

マイ箸袋・手作り教室

先週末は待望の
~マイ箸袋・手作り教室inナポ先生アトリエ
に参加してきました。

マイ箸というと、エコなイメージですねえ。
あたしは半年前くらいから、
エコのためというより割り箸の
ギスギスした食感が気になり始め、
お箸を持ち歩いているのです。

お箸は家に余るほど残っているのだけど、
箸を入れる「箸袋」はない。
市販のものを買う気持ちにはならなくて
なぜか自分で作れたら、なんて素敵なことかなぁと
思ってました。


でナポ先生に
「先生の家にある素敵な素材を使って
箸袋を作らせて欲しい」
って無理なお願いをしたんだけど、
快く教室を開いてくれました。

今回は東京の東チームが
黄色い電車に揺られて先生のアトリエがある武蔵野方面へ。

着いてまず皆の近況報告(?)を小一時間。
美味しいお茶菓子をいただきながら。

スアマちゃんのお土産は

0すいか

神楽坂『梅花亭』
の季節の和菓子。



見た目に涼しげで、これは粋なお土産!
会社から近いので今度買ってみよう~





08もも
 季節のお土産、
 あたしとほっちゃんからは桃のパフェ
 桃も今は甘くて
 ゴロンゴロンと食べ応えがあって
 美味しゅうございました。





 そしてようやく
 教室の始まり~




01ぬの
 


 まず先生のアトリエにある
 布をこころ踊らせながら
 2枚セレクト!










02かっと
 


 サイズをお箸にあわせて
 先生がサイズを即興ではかり、
 カット&合わせ縫い。

 裏生地どうしを縫って
 あとでひっくかえすのよ

 基礎中の基礎らしい





03かっと
 






 10数年ぶりにミシン!
 手がかすかにふるえてたのは
 気のせいでしょうか?

 そこからミシンで
 縫えないところを
 チクチク手縫


04りぼん
 


 ワンポイントのレースを
 選んで、つけて(もらって)







 ボタンを縫って、
 リボンを付けたら
 出来上がり!

05完成
 こんな感じに

 めちゃかわいく出来たーーー!

 3時間くらいかけて
 じっくりじっくり
 めずらしく根気強く作業しました。













ナポ先生は今回もやっぱり
厳しくも優しい本当に「先生」なのでした。
出来上がったらご褒美で
取れたてブルーベリーヨーグルトがでてきた!


06ブルーベリー


 うれしくて思わず
 先生なんという飴とムチ~bikkuri01
 叫んでしまいました(笑)

 甘いだけでは、あたしみたいな
 不器用な生徒は育たないからね。って自分で・・











んで休日の3時間集中作業の後は
やっぱりビールでしょ!
ツタのからまるザ・赤提灯の「飛騨高山」という大衆居酒屋へ。

出来上がったばかりの「マイ箸袋」を自慢げにテーブルに置いて、
またまたお喋りお喋りお喋り・・で気づいたら終電の時間に!
ぎりぎり黄色い電車に間に合って、東京の東へ帰りました。

ナポ先生ありがとう!

またこんなに素敵な
教室あったら皆行きたいよね~!




サピコ




テンション焼き焼き


知ってる?
広尾の「天現寺」交差点付近は、
何故か向こう三軒両隣お好み焼き店
だらけなのですよ。

月島のモンジャストリートには
及ばないけど、今後拡大?するのであれば
相当テンション焼き焼き(あげあげに対抗)の
ストリートになるはずです。

その中の一件「のろ」に
週末初めてMさんに連れていってもらいました。


001のろ

002.jpg




あたしが大阪出身だという事で
お好み屋をセレクトしてくれるだけで
テンション焼き焼き(気に入ったテンション焼き焼き!)!!

料理はどれもこれも大阪的な「だし」の効いたおいしさ。
その中でも一番は「とんぺい」かな。
2回も頼んでしまう程の絶品!!

