

嵐の中 出航します

20080829213138
今日は夕方
カムバック夏!
ないい天気だったのに…
只今大変な豪雨
そして雷…

そんな中
我々三十路半ば三人女子組は
御蔵島へ旅立ちます!

初っぱなから
大荒れな旅…

無事に生還する事を
第一目標としつ
今から船上宴会を開始します!

サピコ

ツアーイラストは
ゆうこさんお手製~

どらン猫である



明日から「御蔵島」へまた旅にでます。
イルカと泳ぐ本番です(利島は練習)

ちなみに24時間テレビでも御蔵島で
生放送があるとか。
全国の皆様に水着のパヤシをお披露目・・・
しないように頑張ります。


グーグーだって猫である 映画版コミックグーグーだって猫である 映画版コミック
(2008/08/30)
秋本 尚美

商品詳細を見る


ところでこの本。
気になります。
船の長旅でも本を読む時間が
無いかもしれませぬが
買って持っていこう と。

映画化されるんですね。
なんてったっての
きょん×2 出るみたいですね。
DMC並に気になります。

そうそう
猫ネタが続きますが
先週友達に「パヤシは猫タイプ」と言われました。
もちろん「どらン猫」イメージ

隣にいたナポちゃんも猫タイプ
でも
ふわふわの毛をして
つま先立ちで歩く「ペルシャ猫」イメージ
とのこと。

同じ猫でも全く違う動物やよね・・

にしても小さい頃から言われてたなぁと
ぼんやり思い出したんだ。

チエちゃんに。

vy23.jpg


子鉄の方が似てるか・・・


サピコ33



誕生日ありがとう


ねこはんかち


8.26
33歳になりました。

沢山の誕生日おめでとうメール
有り難う。

去年は広島でほっちゃんの
結婚式だったので
大にぎわいの誕生日でしたが、
昨日はごく普通の毎日と
変わらない1日でした。

ただそんな普通の毎日をおくれることを、
きちんと幸せに感じないと
いけないなぁと思いながら
過ごしました。


写真は会社の先輩が
くれたハンカチ

サチコ って明朝体で刺繍されてます。
そして黒猫がそんなサチコを
覗いてます。

何だか心がこもってて
とっても、とっても
うれしかった。

ありがとう。

サピコ33



まるで異国のような

新潮社・旅


b_640.jpg


以下HPより

********************

長崎県・大特集
五島列島は、
まるで異国のような
ニッポンです。


静かな入江にたたずむ、レンガ積みの小さな教会。
長崎県の沖、西海に浮かぶ島々では、
こんな美しい教会があちこちに点在している。
家族が温かくもてなす民泊、名人がつくる手延うどん、
桜で染め上げた生糸、そして山と海に挟まれた漁師町。
まぎれもない、のどかな日本の原風景の中に、
ステンドグラスの光やクリスチャンの暮らしが、
何の違和感もなく、確かにとけ込んでいた。
日本と異国が出会う五島列島で、
あなたはいったい何を感じるでしょう。


********************

そっか。
こんなに素敵な島なんだ。
五島列島て。


いつか
行けるかな。
いつか
行きたい島。

サピコ


おかん宅急便

おかんからギリシアのお土産が届きました。
会社に。

包みを開けると、
なぜか「東京バナナ」の箱に
布製の手提げが入ってました。


20080821204316


どこがどのように
ギリシア風なのか疑問だけど、
ほつれていたとこを
手縫いしてなおしてくれたそう。
大切に使わせてもらおう。

それにしても
暑中見舞いのハガキも
会社に届いてた・・・・

会社の人に内容読まれてるんやけど・・・ww

まぁ大した内容でないから
いいねんけど、
ビジュアルが「くいだおれ人形」て・・・ww

たろう


でも
そんな「ベタな笑い」が恋しくなってしまうのが
大阪で生まれた女のサガなのです。

サピコ



国立劇場

20080820191508
渋谷から家に帰る途中に
いつも通ってるのだけど
初めて来ました
国立劇場

着物をパシッと着た
粋な女性が沢山います

日本の芸の真髄

を楽しんでます
(席を間違えてないか心配でソワソワ…)

ビール飲めるのかも気になる…

サピコ

夏の終わり

くるま




先週金曜日、多摩の大興奮から家に戻り
そのまま千葉の先端の海へ行きました。

土曜日は暑くて暑くて
人間こんなに汗が出るものか・・と思いながら
起きました(車内泊だからか)

