミクに
なったりしてて

そのまま逢うこともなく
5年たち・・・


ブログで近況をみると
彼はもう少しで
ボツワナ

しかも
青年海外協力隊
として!!





アフリカで2年間も働くという事は
並大抵の気持ちでは出来ないだろうな・・と思う


人はなるべく誰かの為に役立ちたいと
思っているとは思うんだけど
ここまで腹をくくることは難しい

はず

だから協力隊に踏み切った勇気や努力に
ココロから尊敬してます




あたしはゴールデンウィークに
旅行としてオカンとアフリカに行きます。
偶然にも旅のプランに「ボツワナ」が入っていました。

5万頭以上の象がいる
チョベ国立公園にサファリツアーで行きます

全く違う目的で訪れるので
逢うことは出来ないと思うけど
遠い遠い異国で同じ「風」を感じられるんだなと
思うとなんだか嬉しい




旅に行く前に
DVDでアフリカ復習中

マンデラの名もなき看守 [DVD]マンデラの名もなき看守 [DVD]
(2009/04/24)
ジョセフ・ファインズデニス・ヘイスバート

商品詳細を見る



遠い夜明け [DVD]遠い夜明け [DVD]
(2004/10/27)
デンゼル・ワシントンケビン・クライン

商品詳細を見る



目を背けたくなるシーンも
沢山あるけど
2年間待ち望んだ旅なので
少しでも何か得ようとしている

他にお勧めあれば
教えて下さいまし


社長には代休つなげて
ロングバケーションもらうこと伝えました

今日「寂しいな」と
訳のわからない事言われましたけどね…(笑)




↓これは5年前に行った中国で
 トラに乗るオカンとサピコ・・・

haha.jpg tora.jpg


笑ってるけど
本当は怖かったのだ

今回は国立公園なので
乗らなくて済むだろう・・


サピコ




地球って、青いんだな

子供の時、母方の親戚がいる
北海道手稲ハイランドでしか
スキーをした事のなかったパヤシ

小学校の時
吹田市のスキー合宿に何故か一人で参加。
長野の白馬に行って
雄大な北アルプス山脈の美しさを知った

そして
雪でお尻が濡れる事も知った
→北海道のパウダーしか知らなかったから!(贅沢すぎる)

その時の大会(といっても吹田市民だけだけど)で
小学生の部で最年少ながら
人生で初めての金メダルをもらった

だから白馬といえば
・初アルプス
・初金メダル
・初一人旅
という人生で忘れられない場所となった


そんな思い出の地白馬栂池で
日曜日
ハイクアップしました

P1000686.jpg



ロープウェイに乗って
雲の上にでると・・




空 やばい!

青


地球って
本当はこんな色!



傾斜がきつい所もあり
体力をかなり消耗しながらも

何度も何度も
空と山を見返しては
綺麗だ・・・とつぶやきました


林


その他の
美味しいご飯や白馬五竜のお祭りについては
こちらでつぶやいております↓
http://twitter.com/payashisapiko


夕日も格段に綺麗で

小学生の時にこの地に呼ばれ、
今再び白馬の自然に遊んでもらえた事に
じんわり感動しました


グレー


あの時
知らないお姉さんばかりの環境に
かなり怯えたけれど
帰る頃には皆優しく対応してくれた



かわいい子には旅をさせろ


その通りやね

行くまでは怖かったけど
一生忘れない思い出つくれるんだもんな。
逆過保護な幼少期をおくれたことも
ありがたく思わないとね(笑)

