

あの酔いを誘うのは貴方

DSCF0556.jpg

 こんばんは。

 今朝の空。
 雨上がりの薄暗く、
 気味悪い色なんだけど
 いずれ晴れると思える空。

 期待通りお昼間には、
 からっと秋の青空に。
 土日もいい天気ぽいねぇ、
 良かったぁ。








で写真をほっちゃんより
もらったのでYAGIRI会日記を。

前回はoneが
東京の多摩方面から遠路はるばる参加しまして、
土産の小平地ビールいただきました。
ブルーベリー味がすごく、
美味しかった。



おねえ



 で、one がおもむろに
 高校指定のジャージに
 着替えだしました。

 キモカワイイので大阪の友達に
 写メール送りましたら、
 全員から「キモイ」という
 即メールいただきました・・・










話す内容は子育ての話や、仕事の話なのに
高校ジャージのone を見ると、いつものデイリー前で
深夜までくっちゃべってた事を思いだしました。

あの頃みたいに今も
「どう思われたいか」ではなく「どう思ってるか」を
話できる場所がある事を、嬉しく思っております。

いつかほっちゃんが、田舎に引っ越したら
そうそう会合を開く事は出来ないので
今のうちに・・という言い訳でしょっちゅうYAGIRI会に
参加させてもらってます。



で、先週は
またまた遠路はるばる(大体皆遠い)やってきたお友達と
year-end party@YAGIRI=忘年会@矢切
に参加しました。

今回の裏テーマは
スアマちゃんの一足早いサプライズ誕生日パーティ!

スアマちゃんにはケーキは内緒だったので、
お手洗いに行かせようと、
「トイレのあの人形は10年前に
 下北で買ったのやから見てきて」って
無茶ぶりも全然効かず・・・

あまり時間が経つと酔いすぎて
段取りと手元がハタメタになるーーと内心思いながら・・

ようやくお手洗いに席を立った瞬間に
ケーキだして、ローソクに火つけて、シャンパンだして、電気消して・・

戻ってドアを開けると、
皆で「ハッピーバースデー♪」を歌ったのでした。
あぁ、楽しいサプライズバースディ~♪

そうそう
まっ暗いなか、シャンパンを開けてしまって
ちょっとタイミングの悪そうな、
やまちゃんの顔も忘れられない・・笑

その後はあいも変わらず、
飲んで・飲んで・飲んで・・・・

大阪人らしくたこ焼き
焼いて・焼いて・焼いて・・・・

スアマちゃんおめでとう♪

美味しいほっちゃんの手料理
食べて・食べて・食べて・・・・


勿論てっぺん頃には撃沈して、
夜中というか朝方に「あだまいだー」→頭いたー
と目を覚ましたのでした。

でも翌日午後になると、あたしはすっかり元気に。

あたし以外の女子2人が骨なしの「スルメ」ちゃんに。
久しぶりに二日酔いで苦しみ、溶けている人達を見ました。

あぁ優越感。
あたしは迎え酒で第一回忘年会を終えました。

忘年会も誕生日会も
何回あってもいいもんだなぁ。

さぁ怒濤の12月が始まります。
皆さん頑張って乗り切りましょ。

※ソルマックが二日酔いに効くそうです。
 ほっちゃんは20分かけて、
 吐きそうになりながら飲んでました・・・チーン

サピコ







ハンドメイド・ステッカー・パック

ステッカー

先日の year-end party@YAGIRI にて
受け取りました「ハンドメイドステッカーパック」の
THE THIRD EYE MAN

このキャラには
何故かいつも惹かれます。

1点ものってのもいいよね。
コラージュの柄が全然違うの。

どこにペタっと貼ろうか、
サーフボードか、
スノーボードか・・・あスケボーってのもいいね。


doodle&design HP↓
http://www.doohnd-doole.com/shop/index.html


33歳の記念にも是非(笑)

サピコ


UT GRAND PRIX 08





Tシャツのデザインってば見てて飽きないね~冬でも!
http://ut.uniqlo.com/utgp/

サピコ


秋に泣く

皆さんこんばんは

連休はいかが過ごされたのでしょうか?
あたしは a year-end party@YAGIRI →こうやって書くとオサレ?
に参加しましたよ。
デジカメを忘れたのでもらった写真と共に
後日アップしますね。

