

禁欲への欲

睦月も最終週ですが
新年会に行きました@人形町

いつもの矢切会のメンバーですが
たまには! つう事で外飲み

2人の帰省の話とか、
近しい夢の話とか、

ちなみに
1人は「痩せたい」・・・・

1人は「旅行に皆で行きたい」

それに乗っかり
あたしも皆で「禁欲の旅」に行きたい!
と言いました

・禁酒
・禁インターネット
・禁テレビ
・禁携帯
・禁肉

上記を旅行中ずっと禁止

いい意味で今までの関係を打ち破るかのような
色んな話ができそうだぁ!!
行こう!!と言ったら

誰も賛同しませんでした・・・涙

普通の旅がしたいとの事・・・そうだよな・・



んな感じで
様々な話をしている間に
あっという間に終電タイム

やっぱり家飲みの方が
時間制限なくて
いいかもね(笑)

最後のお会計で
少し多めに払う払わないで
大もめ(笑)→大阪のおばちゃん恒例

あたしは帰り道2回もこけながら
何故か隅田川のほとりで
自転車の写真を撮ってました


DSCF0869.jpg


サピコ







ツチノコネコ




週末は再び先輩の見舞いのあと
さくっと山へ(もちろん車内泊)

それにしても、
関越がチェーン規制されていない・・
うぅ・・くやしいぃ

規制なしという事は
どかんと雪が降っていないという
事だからです

住んでる方には有り難い事なのでしょう。
そんな日もあるよね。



向かった先は尾瀬岩鞍スキー場


DSCF0821.jpg


数年前までは
スキーヤーオンリーだったそうで

なんとなく
スキーヤー優先の雰囲気でした

で茨城県や埼玉県のスキー技術選大会をしてたので
これは、あきちゃんがいそうだな・・・
と思って後で連絡したら
やっぱり来てました笑

ニアミス!

あーあきちゃんの
勇姿を見たかった!
彼女はスキー1級だかを取得しているんだよね

あたしの
当て込み滑りとは違って
美しく滑るんだろうな~

最近
スキーにも興味が沸いてきたので
ほんと、見たかったです

で雪は無くとも
頑張って2.8キロのミルキーコースを
ノンストップで滑り
午前中であがりました

雪があったら、非圧雪コースも何本かあったので
さぞかし美味しいのでしょうね。



近くに見つけた
秘湯を守る会の温泉

萱の家

DSCF0834.jpg




誰もお客はいなくて

DSCF0825.jpg



貸し切り状態!!!
だから撮影できる・・


総檜風呂の良い香り・・

鳥のさえずり・・

外から差し込む光・・

誰にも邪魔されずに
しばし秘湯を堪能

あぁ・・・・これぞ、しあわせ・・・

ここは
東京からも近い秘湯なので
おすすめです! 沼田ICから15分です!


でその帰りには

関東好きな道の駅4年連続第一位

というすごい冠のついた
田園プラザ川場

DSCF0860.jpg





まずは
地ビールとごまだれ蕎麦


DSCF0839*

DSCF0839.jpg


うぅ・・こりゃ
道の駅史上最高レベルだな
地ビールの生は本気で飲めば10杯は飲める
くらい美味しいです



夏はブルーベリーがりが
無料で体験できるそうです(すごいなぁ・・)


パン工房でパン買って、
飲むヨーグルト買って、
さしみコンニャク買って、

まさしく川場の「地産地消」ですな


帰りに

ツチノコ発見!

DSCF0856.jpg



ではなく
ブタネコでした

DSCF0844.jpg

 道の駅の真ん中で
 どかーーーんと
 ふんぞり寝(?)しておりました

 猫も犬も人間も
 都会にいるより
 のんびりしておりますな


 雪は少なかったけど
 お風呂と・ご飯・
 ビール・ブタネコで挽回した、
 さくっと群馬な週末でした





けど、もっと寒波来てーーー!!!








ps.わたしのまわりで、何故かスノボを始める人多し。
密かにバブルを知らないアラサーで
スノボーブーム???


サピコ



W杯 2位!!

わたしの知り合いの奥サマスキークラブの集まりにも参加してくれた畑中みゆきさんがフランスで行われたW杯スキーハーフパイプで『2位』になったそうです♪おめでとうございまーす!!新聞に前歯が折れるアクシデントがあったと載っていたけどそのことも「みゆきの空」(ブログ)にもう書かれていてみゆきさんのタフさをしみじみ感じました次の試合もカッコいい技で表彰台狙ってほしいです!ケーブルTVとかで試合見られるといいの...
W杯 2位!!