Mさんは、このブログを見ててくれてて、
いっつも日記に「ほっちゃん」や「スアマちゃん」が
出てくるから覚えててくれてました(笑)


あーそれにしても
美味しい&楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
隣のぼちぼちも、いい「ぼろさ」でこれまた気になったので
また定期的に焼き焼きストリートに出没したいなぁと思いながら
日比谷線に乗って帰ったのでした。

そうそう、お好み焼きといえば
毎週土曜日におとんの作るお好み焼きが巨大で
いつも「こんなに食べれへん!」と
いいながらぺろっと食べてしまえる絶品なのでした。

やっぱ粉もんすっきゃねん/サピコ


2008.7.19小金井公園BB9


2008.7.19小金井公園BB9

フォトアルバム作成↓※カブトムシ村住民のみ閲覧可能です!

http://mixi.jp/view_album.pl?id=18537384

今年はハッピーな理由のため、
キャンプがBB9に変更しました!

朝から夕方まで
うっしーが記録写真撮影して
くれました~

どんどん、つぶれていく様が
みてとれます(笑)

酔っぱらいだらけのなか
村のアイドル「ゆうくん」の
写真が多いのは当然よね・・

解除キーは「wanko」です
       ↑村長さんの寝言

量が素晴らしくおおいけど
一挙大公開!

猛暑見舞い


サチ_6467

夏ですねぇ
暑いですねぇ

でもこれくらいの暑さでは
家のクーラーはまだまだ
使用しませんぞ。

クーラーはコンセントから抜いて、
窓全開で荒川と隅田川のそよ風を
たよりに寝てます。

会社から帰る途中いつも思うのだけど、
隅田川をこえると本当に涼しいのです。
風が循環してる気がします。

しかし新宿区(会社)は暑いねぇ。
ここでクーラー無しではさすがに
アタリメみたいになってしまうでしょうな・・・


あぁ、水道から「氷結」出てきて欲しいねぇ

サピコ

ぽにょった


ぽーにょぽにょぽにょ魚の子♪

最初は劇場で観る気なかったんだけど、
どうしてもこの歌が頭をぐるぐるまわり
気になって仕方なくなり、
観に行きました。


ぽにょ




これから観に行く人たちに
フラットな感情で観て欲しいので
あまり書けないんだけど・・(以下ネタを観たくない人への配慮空間(笑))


今のあいだに逃げてね~








くじら



  この絵はおねえのKIDSが書いた
  くじらさん~












以下ネタバレですが、



物語の舞台であろう港町は広島県福山市・鞆の浦。
去年福山に結婚式で行って、その後瀬戸内海の直島に向かった
あたしにとっては思い入れもあり、懐かしく、
その地が舞台に選ばれたことに興奮を覚えました。

もちろんあたしも観る前には
なるべく情報を入れず行ったので、
この場所の情報はあとで知ったこと。
こうやって観たあとでちょっと調べたりして、
じわ~っと余韻に浸れるのがいいんだよねぇ。


ほんと何も考えずに観た方がいいのだけど
矢野顕子さんが
どの声を担当しているかだけは
知って観に言った方がいいかも!
解りにくいけど、やっぱりあの人独特の
誰にもできない愛らしい声です。



ジブリ映画は
もののけ姫以来劇場に足を運んだけど
やっぱり行ってよかった。
いつもう~んなんでこの人?と思ってしまう声優さんが
いたりするのだけど
今回は素晴らしく全員良かった。

またしばらく頭からはなれませんな。

ぽーにょぽにょぽにょ魚の子♪


ぽにょが魚の時の顔に似てる気もする/サピコ


7/19(土)の最終お知らせ


7/19(土)の最終お知らせをアップしました。
皆様必ず確認してください!

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33204662&comm_id=2521312

明日お待ちしておりますー!

ザ・パンク・・・

マップ

週末は墨田区から埼玉県朝霞まで
荒川をサケのようにチャリで遡上。
往復50キロくらいを
約3時間こぎっぱなし。

マラソンのランナーズハイと同じで
チャリンコもバカみたいに距離を走ると
だんだん無の境地に達するのです。

川
川2



その「チャリンコハイ」の後にやってくるのは
「着いたらキンキンのビール飲もう」の絵・・・
走って飲んでたら意味ないんやけど、
気持ち的には爽快感味わえるので
はまるんだろな、チャリ。

そんで一昨日は渋谷に飲みに行くのもチャリ。
昨日は国立にサッカー見に行くのもチャリ。

ビール


チャリチャリ調子のってたら、
今朝、排水溝の隙間にドカンっとはまり、
ザ・パンク・・・


湯島のチャリ屋でパンク修理してもらい出勤。
いたい出費・・


くぅ、こんなんでは北海道チャリ旅なんて
現実的ではないなぁとがっくり来てるところに
従姉妹から甥っ子の写メール。

おい あぁ、全てを忘れさせてくれる
 この笑顔(ハート)