んで確か日曜日の夜は
島田紳助の「カンボジアに学校を・・」の番組で
号泣でした。

芸能人や漫画家、イラストレーターの作品を
オークションに出し
そのお金でカンボジアに学校をつくろう 
という番組。

内容は哀しいものでは無いのだけど、
最後に子どもを病気で亡くした日本人のお父さんが
カンボジアの学校に行き、100枚の絵のタイルを貼るとき。

番組のスタッフが「最後の一枚です」と言って、
亡くなった娘の似顔絵タイルを渡した瞬間、
お父さんが嬉しい・・と言って泣きました。
あたしもぼろぼろと泣いてしまいました。

ほかのどの芸能人の絵や話よりも
ぐっときました。

カンボジアに3年前におかんと行った時、
おかんが学校を沢山写真に撮ってたのも想い出しました。




こういう番組って賛否両論あるけれど
学校をこれからも見守るという紳助の言葉を、
一発限りの番組という訳ではないということを
信じたいと思うのでした。


月曜日は
oneのKID'Sのバレエ発表会に多摩方面行きました。

駅前のホールで開催されたバレエ発表会。

想像以上に本格的な舞台装置・衣装・音響・踊り。
写真が撮れないのが残念!!!!
舞台衣装が皆可愛かったのに!!

んで、
小学生低学年の彼女が己の小さい肉体をつかって
何か(既にアートだ)を表現するという事にしごく感動。

バレエはダンスの基本だと言うけれど
本当にその通りだね。
30歳過ぎたあたしにはもう
自分の体で何も表現出来るまい・・・

その教室からは
劇団四季に入った人もいるくらいなのですよ。
先生の踊りもメチャクチャ格好良くて・・

oneが何があっても本人がやりたい事に対して、
バックアップしようとするきもちにも
感動しました。


で、色々感じている間に
思わず涙・・・笑
幕が閉まり会場が明るくなった瞬間に
慌てて拭きましたけど!

いろいろあるけど、
頑張っている人って、
誰かが見てて
必ず応援したくなるんだねぇ。

小さな体の、大きな可能性に
こちらまで夢ふくらむ
雨の連休最終日でした。

L.jpg



サピコ 




富士山と深海

最近の東京は
雲一つなく真っ青な空です。

朝起きて、近年まれに見る晴天っぷりに
興奮し布団を干して会社に行ってます。

こんなに晴れてたら
このへんからでも、富士山見えそうだなぁと
思い最寄りの駅に行き電車に乗ると
ほんの一瞬、ビルとビルとの間から
ドカン とあらわれました。
Mt.FUJIYAMA!

2年半住んでいるけど
初めて見ました。

もしかして
ここんとこの不景気
→車利用の減少
→クリアな空
→東京の東端から富士山が見えるように!