嬉しいお見舞い



東京は今日も雨ですね

昨日は夕方時間ができたので
ナポちゃんと一緒に
元会社の先輩の
お見舞いに行ってきました


逢うたびに

幸せの数値と
比例するかのように
大きくなっていく
お腹



2人分です



142cmの小さい体で
フヒフヒ言いながら
頑張ってる先輩


去年の今頃は一緒に
雪山で大暴れしてたのが
うそみたいです

病院の窓から
晴れた日には富士山が見えるそうな


一度でいいから
雪が降ったらいいのになーと
思ったよ


明日は先輩自身の誕生日

感慨深い
誕生日になりそうだね




お見舞いの帰りには
ばっちり居酒屋に入って
上機嫌で帰りました


サピコ


三つ子の魂33まで




先週末の雪山ツアーは
友達のファミリーと一緒に行ったのですが
子供達はオーストラリアで育ったため
初雪山&初スキー

という事で
一から順に教えました

でも最初はやっぱり
怖がって「もーやだー(涙)」という感じでした

あたしなんかは
それ以上きつく言えないんだけど

母は強し

「そのウエアは雪遊びする為に買ったんじゃない」

ということで
めげずに山に連れて行き
レッスンレッスン

で運動神経のいいKIDSは
午後になると、なんとか自分で
滑ってこれる事に!

その晩は
あー明日はもっと滑りたいー
と言いだし・・・

翌日はみるみるうちに
上達し
終わる頃には「このコース簡単~」とか
言い出してる

しめしめ

このまま
雪山を好きなっておくれ

20090121173424





あたしは記憶の無い年齢くらいから
お母さんと、お母さんのお姉ちゃんに
北海道の手稲オリンピアに連れて行かれ
猛特訓をしたそうな

今でもうっすら
急斜面を股にはさまれたまま
滑り降りた記憶があります

すげー怖かったけど
嫌だった思い出はない

決してお金持ちでは無かったけど
お金では買えない
あの経験をさせてくれた
お母さんと、お母さんのお姉ちゃんに
感謝



おかげで33歳になった今でも
雪山が大好きであります


サピコ


ダメお局

皆様こんばんは

あたしは仕事がちょっと忙しくなると
気持ちに余裕が持てなくなって・・・
後輩の一挙手一投足
イライラしてしまいます。

で一瞬
いやーな仕返しとか
したろか(笑)と思うのだけど
出来ず・・・

だって一晩寝たら
忘れるから
言わない方が自分も楽なんだよな

あたしって
教育熱心でなく
単細胞で
自己中でダメなお局・・・

とまぁ
そんな平日ですが
先週末は
思い切り楽しみました

乗鞍に
友達ファミリーと一緒に
行ってスノボ&温泉

20090120205328



あぁ
お山が綺麗だ・・・

これは朝日じゃなくて
夕日なんですよ
久しぶりに一日中スノボしましたぁ


トクーで予約したお宿もホントに
お得で最高ーーーーだったので
次回また詳細書きますねん

↓あたしの口コミ情報~

https://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010BaseInfo.aspx?hotel_id=1008405

サピコ






書きまつがい

最近、
まだ面識の無い人と
電話・メール・ファックスなどで
仕事をすすめる事が多いのですが

★昨日きたメール

大木佐知子 様へ

んん?? あぁ
林 左知○ 様への事ね。

あたしがファックスで
このアドレスにメールください 
って書いた文字(汚くて読めない?)
を勘違いしたのね。

おおき と はやし じゃ
全然違う(笑)

でも大きな木という名前も良いね。


★今日きたメールの文末


ピクチャ 1

スヌーピーだよね、これ。
横に名前やアドレスが入っていました。

相手は声からして
おじさんなんだけど、
ちょっと逢いたくなりました。

明日からスヌーピー好きの友達と
乗鞍に行きます~

宿はトクーで半額!!!
激安なのでおすすめ~

http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx?asp_id=0


サピコ

じゃじゃ麺じゃ~

昨日はとあるJリーガーの取材が
急遽きまり行ってきました。

突然だったので
予備知識が無かったのですが
やっぱり一流プロスポーツ選手というのは
ストイックな精神と
研ぎ澄まされた肉体が
美しいのであります。

真似出来ないのであります。
だから尊敬できるのでしょうね。

あぁお正月明けてから
怖くてあまり体重計乗れない・・・

欲は言わないので「くわばたおはら」の
メガネの方みたくなりたいです。

さて東北の写真ですが
これジャージャー麺と似て
似て非なる盛岡名物「じゃじゃ麺」

20090115140225.jpg


 人気店の白龍(パイロン)で
 食べた瞬間

 ・・・・・・
 なんじゃこれ???
 ジャージャー麺を想像して
 食べると 全く違う味・・
 うどんみたいだしね・・・

 うっ となりながら、
 まわりを見渡しても
 常連客風の岩手県民は皆、
 普通に食べてる。






えぇ・・・
あたしがおかしいのかなぁと
必死で麺を食べ終えたところで、
前半戦の終了。



後半戦は
肉味噌とネギと少しだけうどんが残った皿に
生卵を割りカウンターに渡すと
麺のゆで汁と、またまた肉味噌をのせた
「ちいたんたん」というスープで戻ってくる。