 おばちゃんは単純だから
 頑張ってまた走って帰るよ・・(笑)





もう風のにおいが本当に夏だよ~
花火の準備で隅田川は大変なことになってるので
また次回写真アップします~


そうそう大阪の森ちゃんから
「さっちゃんが夢に2日連続で出てきたから
メールしたよ!元気?」というメールが。
人の夢で何をやらかしたのかは解らないけど
2日連続で出るなんて・・・

多分1日目が大酒飲んで、
2日目は二日酔いでグロッキーな
あたし だったでしょう。


酒は飲んでも夢でるな/サピコ


飲み物・買い出しアンケート


買い出しチームがご希望の飲み物を
買い出ししますので、
以下のトピに各自申請してくださいませ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32943119&comment_count=14&comm_id=2521312


※可愛いこぶって少なめ申請禁止!(笑)

01・884345
ビール  8
氷 結  5
カクテル 2
焼 酎  1
ジュース 0
茶    1
水    1

旅をする木

旅をする木 (文春文庫)旅をする木 (文春文庫)
(1999/03)
星野 道夫

商品詳細を見る


星野道夫のことを言ってたら、
saruくんが貸してくれた本。

普段の生活スピードと星野さんのリズムが
あまりにも違うので、
なかなか忙しい時には読めなかった。
けど先週ようやく全部読めました。

いつかアラスカのような
大自然の中で生活できたら・・・と夢みながら
明日からも真夏の東京で
汗まみれになりながら、頑張るのです。


夏休みはもうすぐ!/サピコ


つぼつぼスリランカ


   スリランカ



日本で唯一のスリランカダンス教室
たまたま近所にあったので習い始めたという
イラストレーターのゆうこさん。

何度か踊りを見せてもらいましたが、
今まで一度も見たことのない踊り・・・
海のものとも、山のものとも、解りませんが
まだまだ日本で浸透していない踊りを
たまたま習うとこが妙につぼ(笑)

キャンディアンダンサーへのケモノ道を見たら
本人はいたって真面目なのもつぼ(笑)(失礼!)

しかし人の影響ってのは、おもろいもんで
こちらもいつの間にかスリランカに反応。
スリランカはサーフィンも出来るので
いつかは行ってみたい島の一つになっております。

んで
9月はなぜか東京でスリランカイベント月間

9月17日~東京国立博物館[スリランカ 輝く島の美に出会う

9月13日、14日スリランカ フェスティバル 2008
渋谷代々木公園にて開催だそうで・・


カレーと、ウィッキーさんと、像さん以外
まだまだ何も知らない島『スリランカ』へ
妄想トリップしに行かないと!?


サピコ



~うれしいうれしい報告パーティ~



7/19(土)
カブトムシ村長夫妻~うれしいうれしい報告パーティ~
のお知らせ

皆さんこんにちは。
カブトムシ村・第二婦人です。

さてさて、7/19(土)の
カブトムシ村長夫妻~うれしいうれしい報告パーティ~
ですが参加メンバーの確認を行いたいと思います。

人数確認の為、今回の報告パーティに参加できるかどうか、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=32943119&comm_id=2521312
に書き込み願います。※

※食事・お酒(最重要)・集合場所・集合時間 など
 おおまかな事柄を決定するためで~す。
 
小金井公園のバーベキュー広場で、
食べて、飲んで、歌って、楽しくお祝いしましょう~!!
当日のサプライズもあるかもよ!?

林左知子(884345)

ちなみに前回・今回の日記の公開レベルは
カブトムシ村のみです~

モヤモヤがモ


写真無いのが沢山あるのだけど、
どばっと一週間日記~ 長いyo!!