サピコ



Photo:blue tree

出家願望のある社長

先日久しぶりに社長が怒った

会社の営業の子(仮称K君)が
お客さんに毎度毎度ほんと毎度の
無茶振りをされ・・

でもK君は
修正指示を聞いてたんだよね

夜21時に真っ赤な修正入って
翌日早朝6時までに 仕上げてという・・

で社長がお客さんに電話

たまーーに怒って電話する時の声

そんな時
ちょっと聞いてしまうよね

で色んな話の途中で


「・・・K君は一生懸命仕事に取り組むから、やるって言いますけど・・・」
って言ってた



他の会社の人に
自分の社員をそんな風に言うのって
なんか不思議(変?)だったけど

そん時は怒りの話より
そのフレーズが気になり、
K君は入社1年ちょいたって
社長に信用されたんだなぁって
感じた






んで なんかちょっと
あったかかったなー2人の関係って
帰って思った


010707B.jpg







ちなみにその日の夕方
社長は打合せ中に
外部スタッフさんに向かって

早く頭丸めて出家してパヤシさんに会社あげたい
って言うもんだから
私も頭丸めて尼になります」とかえしておきました

いつもはこれくらい脱力系の社長だから
たまーーに怒ると「いいお言葉」がでてくるのかもな(笑)

サピコ







こち亀登場NOW 311m


現在の東京スカイツリーの高さ311m

完成まであと約323m




スカイ

2010.3.9 am9:15
隅田公園より
チャリンコ通勤中に撮影

桜が咲いてたけど
携帯カメラは綺麗に撮れず・・・
朝はいつも逆光だしね・・・





スカイ2

もういっちょ
2010.3.5
白髭橋より
チャリンコ通勤中に撮影

※こちらも携帯カメラなので粗いけど
 クリックすると拡大するよ


セーヌ川から見えるエッフェル塔に
風景的には全くかないませんが(笑)
そのエッフェル塔の高さは324mなので
もうすぐ追い越します!

※ちなみに本家東京タワーは333m

いよいよ333mが近づきスカイツリーのまわりも
賑やかになってきた感じ


3/8発売ジャンプの「こち亀」にも登場したみたいで。
いつか出ると思ってた!
30年振りくらいに欲しい・・ジャンプ(笑)


あと「ほぼ日刊イトイ新聞」にも

「東京スカイツリー ここから見えるよMAP」ができた
http://www.1101.com/skytree/index.html#mieruyo_map

こちらも10年振りくらいに
サイトを見ました。

しかしせっかくの下町タワーだから
地元の会社が「ここから見えるよMAP」を作って欲しかった。
志村けんの運送屋みたいな代理店とか・・・(笑)駄目か・・・



ちなみに
あたしのマンションからは距離的に見えるはずだけど
部屋のバルコニーは反対側を向いていて
見れないのだ(涙)

悲しいけど
昨日はサッポロ「大人の★グラス」で雪見ビール

大人の★2



前にブログで書いたその日に当たった!


大人の★


手作りの「うすずくりグラス」に
缶からトクトクトクとそそぐと、クリーミーな泡が立つ!

はーこの美味しさ皆に解って欲しい と思い

当たったのにまた黒ラベルを買ってしまう日々・・・
これ書いたからまた当たるかな?


@payashisapiko
サピコ








リマインド合コン



行ってきました。
14年ぶりの合コン。

まぁとにっかく
ネタは豊富なのですが・・・
どこからどこまで
書いてよいものか
よーく考える必要がありそうです

相手あっての会合だったしねぇ

とにかくドン引きはなく、
次回開催につながりました。

トンカツじゃなく
婚カツでもなく
ガツガツせずに合コン
来てみたい人いたらお誘いします

なんだか
それは行く事に
ちょっとした意味がある気がしましたので
是非



※リマインドは霞ヶ関系の人達の間では
 よく使うらしい・・・あたしゃ初めて聞いたけど・・・

「なるはや」に似た英語も聞いたけど
 覚えられず・・・ww 



100304_0823~01


友達の家にあった
めちゃ可愛いおひな様

早くしまわないとね(笑)