という図式なのか・・

とにかくたまにしか乗りませんが
冬の電車通勤の楽しみができました。


そうそうなんで電車に乗ったのかというと、
今週はライターさんのお誕生日会で
新宿のデンアクアルームシンジュクへ。

      アクア


いつも赤ちょうちんしか行かないけど
1年に一度の記念日にはいいお店だねぇ。
ニモ もいるんっだよ~


      g045629w.jpg
      かんぱい


でも最後には酔っぱらって
近くの居酒屋に吸い込まれていくんだけどね・・笑

で、厚岸の牡蠣~~

      居酒屋


D様ごちそうさまでした・・・

サピコ


昭和カット

20081120182128
今恵比寿でお客さんを待ってます。

コースターの裏に
何気に自画像…

あたし、髪を切って『おかっぱ?』と言われる率高く
昭和感ますますアップしたとです…
望んでは無いんだけど
三丁目の夕日に出れそうです

サピコ

パン・パン・パン

081118_0019~0001


先日都内に住む友達から
宅急便が届きました。

宅配ボックスに入っているのを
気づかず・・2日遅れであけてみると
中にはコーヒーメーカーとコップとパンが。

この前、御蔵島に行けなかった時
八丈島の港で(下船できない)一緒に食べた
素朴で美味しいパン。

焼いて食べたらあまりの美味しさに
しばし感動しました。

カタネベーカリー
http://www4.point.ne.jp/~katane/

>代々木上原と幡ヶ谷の間にある小さなパン屋です。
>毎日コツコツとまじめにパンを焼いています。

いいね~いいね~
地下にはカフェがあるそうで・・・今度行きます。

それから、少しパンの事を思いました。

以前に感動を覚えたのは
田原町の「ペリカン」だったなぁ。

ここも素朴中の素朴パンだけど
ほんのり甘みがあって、もちもち。

店はかなり古いし
何もない所なのに、いつも予約で棚が一杯だったなぁ。
あ、前住んでいたとこの100メートル先でした。


で、住んでいたといえば
大阪の実家の近くにしごく有名なパン屋があるのを
雑誌で見かけました。

ル・シュクレ・クール
http://www.lesucrecoeur.com/home.htm

ル・・・クシュレ、シャクレ、クシュクシュ?

名前は決して覚える事が出来ないので
ここにメモとして貼っておきます。
次回帰省した時に必ず食べてきます!


みんなの町には
美味しいパン屋さんはありますか???

あぁ、美味しいパンが食べたいぃ・・・


サピコ

あったかいもん

こんばんは。
今日は関口パンの喫茶コーナーで
1人ピザを食べている間
ずっと隣の女性が手帳に予定を書き込んでいました。

喫茶店で手帳に予定を書き込む楽しさというのは
なんだか解ります。

でもあまりにも長い時間書き込んでいるので
何の予定を詰め込んでいるのか
気になって気になって・・

多分、
11/22 アコーデオン教室@千駄木
11/23 プール@自由形試験
11/24 高尾山@日帰りトレイルランニング
11/29 アコーデオン教室@日暮里発表会
11/30 実家帰省@秋田きりたんぽ祭り

だと思います。
それくらい勢いよく予定を埋めていましたので。


と知らない人の人間観察をほどほどに・・
あたしの先週は

金曜日:
三度三茶へ出没。
友達に電話すると時間があるので
駅裏の美容室に入る(一応事前調査済み)

店長は寡黙なちょび髭。
あたしの担当はゆずの、男前の方に似てたので
カット+シャンプー+ヘアマッサージ+男前で5,000円だったよ
と友達に伝えるも、あまり反応なし。

それより、ちょび髭に興味を持たれてしまう・・・うむぅ


三茶の横町にある、
ザ・赤提灯へ。

三茶3



寒くなってきたので
もつ鍋とかが美味しいね~
関西にいるとあまりもつ鍋って食べない気がするけど
東京には九州人が多く住んでるので(?)
もつ鍋とか馬刺しとか、よくいただきます。

ここのお店美味しくて
安かったんだけど、店の名前解らず・・
サミットの裏の横町を探索してまた見つけます。
また行きたい。



土曜日:
朝だけ天気が良かったですねぇ。
午前中オンリーで都内に出かける。
帰りに寄った四谷の「麺処くるり」

くるり2



数年前にラーメンランキング1位になって
ましたが未だに人気は健在で・・1時間ほど
法政大学生と思われる男子とともに並びました。

お店の目印は無いし、狭いので
かなり解りにくいけど行列が目印です。


で寒空の中並んで食べましたが・・
少しこってり過ぎだった。
これは大学生の胃袋にちょうどいいんだねぇ。
もう14歳の母なら産んでもいいくらいの
男子の胃袋には勝てない。



日曜日:
浅草の寄席に初めて行ってみる。
これがめちゃくちゃ安くて・・
朝から晩までいても2,500円!

