

たいせつ


今日も朝からいい天気で。
こういう天気が続くと自然と気持ちも爽快に。

会社に着いたら
先週退社した先輩が
机まわりの後片付けで出社する事に。
嬉しい。

先週末に片付けが終わらないと解ったとき
皆で「来週来たほうがいいですよ」と。


18時。
今日も片付けがささっと出来ない先輩に。
またも皆が「また来たらいいじゃないですか」と。
どうにか来させようとしてる(笑)

次はマックの中身の整理で
出社するそう。
嬉しい。

再来週には新しい人が入社する。

秋は別れと出会いの
季節なんだね。

一つ一つを大事にしていこう。

サピコ





ゆうこさんのパステル画
ちょいメタボネコ可愛いねぇ。






ずんどこチケット



も~い~くつね~る~と~
おしょう~が~つ~

という事で夏が終わったら
もうお正月がやってきます。

今年は休日がうまい事連なってますので
どかんと「蝦夷雪山ツアーだ」という事で。

大洗から苫小牧までの船を予約しようと思い、
朝の忙しい支度をしながら予約の電話。

9時00分:不通
9時01分:不通
9時02分:不通
9時03分:不通
 ・
 ・ かけ続け
 ・
9時10分:つながる!

「あのぉ12月28日のフェリー予約したいのですが」
「申し訳ありません、既に満席です」
「え、今日から予約開始ですよね」
「申し訳ありません・・もう満席なんです」

 うそ! 
 こんなどでかい船が
 10分で予約終了!!!!!
 納得いかないんだけど、
 年末のさんふらわあ号の乗船券は
 氷川きよしの、ずんどこチケット並に
 入手困難だそうだす・・はぁずんどこ。




仕方ない、また自走で向かうしかないんだな。蝦夷へ。
このままガソリン代が、あがりませんように・・・



あぁ、それにしても
寒くなると温泉入りたくなります。
この前は山梨県の秘湯「奈良田温泉」まで行きましたよ。

NARATA_20081028223649.jpg

寒ければ、寒いほど、
山深ければ、山深いほど、
温泉のあたたかさってのは
深みを増しますね。

でも「生ビール大」が飲める
スーパー銭湯も好きだけどね。

サピコ



東奔西走神無月

◎先々週土曜日
横浜の丘の上に建つ花ちゃんの一軒家
で念願の『お庭でBB9』をしました。

魚久(人形町)の粕漬け魚介類が
たまらなく美味しかった。
九州からも、やこ便(魚介類)が送られてきました。
いつも『うまかもん』の郵送ありがとう~。

スペアリブだぁ、ラムチョップだぁ、ステーキだぁ、
素材のいいお肉を沢山いただきました。

◎先週日曜日
東長崎という初めて降り立つ駅で
女優のカヨの舞台鑑賞。
入り口には「野際陽子」さんや
「あさのゆうこ」さんからのお花が・・
なんでだ?と思って聞いてみると、
主演の女優さんは野際さんの娘だったそうです。
小さい劇場だったけど満員だったし、
一度もかまずに美味しい役どころを演じた
カヨの活躍に今後も期待。


◎先週木曜日
仙台に出張。
楽しみにしてたのは、牛タンランチ。
でもでもでもでも・・・某有名牛タン屋さんは
前回食べた『利久』より
全然いけて無かった!!
ここまで味の差があるのも珍しいな。
次回は並んででも『利久』で食べよう。

◎先週金曜日~土曜日
仕事帰りに再び御蔵島へ・・・がしかし。
天候不良で条件付きの出航。
が結局島へは着岸できず、八丈島で折り返し、
22時間東京湾クルージングを体験(したくなかったが)。

あぁ、御蔵島。来年に逢おうぞよ・・(涙)

