

やさしさに包まれたなら


突然それはやってきた

そう2010初・風邪です。
月曜日朝から体中痛くて
それは日曜日のスノボのせいだとばかり思いこんでいた。
会社後ろの席からは1日中咳が聞こえてたのに。

火曜日色校チェックなので
ちょいヒーコラ出社
体にアンメルツヨコヨコ塗りまくってたのだけど
どーやらおかしい。
顔が熱い
体全体が痛い
何を食べてもゴムの味
必死のぱっちで色校戻して帰る

友達に「ユンケル一番高いやつ買った方がいい」
と言われ。言われるがママコンビニで
生中3本分の値段するユンケルを買う
こんな高いユンケル買えるのはタモさんくらいだな・・


九段下の駅でストロー使わず(あれ使う方がしんどそうや)
フラフラしながら一気に飲む

帰りの電車は混み混みで
この辺意識朦朧
もう少しで今時の若者(一部)のように
床に座りそうになったとこで
駅に着く

コンビニでおもむろに
雑炊とロールケーキとアイス※を買う
この頃から体調崩すと腫れ出す「親知らず」が痛む

家に帰って
熱を測ったら38度後半

熱による全身倦怠感かぁ・・
アンメルツ意味なかったな・・と思い
雪見だいふくイチゴ味を食べた所で力尽きて寝る

※昔風邪を引くとオトンがアイスを買ってきてくれたので
 未だに風邪の時に食べる習慣がある

翌日も熱が下がらず会社休み
誰もいない家で一人寂しく過ごす

外は春みたいな陽気なのに
無味のロールケーキを端からかじって陰気に過ごす
親知らずがめちゃんこ痛かったので
無意識に選んだロールケーキは正解だった

頭痛・喉の痛み・食欲不振(味覚障害)・発熱による全身倦怠感・・・
体が調子悪いとココロまで疲れてくるねぇ

でもそんな時こそ
優しくしてくれたりする人も
いたりして


あたいは誰かが調子悪かったり
寂しかったりしても
本気で心配してたのかと
自問自答して
反省もしました


マンションの同じ階に住む
一人暮らしのおばあちゃんが
引っ越してきたとき
「マンションに一人で住むのは寂しいわ」と言ってた。


この前ぱったり逢った時に
おばあちゃんうつむきがちだったし
もっと話したら良かったと
思った

先週はこのマンションでも
雪が少し積もったね くらい少しでもね


100218_0806~010001



本日ようやく快復
落ち込んだりもしたけれど、サピコは元気です。






下町チャリん子

パヤシのチャリは
台東区谷中にある
TOKYOBIKEの自転車です

HPに
あなたのTOKYOBIKE写真を
ブログに載せてもいいという方、
写真を送ってください。

とあるので
スカイツリー*バックの写真をメールしたところ
早速載っけてもらいました。


http://jitensha.exblog.jp/


tokyobike_20100222191531.jpg



パヤシのチャリのあとには
造船所バックに長崎からの写真が
載ってます。


日本各地からの写真を募集して
全国制覇を目指してるそう!
いく末は世界制覇も!笑

~下町谷中のチャリンコ世界へ~
なんだか実現したら素敵です



-現在制覇エリア-    
北海道、宮城、
新潟、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、式根島、神奈川、
山梨、静岡、長野、岐阜、愛知、三重、
滋賀、京都、大阪、和歌山、兵庫、淡路島、
岡山、広島、山口、島根、香川、愛媛、徳島、高知、
福岡、熊本、宮崎、長崎、
沖縄、宮古島、
NY、PARIS、Thailand、Geneva


東北すくないっ!! 
奈良もないぞっ!!頑張れー

サピコ



*:スカイツリー303mになりました~


★黒い話★

100217_0009~01
@iphoneに憧れ加工

妻夫木君が大好きな訳ではなく
サッポロ黒ラベルが大好きなので
ただ今キャンペーン中の「大人の★グラス
欲しさについついコンビニで買ってしまいます・・500ml缶

QRコードを携帯で読み込むと
スロットゲームが出てくるのだけど
最初から最後まで「はずれの絵」が回転せず
まったく当たる雰囲気がありません・・・

が何度も買ってしまう・・・

4/30までの長キャンペーン・・・

まんまとサッポロの罠にはまり、
毎晩当たりもしないスロット画面を眺めながらも
kaory姉さんにもらった「クロネコグラス」で
美味しくいただいております






★黒い逸話★

男は黙ってサッポロビール(イメージキャラクター・三船敏郎、1970年代前半)

このキャッチフレーズにまつわる都市伝説で、
このCMが流れていた時に同社を就職面接で訪れた学生が、
面接の際にどんな質問にも一切答えない黙秘を貫き通し、
呆れた試験官が「もう退室してください」と指示した帰り際に
一言つぶやく「男は黙ってサッポロビール」。
この一言が妙にインパクトを残し採用。という(現在も同社に在職中?)逸話がある。

本当だったらますます、サッポロが好きだ



サピコ






愛の子

昨日一昨日は
野沢温泉(スキー場)で過ごしました

旭岳クルーのS森さんに
山の中で遭遇
嬉しすぎる偶然!