さすがにそんなには
長居できないので13時~16時30分の
昼の部を見ることに。

寄席


で一番おもろかったのは
東 京太・ゆめ子
京太の「あのーあのーあのー」で会話に入っていけない
ネタが永遠に続き、最後の方は涙出ました。
大助・花子も舞台で見たらおもろいねんやろな。

大阪時代に新喜劇も難波花月も梅田花月も二丁目劇場にも
行った事がなかったけど、やっぱり行くべきやね。
笑いの生は映像とは全然違う・・ルミネも今度行きたいぃ。


でそのあとは
皆で田原町 焼き鳥&バー「萬長」へ。
前にゆうこさんに誘われて行けなかったけど
わざわざ遠征して来るくらいなので絶対美味しいはずと思って
皆を誘って行きました。

東京人でも馴染みのない
田原町ってのがいいよね、渋くて(笑)

お味はもちろん遠征しても良い美味しさで
ワインボトルが気持ちいくらいポンポン空きました。
浅草においでの際は是非、要予約で。


その後はちょいと1時間のつもりで
カラオケに行って2時間半(殆ど聖子)

皆で懐メロ歌うとテンションあがるね・・
なんだか青春カムバックってな具合~

昨日一番の盛り上がりソング↓



しみたーっ!! シビれた 泣けた ほれた
これだーっ!! これだみんなメモれ
コピれーっ MAKE MONEY!!

泣・・・懐かしい・・


まだまだ歌いたかったけど
日曜日になので終電よりか早い時間で帰りました。
何故かイヌを飼っている2人は
銀座線の階段で「野良イヌの遠吠え」ごっこをしていました・・

風邪気味の友達も
あったいもん 食べて飲んだから
元気になった事でしょう。

では今週も、大流行の花粉症'08 Ver.Autumnと戦いながら
乗り切って行きましょう。

サピコ





icon 6 : (the colon)




昨日はkaory姉さんと一緒に
patagonia 神田のスピーカーショーへ

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 

瞬間の共有 ~雪と光と斜面を求める日常~ 

■スピーカー: 関口 雅樹 (夷フィルムズ代表)

スキー、スノーボード、テレマークスキーを題材に、
滑るために生活する滑り手たちの活動を記録した映像作品『icon』を制作してきました。
これまでに6本の作品を制作するうえで考えてきたこと、滑り手とのやりとり、
印象に残る一本。実際にどのようにして撮影が行われているのか、
あるいはそもそも何故撮影するのか。これまでの活動で得た素材を元に振り返ります。




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 


小春日和の今日なんてとくに
まだまだ雪の気分では無いんだけど
映像みたら一気に滑りたい……モードへ。

偶然にも1年前に立山に行った時撮影していたそうで、
その時の写真が
表紙になっているとの事でDVD即購入しました。
サインまで貰って!?


★DVD予告編





映像を見ると
皆が本当に好きで好きで撮影しているのが
ビンビンと伝わってきます。

もちろん白銀のパウダーを
おいしそうに滑る姿によだれが出そうでした。

そんな待ち遠しい雪山を思いながら、
自転車でいつもよりスピードをあげて帰ったのは
いうまでもありません。



まずは「かぐら」かな・・サピコ






ワンキャッチ・ワングラフ・ワンイラスト

お金の本 2009―値上げ&不景気に勝つ!100万円がきちんと貯まる! (2009) (レタスクラブMOOK)お金の本 2009―値上げ&不景気に勝つ!100万円がきちんと貯まる! (2009) (レタスクラブMOOK)
(2008/10)


商品詳細を見る


お世話になっているライターさんが
つくった本。

お金の本というのは難しそうなイメージだけど
この本はワンキャッチ・ワングラフ・ワンイラストで
非常に解りやすい。

あたしのお金に対する無頓着っぷりは
墨田区では有名な方だけど(自称)
こんなあたしでも解る。
やっぱり今は文章より「図」で見せるとの事。
なるほろ。

昨日の矢切会に持っていくと
最近働き始めた友達(主婦)が食いつく。

そうよね、リアルに思うけど、
主婦も働く時代になりつつあるよね。

とかなんとか色々話しはつきず
矢切の夜は更けていきました・・

次回・矢切会日記に続く

サピコ



遊べてない休日

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週の13日は満月です。
なんだかソワソワしてます。

先週は日記の更新途中でくたばったのだけど
テキストデータは残っていたので
時間差ありますが先々週と織り交ぜて
長々アップですぅ。


★先々週木曜日
偽タイトル「御蔵島思い出を語ろうの宴~秋~」に参加。

でも本タイトルは
~先週ともこの家にパンツを忘れたので
 どうか神楽坂まで持って来てね、ついでに一緒に飲もう会~です。

神楽坂「せい月」で散々飲んで食べて、
一人9,000円なり。
少し高いお店って、ザル同士ではダメね。
あたしは、電車を失敗してタクシーで追加料金。
トホホ(死語)