★金曜日
浅草まつり湯にて、大宴会。
湯というのは名前だけではなく、
本当にお風呂付きの宴会場
というか
お風呂に宴会場がついてるの・・
大ジョッキがぶのみで、あっち(酩酊)の世界に・・

しごく反省


★土曜日 午前中
スアマちゃんが2度も行った、
近所の浅草土庵にチャリで行ってみる。

土庵_1313~0002



噂どおり器の一つ一つがどれも丁寧で全~部欲しくなる・・
お店が浅草の小さな雑居ビルの2階というのも好感もてます。
ざわざわしていないので
じっくり見て、プレゼントに急須を一つ購入。かわいかったな~あいつ・・


夜は天王洲 t.y.harbor で先週3回目の誕生日会~
噂のフライヤーにはスペシャルゲスト「DJ/HAYASHI」と
書かれておりました(笑)

残念ながらテラス席は予約出来なかったのだけど、
店内でも運河の風を感じさせる、さすが天王洲! なロケーション。

4種の試飲ビールから始まった宴は、
普段食べれないくらい豪華で美味しい料理と、お酒で刻々と時はすすみ

ビール_1900~0001


最後にお店の人に「ハッピーバースデー♪」と
サプライズケーキを持ってきてもらう。

ケーキ_2059~0001



この演出はいいね~本人も感動して目頭を押さえてた!

で帰りヒムロック(BOOWY)の物まねしながら、
大笑いで品川まで長々と歩いて帰る。
おしゃれな店で飲んでも、帰りはただの酔っぱらい・・でも
楽しかった~

be my baby be my baby be my baby・・・(これは吉川か)


★日曜日
神楽坂に住むファミリーの家にお邪魔。
坂の途中の路地裏に建つその家は、築うん十年の古き良き日本家屋。
その一室をうん百万かけて改築工事をしたというので、
見せてもらう事に。
一度酔っぱらって泊まらせてもらい、
起きた時どこか知らない山村に連れてこられたかと
思うくらい不思議体感をした部屋だったのだが、
改築前とは違う、高級料亭のような部屋におったまげる。
赤いじゅうたんと床の間と坪庭で、まさしく神楽坂の料亭じゃないですか!
ここでお店やった方がいいですよ!と賞賛の雄叫び。

お父さん、お母さんがかなり下町気質の気さくな方で、
想像以上の夫婦漫才楽しみながら、延々と飲む・・
うーむ、我が仕事場の町ながら神楽坂ってやっぱりいいね~♪
鼻歌まぢりで日曜日の憂鬱をふっとばしながら帰る


★火曜日
ほっちゃんに、裾あげをお願いしていた&
旦那が出張なので取りに行かせてもらう。
あたしの家にはミシンが無いから無理言ってお願いしたのだけど、
結局ミシンでは縫えなかったらしく、手縫いでチクチクと
縫ってくれました(涙もの)
旦那は「俺の頼んでいる裾上げもしてないのに」と
少しすねてたそう・・(すまん旦那(笑))

で先週のセンチメンタル・ジャーニーの話に。
その夜以降、心のどこかに「もやもや」が抜けなくて、
それがどうしたら、解決するか解らなかったのだけど、
話を突き詰めて行くと、結局どっちも
寂しかっただけだったという事が解った。

大阪と東京

距離が離れていて、簡単に逢う事が出来ないんだけど、
誤解が発生した時には本当に言いたい事を言って
全力で解決するという事を心に決めた。
だって理解できない事は、もうないはずだから。
歩みよる自分の力さえ出せれば、きっと永遠に友達でいられる。

ほっちゃんと
そんな事話しながら、泣きそうになりながらでも、
数日前J子と電話で散々泣いて話したので、もう泣かなかった。

ほっちゃんの話も聞いて、
あたしの話も聞いてもらって、
最後はこころの「もやもや」が「も」くらいになった!と
笑いながら、眠りについた。

みんな、
いろいろ あるんだけど、
いろいろ 一緒に話しして、
最後に笑って明日を迎えることができたら、
それがあたしの一番の幸せだな。

大阪にいる友達にもそんな事話しに
帰らないとな


サピコ


じゃがいも きっかけ

すあま亭



すあまともみ  じゃがいもが
  沢山届いたから取りに来ない?
  がきっかけで、
  スアマ亭に三たびお邪魔。
  なおちゃんの誕生日が
  近いということで、
  サプライズパーティを
  ひそかに計画。
  が日にちが急遽早まり、
  変装(仮装)衣装のみ持参。





なおちゃんが来るまで
スアマちゃんと、バルーンアートを作成
写真にすると、可愛いと思うのだけどいかがでしょ?