起きても暑くて暑くて・・
逃げるように海に入りました。
海にはまたお魚がいっぱい

素潜り、潜水、
クロールの練習もたっぷり、
あと100メートルくらい泳ごうかなぁと
思った矢先に、
透明の浮かぶあいつが・・・

クラゲ です

慌てて マイケルフェルプス 並の早さで泳ぎ
海から出ました。

クラゲが出るなんて、
もう夏も終わりだなぁ・・
空はこんなに青くて、
入道雲も最強に「もくもく」してるのに、
もう夏が終わるんだなぁ・・

空


刺身
寂しい気持ちは
お腹を満たすと少し忘れられたけど、
翌日の日曜日は布団かぶって寝る程
寒かった・・・。









夏の勢いを借りて
元気いっぱいで活動してたのだけど
只今少し風邪気味・・・

皆様、夏風邪が流行ってきてるそうなので
お体気を付けてくださいまし。

あたしはそれでも
電車に乗った方が具合悪くなるので
元気にチャリンコ通勤してます。

サピコ




お月様が金メダルみたく


先週
金曜日はここの日記に書いた通り、
柔道日本代表・石井 慧選手の応援に
国士舘多摩校舎に行き、
柔道部の学生らと応援・・そして
見事 金メダル獲得!!

その瞬間、その場所にいる誰もが
喜びに溢れていた。

こういう事って滅多にない。

皆の
祈りが通じる事。


お願いだから「優勝して」「優勝して」って
祈っても負ける時は負けるし。
でも金曜日は願いが通じたのだった。




朝、チャリンコ通勤の途中にある
湯島天神を通る時にもう一つのお願い事をした。

そして結果はベストではなくても、
ベターな結果であった。


祈りが2つも
叶うこともあるのですね。
素直に願いが叶う喜びを
幸せだと思いました。



皆さん石井君の応援どうも有り難う。

ps.帰り道、多摩の夜空に
  お月様が金メダルみたく
  美しく輝いてました。

サチ



業務連絡:ショコラとやんやん
DMC会社の先輩が大人買いしてたので
借りる事できました!!
映画も楽しみだすね~

お月様が金メダルみたく


先週
金曜日はここの日記に書いた通り、
柔道日本代表・石井 慧選手の応援に
国士舘多摩校舎に行き、
柔道部の学生らと応援・・そして
見事 金メダル獲得!!

石井応援


その瞬間、その場所にいる誰もが
喜びに溢れていた。

こういう事って滅多にない。

皆の
祈りが通じる事。


お願いだから「優勝して」「優勝して」って
祈っても負ける時は負けるし。
でも金曜日は願いが通じたのだった。




朝、チャリンコ通勤の途中にある
湯島天神を通る時にもう一つのお願い事をした。

そして結果はベストではなくても、
ベターな結果であった。


祈りが2つも
叶うこともあるのですね。
素直に願いが叶う喜びを
幸せだと思いました。



皆さん石井君の応援どうも有り難う。

ps.帰り道、多摩の夜空に
  お月様が金メダルみたく
  美しく輝いてました。


サピコ


石井慧


石井慧

大阪府茨木市出身
国士舘高校出身
国士舘大学4年在学中

訳あって、高校生から知ってる
柔道日本代表 石井慧 選手を応援しに、
国士舘大学多摩校舎まで
行って来ます!

19時から準決勝→決勝と続きます。

がんばれ! 柔道日本!

サチ

石井慧

石井

石井慧

大阪府茨木市出身
国士舘高校出身
国士舘大学4年在学中

訳あって、高校生から知ってる
柔道日本代表 石井慧 選手を応援しに、
国士舘大学多摩校舎まで
行って来ます!

19時から準決勝→決勝と続きます。

がんばれ! 柔道日本!

サピコ



記憶とんだりー。ラジバンダリー!!!

ザ・お盆です。

東京から人と車が消えて、
通勤チャリがすこぶる快調です。

ラップを口ずさんでしまうくらい快調です。

パラシラップ↓

メガポリスtokyo!!!
お盆で無人!!!
縦横無尽!!!


・・・一応韻を踏んでますが・・・お粗末様でした。

てな訳で
火曜日は再び
北千住の酒屋の酒場(さかやのさかば)
へ暑気払い。

さんま


取手のセレブともこ宅に泊まるという事で
気が抜けてしまい、
久しぶりに記憶が飛んでしまいました。

途中でDさんに電話で話した事も、
皆で帰り道ガリガリ君食べた事も、
ガリガリ君少し食べられたくらいですねた事も、
Uさんが溝に落ちた事も、

全て記憶なし・・・ご迷惑かけてスイマセンでした。
でも楽しかった~


明日は以前取材した事のある柔道・石井慧選手の
オリンピック応援でとある場所へ行く予定(多摩方面)

多分テレビ中継が来てるけど
映らないようにしないとね・・・
優勝したら号泣だろうし・・・
ひどい顔全国にさらすわけにはいかぬ

がんばれ! 柔道日本!