今からどこかの山に行って来ますーー

サピコ



おてんばサッチャン合コンへ行く

人間34年も生きていると
色んな事が舞い込んでくる

普通の女子なら普通の事なんだろうが
パヤシにしては大変珍しく
合コンのお誘いがやってきた

必死で思い返してもかすかな記憶だが
14年振りくらいだ
最後は大阪東通りの「12.6」だったはず・・・

まぁ大体のお決まりで喋りまくり、
終わった時には「ただの飲み会やったなぁ」で
締めくくるのが定説

ただ若いって事だけで
なんとか合コンをくり抜けてきたけど
今のパヤシには相当ハードルが高いぞ

だって休みの日何してる? となれば

野沢


カー団地4のDVDに影響されて
雪山でチューブライドの真似したら
アイスに思いっ切り手ぶつけて
土星みたいなアオタンできた なんて言えないっ

むぐぅ・・・普通の会話ができん・・と思ってたんだけど
もの凄いタイミングで「それ(風邪)」がやってきて
先週末は普通の女子風に過ごせたのです!


以下普通の女子日記

金曜日:病み上がりの為
Soup Stock Tokyoでランチ
シルシルミシルで見た
強烈な社長を思い出してしまいました・・

それとご飯は飲むだけじゃなくて
咀嚼したいとつくづく思いました


土曜日:病み上がりの為
合羽橋itonowaでランチ

いとのわ


トンミ・ヒルトネンが似合うね てか
トンミ・ヒルトネンしか男子は似合わないね(笑)

下町で頑張る女子カフェ
ペリカンのパンを使ってるところも嬉しい

ちなみにこのお店は
鳥越の雑貨屋Syuroでお勧めしてもらいました





次に
浅草亀十のどら焼き

亀十


何度買いに行っても
売り切れだったけど運良く買う事ができました。
これは本当に美味しい。日本一だと思いました。


東京下町のどら焼きといえば「うさぎと亀」だそうですね

こちらもいつ行っても売り切れの
上野「うさぎや」さんのどら焼きも次回挑戦します
亀より美味しいという噂





その後神田徘徊ショッピング
神保町で
僕は見習いナチュラリスト

僕は見習いナチュラリスト僕は見習いナチュラリスト
(2007/02/01)
加藤直邦

商品詳細を見る


を買ってTSUTAYAに行き
夜はDVD『ブラッド・ダイヤモンド』『Ray/レイ』を見て
過ごしました(気分だけ先にアフリカへ)※レイはアメリカですが





日曜日:東京マラソンを回避して
三茶の美容室へ
ゆずの北川君似のノンベイ店員さんにカットと
ラズベリーのアロママッサージ(シャンプー)をしてもらいました

前髪を自分で切ったと言うと
すきばさみを買った方がいいよと言われました





その後演劇系なカフェ マメヒコ
レモンケーキを食べました
今まで34年間食べたレモンケーキの中で
一番美味しかった

れもん

そして
昨日買った本を読もうとしたら
前にいたカップルがあたしの知らない「さっちゃん」の
話をしだして気になりました
二卵性の男女双子を産んだそうです、その知らない「さっちゃん」が・・

そんなダンボな事してる間に時は過ぎ、
ネイルサロンの終わった友達に会いに下北へ。

本当は三茶のタイ料理屋に行きたかったけど
病み上がりなので(反復すいません)野菜系ご飯屋へ
その名も農民カフェ

ノーミュージックだったのが辛かったのですが
無農薬ベースのお酒は、弱った体にぴったりで
5杯くらい飲んでも全然酔いませんでした

帰り満月に近い月が少しだけ
見えました

次回は柄本明御用達の
リニューアルオープンした

池の上 光春 (コウシュン)
に行く事を約束して家路につきました

とさ・・・







じょ、女子っぽいキーワード満載よね
これは合コンで話せる感じでしょうか・・・?


ちなみにお相手は
ほにゃらら丁、ほにゃらら省、ほにゃ政省など
官公庁の方だそうです


パヤシの性格を
きちんと知ってる女友達からのお誘いですが
かなりチャレンジャーだと思う・・

パヤシが幹事だったら
一番避けて通ると思うんだが・・・


結果的には「ただの飲み会やったなぁ」を目標に頑張ります
      →どん引きされないように



@payashisapiko

サピコ






カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