まぁ卵スープなんだけど
これまた肉味噌がからんで、
のど通りのの悪い微妙な味。

とにかく濃いし・・・・

だけど残すわけにはいかないので
必死で食べ終え
550円を支払い店を出た。

うーーーん。
じゃじゃ麺って一体なんなんだぁと思い、
サイトで色々調べると県外の人間の反応は皆あたしの
ような反応でよかったみたい。ふぅ・・


この先、さぬきうどんのように
東京進出チェーン店化は
絶対無いと思われるので
是非皆様、岩手にお立ち寄りの際は
じゃじゃ麺を召し上がって
感想聞かせてください。

あたしも
もう一度食べて
「二度目は旨い!」と思うか知りたいとこです。


サピコ

白クマ→車中泊→野田マップ

シロクマ

そーいえば
年始の1月2日には
旭山動物園に行きました

2回目とあってペンギンの行列は見ずに
オオカミ鑑賞と
シロクマのモグモグタイムに
時間を費やしました

あとキリンのモグモグタイムも楽しかった

雪の上のキリンというのも
なかなか乙です
が動画ばっかり撮ってしまい
写真がありませぬ
動画もいつの日かアップしますぅ
 



で先週末は東北行って来ました
ものすごーーーい暴風の中
車中泊の車内では、あり得ないくらいの
風で車が大揺れ・・・

本当に風と雪で車が大破するかと思いましたが
そんなハリウッド映画的な大事はなく、
だけど朝起きたら足下に何故か雪もっさり
たまっておりました

雪中でも寝れる能天気な自分 万歳

という訳で東北の写真は
別メディア(携帯)なので後日アップ予定で・・・


で今日は休み明けですが
こけしどーるちゃんと行って来ました「野田マップ」


【公演名】野田地図 第14回公演『パイパー』
【日程】2009年1月4日(日) ~ 2月28日(土)
【会場】シアターコクーン
作・演出 : 野田秀樹
出演 :松たか子、宮沢りえ、橋爪功、大倉孝二、北村有起哉、小松和重、
田中哲司、佐藤江梨子、コンドルズ、野田秀樹
http://www.nodamap.com/en/piper/


きっかけが
運命的だったので行きました

そのきっかけは
友達の女優さんの舞台に行った帰り
ふとみたポスター↓こちら

パイパー


あぁ一生に一度は、野田マップも実際の舞台を
見たいなぁと

思いました


で御蔵島に行った時、てか上陸できなかったけど
こけしどーるちゃんが「パヤシさん野田マップ興味ありますか」ときた

聞くところによると
こけしどーるちゃんが以前
野田マップのスチール撮影の仕事をしたそうな

でお仕事ついでに1度舞台をみたら
まぁすんごくよくて
で、ファンクラブだか、会員だか入ってチケットを取り
毎年舞台を見に行ってるそうな


あたしは
十数年前にまわりの皆が
野田マップだーーと流行った時に見る機会がなく

今ぽっと、あぁ一度は見たいなぁと
思った時だったので、
即決で「行きたい」と言いました

こんなもんだよねぇ
巡り合わせとうもんは


で今日の会場には
会社終わって走って、走ってギリギリで着きました。
古田(元ヤクルト)さんとかいたけど
それどころではなく、大慌てで

そんな中
舞台の幕があき

あぁ宮沢りえちゃん、松たかこちゃん、橋爪功さん・・・
もんのすごい近いところで
芸能人が演技をしている感じ

話の内容うんぬん、かんぬんより、
舞台衣装や、舞台装置に目をとられてしまいました。(多分いい意味で)
まぁでも初めてならこんな感じかなぁとも思いつつ・・・

で、話の中身として
伝えたかった事への感じ方は
あたしと、こけしどーるちゃんとでは
余りにも違いが。

でも正解なんてないのさっ ふふっ
なぁんて馴れない演劇談義をしながら
渋谷の焼き鳥屋「鳥竹」で
焼酎お湯割りを飲み終電で帰ってきました

にしても「大倉孝二」はいい!!!

次回は是非主役で。それはないか・・・
でもあって欲しい。


サピコ


ドームで祭り


0109198_20090109170751.jpg
0109172_20090109170742.jpg






東京ドームで開催されている
ふるさと祭りに行きました
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

ジンギスカンとか、
ラーメンとか、
海産物とか、
試食満載・・・・

1日中いてずっと飲み食いしてたい・・・

ビールを飲みたいのを
ぐっと我慢して(朝だから)
カニちらし寿司を食べて帰ってきました


1月12日までですー
社長にチケットあげたら
すんごーい喜んでましたーー

あたしは待望の大寒波の中
リアル東北方面へ行きますーーー!!