御蔵島


竹芝に戻ってチケット代を返金してもらう。
でもでもでもでも・・・
お金じゃないんだよーーと涙をのむ。

本当に残念だったけど自然には逆らえない。
まぁいいさ、次回があるさ。
竹芝桟橋のカフェで明日葉ピザを食べる。

明日葉


良かったのは一緒に行った、こけしドールが
年明けの野田マップの舞台に誘ってくれた事だ。
一度生で観たいなぁと思ってた矢先に
誘ってくれるなんて、嬉しい偶然。


◎今週日曜日
御蔵島の無念を晴らすべく、
突如現れた救世主「ともこ」
茨城のゴーカートへ行く事になる。突如。
朝の8時に殺人事件のあった『荒川沖駅』で
あきちゃんと待ち合わせ。

ゴーカートなんて年々ぶりだか解らないけど、
何げに燃えた。
参加者18名の中にはレーシングスーツみたいなのを
着用している人もいて・・なかなか本格的なのね。

ゴーカート


その後は今まで、飛行機からしか見た事の無かった
憧れの「牛久の大仏」を見に行く。
世界一の大きさですよ。

田んぼの中にポツンと
そびえ立ってます。

牛久大仏遠景牛久大仏近影



恐ろしい風景のような、なんとなく神々しいような。
この曖昧でゆる~い雰囲気が好き。

大仏がマフラーを巻いてるキーホルダーがあると
あきちゃんが言ってたので、探したけど見つからなかった。
本当にそんな珍品が存在するのであろうか。

本当は体内にも入りたかったんだが、
次回のお楽しみにしよう。

その後
ビールサーバーのある家でバーベキュー!
初対面の小学生がお手紙をくれる。
わざわざ名前聞いてきて。
こーいうアナログでわかりやすい攻撃に、
めっぽう弱い。

てがみ


茨城の子は純粋で可愛い。

おじさんもなまってて「だっぺ」を連発。
JAのおじさんとも仲良くなって、
次回は畑作業の体験をさせてもらう事になった。


その後取手のセレブ「ともこ」宅で家呑みと思ったら
2人共ドラマ「スキャンダル」も見ないで寝る・・・

そんな感じで
10月は頑張って、
夏の終わりを楽しみました。

11月からは仕事・仕事!→ほんとか!?

サピコ

笑って通勤


最近は暑からず・寒からず
過ごしやすい気候だもんで、
マラソン・チャリンコの方が
増えた気がします。

あたしも5月からチャリンコ通勤続いてます。

一ヶ月のバイク通勤のガソリン代が約3,000
只今六ヶ月だすから18,000節約。
チャリンコ代が50,000なんであと1年弱頑張ったら
元が取れます。こんな事で旅代をかせいでる33歳って・・

まぁ節約よりおもろいのが、
チャリンコだと
こんな珍百景に出会えます。

あさひ



ぷぷっ~

アサヒビールには無許可なんでしょうか・・
浅草にお出かけの際は是非。でもそのうち
撤去されるだろうね・・・



そうそう、空飛ぶねんきん特別便が
あたしにも届きました。

この特別便
平成20年10月までなんですね、という事は
殆どの皆さん届いたんですよね??

あたしは、待ってた訳では無いけど・・
あと一週間だったねぇ。ぎりぎりだねぇ。

で中身は、
10年前の空白の4ヶ月を省けば
キチント毎月お支払いしておりました。

転職の間の
空白の4ヶ月については
何の証拠もないのでどうしようも
無いですな。うむぅ。

そうそう、
前の会社のMちゃんは
6年間分のデータが消えていたそうです・・
20代の6年間分の年金代って
結構苦労して支払ってたはずなのに、
さらっとデータが無くなるなんて本当に悔しいよね。

こんな事があると
後輩の「年金なんか払わない方が賢いですよ」
という言葉が正しいような気になってくるよ・・

でも
おかんが公務員の名にかけて(大げさ)
払いますけどね。


サピコ

# 笑って通勤


最近は暑からず・寒からず
過ごしやすい気候だもんで、
マラソン・チャリンコの方が
増えた気がします。

あたしも5月からチャリンコ通勤続いてます。

一ヶ月のバイク通勤のガソリン代が約3,000
只今六ヶ月だすから16,200節約。
チャリンコ代が50,000なんであと1年弱頑張ったら
元が取れますよね。

節約よりおもろいのが、
チャリンコだと
こんな珍百景に出会えます。

あさひ



ぷぷっ~

アサヒビールには無許可なんでしょうか・・
浅草にお出かけの際は是非。でもそのうち
撤去されるだろうね・・・



そうそう、空飛ぶねんきん特別便が
あたしにも届きました。

この特別便
平成20年10月までなんですね、という事は
殆どの皆さん届いたんですよね??