★先々週金曜日
ハロウィン厳戒態勢の渋谷にて
お客さんの送別会@カラオケ

全力で「赤いスイトピー」「抱いて」「ラブマシーン」を
きもきも振り付け&自作自演照明調整で歌うも、
某印刷会社営業さん(まじめ風)の
清志郎の「きもちE」連呼にあっさり負け。


人のギャップという笑いには勝てない。

あたしの今後のカラオケ人生をもう一度
考え直さなくてはいけない。(誰のため?)
帰りの電車は駅員さんに起こしてもらって奇跡的に生還。


★先々週土曜日
疲れ切った体をたたき起こし、
タイトル「御蔵島に行けなかったけど三茶で宴~秋」に参加。

前回の御蔵島(東京湾無料クルージングだけど)にも仕事で行けず、
夏休みの小笠原にも仕事で行けなかった
H嬢と三軒茶屋「いなせや」へ。

牡蠣、刺身、珍味が美味しいお店。
ここは忘年会でも使用出来るぞ と名刺をもらうが
HPは無いっぽい。ねらいなのでしょか・・

H嬢の家で、料理酒(メルシャンは料理酒らしい)に手を出しながら
近所のR子も参加して飲む。


★先週日曜日・先週月曜日
仕事!
帰りに神楽坂「セイ・ギー・ヒー」へ
節目節目に必然的に行く事があるお店。


★先週の平日
みっちり、流れ作業の仕事。
たまにこういう事あるんだけど、システマチックに
動き1日50件とか数を決めて仕上げる仕事も
結構好きなんだ。
ただし目から★がチカチカでますが。
寒くなってきたので、温泉モードスロットル。


★先週金曜日
多摩地方に仕事。
あっちは紅葉が進んでいるんだよね。
そして寒い・・・でも東京なのに牧歌的な雰囲気、好き。
温泉モードフルスロットル。


★先週土曜日
多摩地方に再び仕事。
本当は大阪の高校時代の男友達の結婚式だったけど、
どうしても行けなかった。k君改めておめでとう!

皆から写メールが送られてくるたびに、
あぁ、やっぱり行きたかったと涙をのむ。

だけど仕事も遊びも
頑張り時は頑張るのがあたしだったはず。
皆解ってくれてるはず。でも・・ぐじぐじ・・
Hりんのパーティには何が何でも参加します。
遠方だけど幹事でもどんと来いで。


で、仕事の帰りに
多摩地方のとある「スーパー銭湯」に1人で入る。
温泉モード限界だったので
1人で岩盤浴も満喫。
その後ビールや皿うどんやつまみを1人で食べる。
まるで逃亡している
訳あり人生のようだけどそれもまた楽し。
一瞬泊まろうかと思ったけど
1人時間は3時間が限界でカエル。


★今週日曜日
小雨のどんよりサンデーの為、1日ぐーたら。
MTVでみた鬼塚ちひろの変貌に驚く。
西武優勝に阪神ファンだから喜ぶ→巨人ファンの方すいません。
そいえば液晶テレビにしてから、テレビをどんだけ見ても
頭が痛くならない事が判明。
あとブルーレイDVD買ったのはよいけど
ディスクはレンタル屋で全然無いのはどやさ?

1日の終わりに北海道の友達に
3,200gの女の赤ちゃん(でかくね?)誕生の嬉しいニュースが届く。
あぁ、それだけでいい休日だな。


とまぁ、サピコの休日といいながら
遊べてないんだなぁ、これが。

そろそろ週末は山に戻りたいです。
雪だしね。

写真は11/1現在の北海道・旭岳。
年末おじゃまします~




明日は秋の第一弾矢切会/サピコ






カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