0708156_20080814143430.jpg




内柴ん時も泣いた/サピコ

遊べよ夏乙女

暑さ寒さも彼岸まで
といいますが最近の東京は既に
暑さが和らいできてます。

駄目ですよ。
まだまだ夏ですよ。
夏休みですよ。

という事で世間の夏休みモードに便乗して
あたしもスッカリ毎日が夏休み気分。
先週は大阪から友達2人上京して、
またまた、ほっちゃん家でプチ同窓会。

G先輩(あだ名が先輩だけどもちろん同級生)とMやんからの
お土産「箕面地ビール」が絶品!!!!
地ビールって高原とか山とかが美味しいと思ってたのに
灯台下暗し。

大阪の箕面でこんなに美味しいビール作られてるなんて
ビックリ!!! しかもG先輩のお友達らしい~
これは新しい大阪土産だな。
赤ワインとビールをブレンドした「カベルネエール」は
初めて飲む組み合わせだったけど
これまためっちゃ美味しい!!!

ネット販売もやってるけどやっぱり、上京ついでに
手みやげってのがいいね!

次回帰ったら、一杯買い込んできます~!
G先輩、Mやん、ほっちゃん
またこのビール達みたいに全員で集まろう!
ありがとね~!

01ビール


ってな感じで平日から大はしゃぎ。

で金曜日は
北京オリンピックの開会式を見逃しながら飲み会。
ではなくて月末に再び行く「土日で楽しむ伊豆島旅」の打ち合わせ。

利島の件ですっかり、船酔いにびびりモードのあたしだけど
一緒に行く子は殆ど海に行かない人たち。。。。これでは
海の本当を楽しめない!

「ならば! 風呂でスノーケリングを練習しよう!」という
バカボンのパパ的な解決策で
話は一応落ち着き帰宅。


そのまま
自分が一番泳げなくては困るので
千葉の鴨川へスノーケリングの練習へ。

02うみ

砂浜ではなくて、磯場。
漁師がサザエとかとってる横でスノーケリング。
以外と色とりどりのお魚はいたのだ~幸せ ポニョっ。

でもなんか必死でスノーケリングつけたまま
バタフライとか泳いでた。。。。30歳超えた女子が
海でバタフライって。。。自分でも必死に泳ぎ練習してて笑けた

でもなんでも一生懸命した後の
ご飯てのは最高に美味しいもんね。

03めし

じゃーん!! 頑張ったので
うに、いくら、えび定食!!!

美味しすぎる・・・
ビバ★磯場



帰り道、千葉の県道のまわりに広がるイネが
強烈な色力をもって目に飛び込んで来る


04田

ゴールデングリーンな田んぼをみると
何故か元気でるよね。
再来週は農家のお手伝いってのも体験してみる予定。


まだまだ涼しくならないで! 夏!!


サピコ








利島でドルフィンダイビング

ええっと今週も後半ですが
先週の島旅にっきです。

今回初めて訪れたのたのは
伊豆七島のマイナー島「利島」です。
「としま」と呼びます。

09ゆり

関係ないけど
うちのお兄ちゃんは「としお」です。
弟は「ゆうじ」

うさぎは「せいこ」だったけど、
半年くらいたつと下腹部にできものが!
慌てて病院に行ったら先生に「タマタマ」です・・・
と言われてしまい「せいじ」になりました。

脱線しましたが
先週末曜日、銭湯あがりに竹芝桟橋に向かい
夜23時に出港しました。

この船のいいところは
夜出港→ビール飲んで宴会モード突入
→酔っぱらって爆睡→早朝に島に着く

事です。
島に着いて利島で降りたのは数名ぽっきり。

01到着 なにもなくて贅沢だ。

 なにも無いといいながら
 実はこの島近くの無人島に
 野生の「いるか」が住んでいるのです。


10海へ行くみち で、着いて朝ご飯食べて
 一眠りしたら
 ドルフィンツアーへ!