あたしは、待ってた訳では無いけど・・
あと一週間だったねぇ。ぎりぎりだねぇ。

で中身は、
10年前の空白の4ヶ月を省けば
キチント毎月お支払いしておりました。

転職の間の
空白の4ヶ月については
何の証拠もないのでどうしようも
無いですな。うむぅ。

そうそう、
前の会社のMちゃんは
6年間分のデータが消えていたそうです・・
20代の6年間分の年金代って
結構苦労して支払ってたはずなのに、
さらっとデータが無くなるなんて本当に悔しいよね。

こんな事があると
後輩の「年金なんか払わない方が賢いですよ」
という言葉が正しいような気になってくるよ・・

でも
おかんが公務員の名にかけて(大げさ)
払いますけどね。


サピコ

沖縄/座間味・阿嘉ツアー 弐日目

8時
起床
宿のキッチンで朝ご飯(ソーキソバ)を
つくって食べる。

渡し船に乗るために
観光協会に電話

01みなと


座間味の港から約10分で無人島に
渡してくれる(1500円)

行った島は安慶名敷島

03さかな


 早速海に入ると
 あぁ可愛い熱帯魚ちゃんたち・・
 正しい海は沖縄なんだなぁと
 思ったけど、無人島は潮の流れが
 少し早いなぁと思ったよ。






あと、持って行ったビニール袋を
何者かに(無人島なのに)びりびりに・・

後で解ったけどそれは
なんとカラスでした。



人間が上陸することによって
島の生態系を壊しているんだなぁ・・今後は
無人島に食べ物を持って行くのは止めておこう。

12時
再び無人島に迎えに来てもらい、
お昼ご飯はまた宿で。

やっぱり、105ショップで買ったゴーヤで
チャンプルーでしょ。
んでサータアンダギーもつくる。


05ごーや

06さーた



ゲストハウスの台所は
油・調味料などを自由に使えるので
長期滞在の人にはいいだろねぇ。

15時
古座間味ビーチへ散歩。
本当はもう日が暮れかけてたので
海に入るつもりは無かったのだけど
気になり少しのぞいてみる。

07古座間味


 ここのビーチはあたしの人生を変えた
 海なので自分の中では特別な思いがある。

 でもやっぱり一番最初の、
 感動!!!は超えられないねぇ。

 今回も
 世界で2番目に美しい海 
 だった。

 そう
 1番は、自分の心の中にある古座間味
 なんだよねぇ。








帰り道
綺麗に舗装されて大きくなった坂道を下り、
あぁ、ここにヤギがいたのになぁ
なんて8年前の思い出に浸りながら
宿に戻りました。

08ざまみ
09ざまみ



宿ではBBQをしてもらえるという事で、
知らない人同士で泡盛飲んで喋って、
最後は港に夜光虫と星を見に行きました。


これはいつまでも変わらない、
沖縄のスタイルだね。

あたしは相変わらず、大酔っぱらいで・・・
夜光虫を見る時はいつも、殆ど記憶が無いので
ぼやっとしか覚えてないんだよね、でも綺麗だったよ。

にしても泡盛は二日酔いしなから
すきよ・・・

24時
多分そのくらいに寝ましたが
皆はまだ庭にいたはず。


2日目はここまでさ~


02さかな


 サピコ



初もの

先週から風邪が治らないのですが、
飲み会は開催されております。

★先週 の初もの

神楽坂 てしごとや 霽月の
ぎんなん

ginnan.jpg


大衆居酒屋で小皿一杯に盛られる
ぎんなん天国も好きだけど
美味少量ですよって感じで
9粒ほどいただくのも
幸せでございます。

先週はお月様が綺麗だったねぇ。
携帯でも撮影できるのかも、と思うくらい・・


★先週 の初涙

会社の先輩の送別会で
またまた神楽坂の某隠れ家

あまり料理が美味しくは無かったので
このまま隠れ家のままでいてもらいましょう。