らいと



衣装はスアマちゃんが見つからなかったという事で
普段着のまま。
なおちゃんを迎えに行き、お家に入るとクラッカーが鳴って
実はあたし知らなかったので、こっちまでビックリしてました・・・

日にちが変更になったのに、
スアマ亭の料理の豊富さにおったまげながら、
皆が持って来たスパークリングワインが
気持ちいくらいに、ポンポンっとあいた。

途中「音楽何がいいかな~ひばりは駄目よね~」なんて言いながら
数あるCDの中から、ひそかにかけて欲しいーと思ってた
中山うりちゃんがかかった時は嬉しかった!

心地良い音楽と、美味しいお料理と、少し多めのお酒で、
最後の方は相変わらず酔ってて・・・
はっきり覚えてないんだけど、kaoryの手作りリップが
可愛くて欲しくなったのを覚えてる(笑)
にしても何でも作れるよなぁ・・・おそろしい程に・・・(笑)

それと実は衣装があるんだよって事になったけど、
今更一人で、変装する事が恥ずかしくて・・・出来なかった~
変なアミアミの帽子もあったのだけど・・・
やっぱりこういう事はネタバレの後にやったら、
意味ないよ~! と必死に逃げました(笑)



とむともみ 期間限定の
 2匹のワンコも
 動物好きの私たちを
 おおいに盛り上げてくれ、
 
 行く度にスアマ亭の
 魅力にはまっていき、
 夜はふけていくのでした。




ps.kaoryは終電逃しお泊まり、なおちゃんは電車乗り過ごしタクシー(笑)
あたしはチャリンコできちんと帰れました~! えへへ~


またじゃがいも沢山届かないかな/サピコ



うまい店は課長代理に聞け

「うまい店は課長代理に聞け」という事で月曜日は
人形町やましょうで、
博多もつなべ、宮崎地鶏、馬刺など九州の「うまかもん」を食べながら
人形町で働く「課長代理」A譲の誕生日会~

なべ


同じ年だけどこんな美味しい店を
知ってるなんて、すっかり大人のいい女風だわ。

歳をとって、いい事ってば
こういう美味しいお店と、旨いお酒を知っていくことも一つあるよねぇ。

にしても九州って本当何でも美味しいねぇ。
大阪からやってきたJ子も、初めてもつ鍋を食すほっちゃんも
ニンニクたっぷりの博多料理に舌鼓をうってご機嫌。

あたしは初めて食べる、馬のたてがみ
馬過ぎて(旨すぎて)一番感動したかも!
※馬のたてがみとは馬の首筋のお肉のこと(たてがみ自体ではないの!)

うーん、人形町最高! 九州最高ばい~!

帰りしな
J子に「さっちゃんは東京の人になってしまったんやね」と言われ、
その言葉がやけに頭に回りながら、
自転車のペダルをぐるぐる回しながら、
一人夜風に吹かれて・・・
センチメンタル・ジャーニーな帰り道でした。


はやし



お玉置き場に似てたよあたし/サピコ

7/19~21 予定変更のお知らせ


皆様お疲れさまです。
第2婦人の林です。
さて7/19~21三連休が近づいてきました



突然で大変申し訳ないのですが、
同志の森へのキャンプを
以下の内容に変更させていただきます。


~小金井公園で簡単バーベキュウー~

日程:7/19(土) ※雨天中止
時間:10:00~16:00
場所:小金井公園
住所:〒184-0001 東京都小金井市関野町1-13-1
最寄駅:JR中央線「武蔵小金井駅」から西武バス約5分「小金井公園西口」下車徒歩すぐ
    西武新宿線「花小金井駅」から西武バス約5分「小金井公園西口」下車徒歩すぐ
車も駐車可能ですが、
土日は道が混む&有料です(1時間300円以後30分毎に100円)

URL:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html
メンバー:かぶと虫村の仲間達and more!!!(犬も可能だよ)



今回のキャンプ変更のお知らせは残念な事で、
本当に楽しみにしてた村民の皆さん申し訳ありません。

そして皆さんに大切な、素敵な、嬉しいお知らせがあります。

そのお知らせは後ほど
村長・村長夫人より連絡あるので、
ちょっと待ってくださいね。

取り急ぎ、三連休の日程の変更を
お知らせさせていただきました。

林左知子(884345)
サイクリングコースもあるのでチャリで行こうかな・・
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