秋田でも偶然U氏に山で逢った

山で出会った友とは
やはり山で再会するのだね
どれだけ広大でも
必ず出会える

まるで運命のようにね

そうそう
旭岳の女子3人部屋は

S森・林・A木

という名前だった

皆「木」がついてた
これまた偶然か必然か解らないけど
世の中不思議なことで
繋がってると思いました


@旭岳





昨日は車のテレビで
上村愛子ちゃんを見ました

愛子ちゃんのコメントも
お母さんのコメントも
皆川さんのコメントも

全部じんときました

涙で潤んだ目を拭かないまま
渋滞の関越道を運転しました・・・


愛子ちゃんは本当に「愛」のある人達に囲まれているよね
やっぱり名は体を表すんだね



あたしも林に囲まれた生活(休日だけど)が
おくれてるのだもの
ほんと「林」で良かった





サピコの理由は知らないけどね(笑)


サピコ


あれは まだ スカイツリーが 半分くらいのとき

今日はさすがの東京も寒くて
電車に乗ろうと思ったのだけど
チャリで通勤・・

雪降ってました

いつもの「後ろ向きに前進」するおじさんも、
隅田川をランニングする人も
テニスをする人も誰もいませんでした

皆寒いと出ないんだね・・・・

だけど
スカイツリーの工事だけは
着々と続いていました



12.jpg




もうすぐ300m!
もうすぐ半分!



▼スカイツリーの新しいポスターのコピー

あれは まだ スカイツリーが 半分くらいのとき

今日のこと きっとそんな風に 思いだす。

あしたもいい日に なりますように。





@payashisapiko
サピコ





遊言実行アフリカへ

SPRAY (スプレー) 2010年 01月号 [雑誌]SPRAY (スプレー) 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/17)


商品詳細を見る



自遊人2010年1月号別冊「SPRAY」


「今年こそ!今年も! パウダー天国へ!」


圧雪されたバーンをきれいに滑っても、何だか物足りない……、
そう感じ始めたなら。
板が走り出すとフワリと体が浮いて、
スプレーが舞い上がる、
あの感触が忘れられないなら。
この冬も、極上のパウダーをめざして
真っ白な雪山へ出かけてみませんか。
大自然のど真ん中で、
たっぷり雪にまみれて遊び尽くせる極上ツアーをご紹介します。




先週土曜日行った
ヤマボクも掲載されてました

自遊人編集部は新潟の魚沼にあるのだねぇ・・
出勤前の一本が可能らしい。羨ましい。




あ、そういえば
土曜日の南極並の激風により

東証一部
じゃなくて
凍傷一部ほっぺにくらいました・・・




修学旅行生の女の子は
号泣してました・・・



ドパウダーは 地獄? 天国? いや地獄? 

どちらにせよ、恥もなんもかんも捨てて
本能丸出しで遊ぶというのはいいよ。
人間が動物の一部という事が解る!

という訳で
しばらく雪山で雪女やってます




そんで暖かくなったら
2年間待ったアフリカへ行きます

で「人類誕生の地」を
payashiのちっこい目で見てきます


ヴィクトリアのルナレインボー見れたら
オーロラの時みたく何かが変わりそうだな





そいえばあのオーロラを待ってる時
一緒にいた姉さんに話聞いてアフリカに行こうと
思ったのだった!
見えないとこで繋がってるな

やっぱ「やろう」と思ったことは
書いて残すといいな。
いつか遠回りしても実現するから



http://twitter.com/

サピコ





恵みの雪


shitsenさんのブログより
@新潟県六日町八海山スキー場





いいね~いいね~
今週は本州もウホウホ

あたしも初校出したし
どっかの山に行って来ますー


※日曜日は小笠原PAPAYA新年会!


payashisapiko
@サピコ

バブルを知らずに僕らは育った

こんばんは最近の
東京はカンカンに冷えていい感じです

それはそうと
2月は逃げる
3月は去る・・・ということで
あっという間に過ぎて行く2009年度の
日々のつれづれを・・


■先週金曜日
東京ドーム取材の後
下北沢 南欧食堂 Pavarotti (パバロッティ)にて


旭岳オフ会
noryさんはお正月に旭岳に行き
先々週末も旭岳に・・
下北在住でホームゲレンデは北海道・・
羨ましい人生
マグナムワインを2本ポーッンと空ける
料理はおまかせで、全部美味しかった!
また行かせてもらいますー

で北海道には行けないけんど
こちらも負けてらんねー
という事で

■土曜日
必死で新潟グリーンピア津南へ(あたしは殆ど寝てたが
爆雪で有名な津南が
積雪5センチ?・・・しかも
朝一を逃しやる気ないまま山へ

だけど入った瞬間スイッチオン!