でも送別会は大いに盛り上がりました。
社長にサプライズで感動の手紙を書いて
もらうようお願いしたんだけど、
先輩は泣かなくて、営業のN氏が泣いてしまった・・

例のチョコを買いに走ったN氏↓

http://payashi345.blog15.fc2.com/blog-date-20080523.html

あたしは必死で泣くの我慢してたのにーーでも
N氏が泣いて場の空気が、笑いに変わったので良かった。
東北では当たり前?の三本締めで〆。


★今週 の初グラム

知り合いのM嬢さんより、
エゴグラムのサイトを教えてもらいました。

http://www.sinritest.com/ego/

心理テストなのですが、
なんだかピッタリなような気がします。
是非皆さん10分くらいで終わるので
お試しあれ。

んで結果を見て
あたしは、本当に「普通の人」だという事が解りました。
あぁ、普通ってつまらない・・でも当たってるかもなぁ・・

以下長いので、
自分のだけペーストしてみます(殆ど普通・・)


■エゴグラム心理テストプラス2008■診断結果表

◆CP 厳格的な父親(12項目):37点普通 

★キーワード:まじめ、責任感、完全、理想主義、努力、向上心など

【普通】:ある程度、規律・責任感を持っており、
柔軟性もあるバランスが良い人です。
 

◆NP 養成的な母親(12項目):43点普通 

★キーワード:優しさ、思いやり、共感、世話好き、援助的など


【普通】:ある程度、「思いやり」や「共感力」を持っております。
普通に、人間関係に関して、思いやりの精神で望むことができます。



◆A 成人度(12項目):44点普通 

★キーワード:計画的、能率的、合理的、現実的、実用的、論理的 など

【普通】:ある程度、「能率性」などを重視したり、
「合理性」や「論理性」を持っております。感情的な対応に関して、
コントロールができている状態です。人情と合理性を天秤にかけ、
お互いにメリットがある方向性を模索していくことで、
高い効果を得られる人になります。


◆FC自由な子供度(12項目):49点高い 

★キーワード:明るい、積極的、好奇心旺盛、子供っぽい、自由奔放、感情表現など 

【普通】:ある程度、好奇心、ユーモアな明るさや自由を持っている人。

【ストレスに関して】:FCが高い人は、ストレスに強く、柔軟な問題解決力がある人です。

【生きがいに関して】:FCが高い人は、生きがい感が高い。



◆AC従順な子供度(12項目):43点普通 

★キーワード:順応、おとなしい、素直、協調的、受動的、妥協、消極的など

【普通】:ある程度、「協調性」があり、時として、「謙虚」な態度で行動できる人です。人間関係に関して、大きなトラブルになることが少なくまわりに、安心感を与えます。 

【恋愛に関して】:ACが高い人は、恋愛に関して、少し消極的です。
ただ、人よりも情熱的な恋愛ができます。


◆CS基本的な会話スキル(6項目):26点高い 

★キーワード:会話の流ちょうさユーモア意思表示気さくさ自己開示 社会性など

◆ポイント:この項目は普通~高いが良いです。基本的な会話スキルを判定します。

【高い】:他人と話をしているときに、会話が途切れることなく、
流ちょうに話ができる人です。会話に柔軟性を持ち、初めて会う人に対しても、
自己紹介するなど、基本的なコミュニケーションに関して、自信を持っています。
また、特に高い人は、相手を楽しませるユーモアさや話題性を持っています。
基本的に、人間関係の円滑なコミュニケーションスキルが高い人と言えます。 




どうだろね? 総合的に言うと「普通の明るい子ども」・・・

みんなは、どんなかしらね?