サピコ



初もぅで

20090108133819


昨日は会社帰りに
道路で割れたビンを踏んでしまい
自転車がパンク・・・

なので
今日は初電車出勤

出勤途中の赤城神社の仮殿にて
おそばせながらの初詣

そうそう、
赤城神社はただ今
赤城神社再生プロジェクト
真っ最中

裏の階段をのぼると
ひっそりと仮殿が遷座されております

友達の出産のお守りを買おうとして
仮社務所をのぞくと
2009限定
鬼太郎お守りは売り切れ中 とのこと


赤城神社と鬼太郎の関係性は
謎ですが、少し気になります・・・
出荷をなにげに待ちましょう



でおみくじは大吉

自転車パンクの後の、大吉なので
ちょろっと嬉しかったです

楽あれば苦あり?
山あれば谷あり?
七転び八起き?

そんな感じで1年やっていきますぅ

サピコ



楽しい知らない娘さん


北海道は、母方の親戚が全員住んでおります。
ので今回の蝦夷ツアーの帰りに
寄らせていただきました。

2年半ぶりに
おばあちゃんに会えました。
91歳です。


20090106191616.jpg



見た目は元気ですが
ぼけが進んでて予想通りに
あたしの事解りませんでした。

でも以外とショックではなく
あたしの事説明すると
あぁサピコかあぁと
大きくなったなぁと
想い出してくれました

で隣の隣に住む
親戚のおじさん家に行き
皆でご飯いただきました

あたしは相変わらず
おじさんや、従兄弟と
飲み対決的な流れになり
おばあちゃんからは
あんた良く飲む娘さんだなぁと
何度も言われました

おじさんはさくっと撃沈して。

おばあちゃんと、従兄弟は家に戻り。

おばさんから、
介護の大変さを聞きました。

あたしには見せない
おばあちゃんの変化。
それは一番近くの人ではないと
絶対に解らない辛さだと思う。

おばさんはお嫁さんだから
おばあちゃんと血が繋がっていないのに
本当に献身的な介護をしてくれている。

でも
悪意はきっと無いんだと思うけど
おばあちゃんは、
おばさんに罵声を発したりするそうだ。

そんな、おばあちゃん
見た事ない

もしあたしが、そんな罵声を浴びせられたら
正気でいれるか全く想像できない
逃げ出したくなるかもしれない

でもおばさんと、おじさんは
一番近くで、一番世話をしてくれています
本当にありがとう


翌日、おばさんが、おばあちゃんに朝ご飯を
持っていった時

昨日のあたしの隣でよーーく飲んでた娘さんは誰かいな?
知らない人だったけど楽しかった

と言ったそうな
おばさんは笑って「それは大阪のさっちゃんだよ」と
かえしたそうな。

あたしはおばあちゃんに
さぴこという名前を覚えてもらえてなくても
よーーく飲んでた知らない人との時間が
楽しかったと思えてもらえて嬉しかった。

そしてその話を楽しそうに聞かせてくれた
おばさんの顔みれて、またまた嬉しかった。


帰りに、おじいちゃんの仏壇に手をあわせて
もう帰るよとおばあちゃんに言ったら
えぇもう帰るのか
と泣きそうな顔になったので
あたしは慌てて家をでました

昔おばあちゃんが大阪に来たとき
帰るのが悲しすぎて見送る事が出来なかった事を
想い出しました。
あたしの泣き上戸はおばあちゃん譲りです


帰り小樽港まで
おじさんに送ってもらいました

また次来る時まで
おばあちゃんに元気でいて欲しいと。
お世話は本当に本当に大変だけど
でも元気でいて欲しいと願い
東京に戻りました


サピコ






初夢のことを


そいえば大晦日は予想通り
カウントダウンまで起きれずダウン。
まるで小二です。

同室の女子全員ダウンでした。
毎日の雪山がどれだけ過酷だったかが
解ります。

でダウンしたけど
いいこと一つありました。


自分のワンコではないけど、
ラブラドール系のワンコを散歩してて、
そのワンコが笑ってあたしを見ました。

という所で起きました。
それが初夢です。

起きた瞬間「今の初夢だ! 笑ったワンコだー!」
と思いながら二度寝しました。

嬉しいかったです。
可愛かったです。
ラブラドールを飼うのでしょうか。
想像できませんが、
久々に最高にヒットの初夢でした。


でも翌日の夢は
会社をさぼって遊んでいる夢でした・・・・

こんなあたしですが
今年もよろしくお願いします。

サピコ







あけおめ





あけまして、おめでとう!

今年もパヤシサピコと、パヤシサピコblogを
よろしくお願いします。

皆様にも幸せな一年でありますように。
と勝手に願わせていただきます。


やっと東京に戻りました
サピコ


カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