02出航

 こういうクルーザーっての
 初めて乗った気がします。










お茶碗ひっくり返したように
ぽっかり浮かぶ可愛い「利島」くん。

03出発後の島


いざ、イルカちゃんに対面できるか!!
と思ったのもつかの間。

う・・結構 外洋って揺れるのねん・・
なんかちょっと気持ち悪いなぁ・・
これって船酔い!??

てな感じ。

しかもこの日は「潮の流れ」が早くて
イルカちゃんの住んでるスポットでは
スノーケリングできる状態ではありませんでした。

で、ぐるぐる無人島を船で回ったあと
仕方なく切り上げて島に戻りました。


でも自然ってのはそんなものですよね。
全然人間の思うようにはいきません。

って船酔いチックだった私は
かなり弱気モード・・
実は早く戻りたかったのでした。





04スノーケリング 陸地に戻るとケロっとして
 お昼ご飯たべて、
 港でスノーケリング。









05スノーケリングもぐる すっごい久しぶりに
 スノーケリングしたけど、
 やっぱりお魚と
 泳ぐのって心から楽しい!

 無音の中で
 自分の吐く息の音だけが聞こえて・・
 時間が経つのを忘れて
 お魚と追いかけごっこしてました。




06ふぐ07フィッシュ


そんなに沢山はお魚いなかったけど、
十分心地よい時間を過ごせました。
お魚、ありがとう。


12はっぱ


 海の後は山を探索。






観光客には逢わない。
地元のおばあちゃんや、
おじいちゃんが
のんびり・のんびり。




11木と石



うーんこの島今まで行った
伊豆七島の中でも一番好きかも~
思えるくらいに
島本来のゆったりとした贅沢な時間を
感じることができました。




14ごはん 帰ったら夕食を食べて
 夕陽見たら
 ほどよく疲れ果てて
 明日の為に寝る。








翌日は
5時30分出発でイルカリベンジ!

今回も
無人島の周りを何度もぐるぐる周り、
次第に船酔いチックになってきたけど・・・

ダイビングショップのマスターが
「いたよ!! ほら!!」
と指さした先にいました、いました
野生のイルカ!

初めて見たよ、海で泳いでいるの。
目が本当に優しい「たれ目」ちゃん。
あの横顔忘れられない・・

写真は動きが早くて全然撮れず、これ1枚のみ。
見えるかなぁ・・ちょろっと写ってるんだけども・・

16いるか


前日よりましだったけど
相変わらず潮の流れが速く、

イルカと一緒に泳ぐというより
海中のイルカを見る という事で必死!!

泳いでおいかけて写真撮る余裕なんぞありません!
すぐ目を離すと流されて
イルカも見失う状態でした。


でも何度もマスターが必死で
探してくれてた。いい「シマンチュ」なんです本当に。
利島ダイビングサービス


08ダイビング看板




18さよなら利島 で12時に出港
 東京へ利島からは15名乗車・・・









17さるびあ

 さるびあ号では再び飲んで寝る。



 17時に起きたらもう既に
 東京湾に着いてました。







19レインボ-1

 東京湾レインボーブリッジの下をくぐったら、
 土日たっぷり使って楽しんだ
 プチ夏休みも終わりとなりました。







13あし



 8月に生まれて幸せ
 夏女サピコ



















チル・アウト銭湯

BRUTUS (ブルータス) 2008年 8/15号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2008年 8/15号 [雑誌]
(2008/08/01)
不明

商品詳細を見る



先週発売のブルータスは
旅がテーマの特集が組まれてました。

ということで
8月ですのであたしも夏休みモード全開!

といきたいとこなんだけど、
仕事どかーんと入りました!でもでも・・
働く日は働いて、
遊ぶ日はめいいっぱい遊ぶのだ!

12カ月で一番ワックワクの8月だからね。

という事で先週は金曜日会社終わったその足で
すぐ近くにある銭湯に行きました。
ここの銭湯は地元常連のおばあちゃん達の
スローテンポ・ワールド!

竹の湯



脱衣所で裸になりながら、

「あら○○さんこんばんわ~」
「いや~孫が夏休みで泊まってて大変なのよ」
「あらあら!それは大変ねでも○○さんお若いから」
「何言ってるのよ、私もう70よ!」
「うそ~見えないわ~笑」

「ではお先に~お休みなさい~」

という会話であふれてる。


銭湯で旅情モードスイッチオンの後、
竹芝桟橋にGO!
前日に荷物をコインロッカーに入れていたので
手ぶらで島旅へ!!

さてさて写真ピックアップするので、
島日記はまた後で!


雷でネット繋がらないっぽい/サピコ

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