サピコ









そこにあるから

BRUTUS (ブルータス) 2008年 11/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2008年 11/1号 [雑誌]
(2008/10/15)
不明

商品詳細を見る




東西線の車内広告で気になり・・・
神楽坂の本屋で立ち読み・・・
こんなに気になるんだったら
すぐ買えばいいのにね。

うーーワンダーフォーゲルも
ブルータスで特集されるほど、オシャレーーなのかーー
10数年前ワンゲルに入ってたお兄ちゃんをシラットした目で
見てたのに・・・兄弟の血ってのは争えないな・・・
(因みにお兄ちゃんは長野在住)

にしても、
やまぁは・・・そそられるよなぁ・・・

サピコ


お金で買えないケーキ



先週の金曜日は
例の金メダリストのパレードで
テレビにこっそり出てました・・・
こっそりね。

で週末は小金井公園にて
おねえ(というあだ名の友達)KIDSの
誕生日ピクニック!

が・・カメラ故障してたので
携帯画像です・・・つらい・・


小金井公園は二度目だけど
相変わらず大人気で・・午前中に駐車すること
必須!!!午後は1時間待ちやし。


で、KIDSの誕生日

あたしとほっちゃんとの、
隠れテーマは「お金で買えないプレゼント」


お金を出してポンっとプレゼントを買うのは
簡単だけど、ONEの教育方針には沿わない気がして。

高くないけど、心を込めてつくるプレゼントを
あげようと言う事にしました。


ほっちゃんはお弁当のおかず担当
あたしはクラフト担当

紙粘土で、KIDSたちと遊びながらも
小さい「いちごショートケーキ」をその場でつくって
プレゼントしました。

サピ



いびつな「いちごショートケーキ」は
タンスの奥にしまっておいて、
いつか大人になった時に、
あぁこれ8歳の誕生日に
さっちゃんていう、おっさんみたいなお姉ちゃんに
ビール飲みながら、つくってもらったなぁって
想い出してくれたら・・・と思います。


ケーキ


サピコ





生き生きと

tarubitwu+hafla mariageのかたち展
に行ってきました。


なぽ



tarubitwu+haflaHPより ***** ***** *****

*個展のおしらせ*

tarubitwu+hafla mariageのかたち展

10/3(金)~13(月)
会 場 フラマン東京店 
東京都港区南青山5-11-10 南青山511ビル2F

***** ***** ***** ***** *****



来週の月曜日までの展示だね。

それにしても、
想像以上に広い展示スペースにびっくり。

アトリエで見る、tarubitwu+haflaの世界も
あたたかみがあって好きだけど、

ガラス張りのお店の中でも
外の光を受けて
作品たちが嬉しそうに、
生き生きと輝いていて
あたしと、ほっちゃんも幸せな気分に。

途中で
展示の商品を購入されている
綺麗なお客さんがいて、
こっちまで嬉しくなりました。



お店も素敵です。
タレントのEちゃんが一人で店に入ってきたので
ビックリ&嬉しかったな。




ほっちゃん写真ありがと。
ナポ先生もう少しだね、頑張ってね。

サピコ。





沖縄/座間味・阿嘉ツアー 初日

羽田→沖縄

4時57分
始発に乗って羽田空港へ。
始発には何故か
おばあちゃんと、おばあちゃんの
中間層で溢れていました。
お掃除のバイトかな?
(まだ東京モード)

6時55分
スカイマークって安いのね(¥15,800)
予約がもっと早ければ羽田→沖縄は
¥13,000で行けるみたい…安い…


沖縄上空

安くても
沖縄上空からの景色は変わらず。
これこれ、この海の色だよーー
雲一つない晴天(ちょっと沖縄モード)

9時55分
羽田空港混雑の為
30分遅れて那覇空港着。
レンタカーも安い(¥2,980)

レンタカーは前回、
台風接近の為船が出なくて
島に行けなかった事考慮して
借りたみたいなもんだったけど
今回は快晴。



で、美ら海水族館は
あまりにも遠すぎるので近場の
首里城へ(モノレールで行けるけど…)


首里
首里踊り2


首里城に入ると早速琉舞が。

そうそう沖縄といえば琉舞よね。
(だんだん沖縄モード)