脇にパウダー残ってまして・・
夢中で滑りまくりまくりすてぃー

ここはローカルゲレンデの良さが際立ってました
かなりおもろい地形&ほったらかしーww
また行こう と誓いました

んで
秘湯を守る会
松之山温泉でほっこり・くったり


夜は こめ太郎で お発ち飯食べて
八海山ビールを飲んで・・車中泊

100130_1907~01


※:こめ太郎のお発(た)ち飯

これから戦場へと向かう男達を送り出す女たち。
手柄を立てて無事帰ってきて欲しいという気持ちと、
これが最後の食事になるかも知れぬ、
そんな思いが交差しながらただひたすらに飯を作る。
4つに仕切られた弁当箱は四季を表し、
無事に帰り春夏秋冬また一緒に暮らしましょうという
願いが込められています。





■日曜日
この上なくあたたかい・・積雪無し・・
またやる気ないまま
車中にて「恵方巻」を食す

関西だと普通だったけど
東京はやり過ぎなくらいピーアールしているので
食べる気無くすのだけど
なんか久しぶりに皆で黙って西南西に向かって
食べると面白かった

んで標高の高いスキー場「苗場」へ

狙いどおりトップの裏に
残ってました。パウダーさま。
こちらも午前中勝負で裏山を
滑りまくりすてぃー(コースはカッチカチ
まだまだ未開の地がありそうだ。


そんでパウダーもいいけど
苗場といえば、ユーミンでしょ!(フジロックじゃなくて笑) 
あの頃のバブリーなゲレンデを知らないけど
やっぱり「ゲレンデのカフェテラスでー」的な
女子大生的な、原田知世的な苗場を
感じたいじゃない




↑あまりにも現実感のない映画(笑)ノー天気!



という訳で「と・り・あ・え・ず」
雪上クレームブリュレクレープ

100131_1242~01


クレープなんて何年ぶりかしらん
少し恥ずかしかったが美味しかった
少しは80年代バブルを経験できたか・・

帰りはまたまた
秘湯を守る会・法師温泉

100131_1430~01


何も考えずに大浴場に入り脱衣所でビックリ!
中は混浴!
慌てて脱衣所から飛び出て
女性専用風呂にうつる


HPを見ると

>大浴場の入浴感は一言でいえば胎内回帰の感があります。

ほんまに!!
そんな温泉入った事ないー。
泊りだと女性専用時間もあるそうだす。

furo5.jpg


うちらの入った女性専用風呂は新しいけど
檜の良い香りがしてまた良かったです。
しきつめられた玉石の間から
お湯がぽこぽこ湧き出ていました。

んで
東京に帰って上原のインドカレー屋へ。

最近インドかタイ料理ばっかり食べてます。
そうそうインドカレー屋には
小池徹平じゃない白い彼がいました。
きちんとチャリンコで来てた。偉いな。

あたしも負けじと
チャリンコで寒中サイクル通勤がむばらないと・・・




payashisapiko
@サピコ




ホワイトスカイツリー


都内は今年度初の
本格的な雪です

朝は薄曇りだったので
スカイツリーもこのとおり
もやの彼方に聳え立っておりました


現在の東京スカイツリーの高さ289m

完成まであと約345m



DSC_0201.jpg


 2010.2.1 am9:00
 隅田川沿いから
 チャリンコ通勤中に撮影



いつものように
チャリンコにまたがって撮ってたら
知らないおじちゃんに
あれは「武蔵の国」の「むさしタワー」だから
えっと634メートルになるんだよ
と言われました

先週は駅で知らない母娘が
あのタワーは「634メートルになるんだよ」
「むさし」で覚えるんだよ「楽しみだね」
と話していました

スカイツリーという言葉より
やっぱり「むさし」の方が日本人は
覚えやすいみたいね・・・
いっそ改名した方が良いのではないかと思うくらい・・・

そんな事を思いながら
自転車を走らせると
川沿いにカモメが

立派にモデル立ち

DSC_0213.jpg


撮り終わったら
「ギャーー」って鳴いて
じっとパヤシを見ていました

「まだー撮ってー」っていう意味なのかもね!?


スカイツリーとカモメ
これからも上手に共存していっておくれ




今晩はスカイツリーにも
雪が積もるかな
そしたら「ホワイトスカイツリー」で
やっぱり「純白武蔵塔」よりオシャレでいい響きだわ

サピコ


カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