そういや首里城って
入った事無かったんだよねー
なんか当たり前すぎて。でも
午前中だと人もあまりいないし
空港から近くていいかもね。

ベタベタに楽しむという事も
大人になると
恥ずかしくないもんだね。
昔はなんか恥ずかしかったけど。

今だったら東京タワーにも
登れるかもね。



その後は安謝(あじゃ)という町にある
観光客相手ではないお店「あじゃず」へ。


あじゃず
そーきソバ

ジャズが流れている店内で
食べるは勿論「ソーキソバ」
軟骨ソーキって初めて食べたけど、
コリコリしてて美味しいぃ。

周りを見渡すと地元民が、
皆かりゆしウェアで
ランチタイム。
女子は殆ど「夏川りみ」系の南方系で・・
う、沖縄に来たぜっと心の中で実感

観光で来ると、
沖縄の普通の生活を見る事って
なかなか出来ないので、貴重な空間。

大阪人がたこ焼き食べるように、
沖縄人がソーキソバ食べてる・・
みたいな気持ちでこっそり横目で
夏川さんを見たりして・・



そんでその後は
町にある「サンエー」というスーパーへ。
10/1からポリ袋が有料になったので
エコ袋を入れときましょうね
とのサービス。

また来てくださいね と
私を旅の一見さんだと思わないで
接客してくれました。嬉しい。

こんな細い目の沖縄人いないのにね。
そのレジの女子も「夏川りみ」系でした。

もちろん頭の中では涙そうそうが・・



その後、レンタカー返却し
15時00分
クイーン座間味が泊港から出航
以前乗った時は結構揺れて酔ったけど
今回は本当に凪で・・ぐっすり眠って起きたら
座間味のいっこ手前の阿嘉島でした。

16時10分
待望の座間味島着
今日はお祭りだったので町はなんだか
ソワソワ・ワザワザ・ワクワクな感じ。
宿のお兄さんが港まで迎えに来てくれて
3分で宿着。

その後すぐ目の前にある
105ストアでビールをしこたま買い込んで(勿論オリオン全種類)
座間味祭りの会場へ。
隣の阿嘉島と1年交代で祭りを開催しているそうで。

前に来た時は祭りがあるの知らなかったのだけど
一昨年座間味に行った会社の先輩に教えてもらいました。
夏休みが偶然にも祭りの日だったのです。うれしい偶然。



座間味祭り2

 18時00分
 日暮れとともに
 祭りが始まると、
 島のエネルギーが大爆発。





座間味祭り3

 こどもエイサー・
 太鼓・琉舞・
 フラダンス・
 ザマミーズライブ・
 カチャーシー・花火と
 島の芸ごと全部ひっくるめた
 大充実な祭りでした。



座間味祭り

 夏の間皆、
 休む事なく頑張ったので
 その慰安の為の
 お祭りだそうです。





花火

 あたしは早朝から
 移動の疲れ&ブタクサの
 アレルギーにより、
 鼻水と涙を流し放題で
 ライブで大騒ぎしている若者を
 後ろから眺める事しか
 出来ませんでした。



 あぁ。年ってごまかせない。








21時00分
祭りが終わるとともに、宿に帰り爆睡。

若者はその後も飲み会に連れだって
参加しておりました。
あぁ。若いって素晴らしい。



赤い花と豆


 初日はこれでおわりーさー

 サピコ





















夏の扉を開けて




連日30度超えの沖縄より
無事・帰京しました。

あちらはまだセミの鳴き声&
モクモクの入道雲全開だったのに
東京に着いた瞬間から
キンモクセイの香りでいっぱい!!

初秋に
夏の扉を開けてしまったあたし・・・
しばらくは、夏モードが抜けきれそうに無いので
10月は「残暑にしがみつく月刊」
で行きたいと思います。

10月初 小金井公園 半袖ピクニック
10月中 横浜丘の上の一軒家 汗かきBBQ
10月終 御蔵島 ドルフィンツアーリターンズ

11月もサーフィンして
12月には雪山だから
あたしには秋という季節は存在しません・・
ごめんよ、秋・・遊んであげれなくて・・

サピコ




八年振りの座間味

20081003171456
暑い! 暑い!
まだまだ沖縄は夏休み!

無事に着きました
八年振りの座間味です
写真は今日の宿

サピコ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
