

あそびセンス




今週末天王洲で開催される、
友達の誕生日会に呼ばれたのだが・・

幹事のおねえさんが「○○祭り」と称して
勝手にフライヤー(ちらし)を作成し、
火曜日以降、渋谷のHMVに置いておくそうな・・

ほんまかしら?

いや、ほんまやそうなんで、
火曜日以降、渋谷にお立ち寄りの方は
是非探してくださいませ。


こんなウィットにとんだ遊び方のセンスって
どうやって磨くのでしょ。

あたしも見習いたいです。

サピコ



おかんのカナダ日記

おかん



おかんが、ワードでカナダ日記を作りました。
すごい上出来です。(携帯で見れない人ゴメンやで)

あたしにはワードでこれは作れません。

おかんは
いつも友達と旅に行くと日記を作るのだけど、
あたしが実家に帰るたびに、あれこれ注意。

「もっとタイトルはおおきく!」
「改行がおかしい!」
「写真のメリハリを利かせて!」

散々な鬼娘ですが、
そのかいあってか、今回はなかないい出来です。

おかんレベルでは、80点!!!

あと20点は細かいツメのところで、
「写真の天地をあわせる所はあわせる!!」や!!!!



ガンバレおかん。


サピコ


草津温泉withたぬき

金曜日の夜から「草津よいとこ一度はおいで~」
に行ってきました。

ベランダ




夜11時に出発して
深夜3時にお客さんのマンション(別荘)到着。
その足で、ではなくその口で
まずビール。

深夜うしみつドキにビールというのも
乙なもんです。


で多分5時頃就寝。


で昼間起きて少し飲んで
マンションの風呂(温泉掛け流し!)in

ふろ





たぬ木 誰も来ないから、
 ひとりで寝湯したたら
 草むらから物陰が
 ・・え・・たぬき!!??

 たぬきって、
 じっくり見た事ないんだけど
 なんかビクビクしながらも、
 こっち見つつ
 餌台の餌をぱくついて・・
 窓を開けてたから
 もしかして、
 一緒に入るかなぁと思って
 ドキドキしてたんだけど、
 しばらくしたら、
 また森に帰って行きましたよ。

 狸の顔初めてはっきり見たけど、
 イラストによくある
 たれ目では無かったぁ・・・
 雨に濡れて、
 背中の毛がハリネズミみたいに
 つんと立ってて可愛かった。
 あとで聞くと「餌付け」 
 されてるそうな・・・いいのか?









んで風呂あがって
カンカンに凍らしたグラスで
またビール飲む。私服ではなく至福たいむ。


ほろ酔いで、草津の中心地に出かける。
そうそう湯畑のあたりへ。
肝心の湯畑の写真撮ってないね・・・


でも西の河原温泉へむかう写真は撮りましたよ。
ここなんか地獄っぽくていいんだよね~赤鬼とか
オプションで風呂入ってて欲しい感じ。

くさつ全景

くさつ


西の河原温泉は500㎡の大露天風呂!
「草津よいとこ一度はおいで~っていうけど
ほんまええお湯で来て良かったわ~」と
関西弁のおばちゃんがでかい声で
喋ってました・・関西人は裸でも大声で喋ります。


んで蕎麦たべて、マンション戻って、ワイン飲んで
23時就寝・・温泉入りすぎかねぇスコンと寝る。


翌日は軽井沢へ。
これまた写真撮り忘れたのだけど
川上庵
でくるみ蕎麦食す。

くるみ蕎麦の絶品ったらこの上なし。

麻布・青山に支店があるのだけど、
どんなもんかね~?
味が同じだったら雨の麻布でも食べてみたいっす。


その後軽井沢巨大アウトレットへ。
ちなみにアウトレット只今増築中。
これ以上大きくなって1日で見る事できるんかと
思うくらい。。でかいねぇ。。


雨の週末だったけど、
雨に濡れて靄のかかった森っていうのも
気持ちよいものでした。

殆ど飲んでたけど・・それが大人の休日っていう事で・・


サピコ

バランス

★火曜日
またまた恵比寿にて、お偉い様の送別会という名の宴会。
さすがに、料理の写真撮る事できなかったのだけど
久々に沖縄料理うれしかった。

夏になると、ラジオで沖縄ミュージック流れ出して、
数年前の沖縄病時代を思い出します。

病という名前は大袈裟だけど、
でも病んでた時代だな。

でもそんな時代があったからこそ、
今は様々な事に対してバランスをとれてる気がするなぁ。
そしてそんな時代って、誰にでもあるとも思うんだよなぁ。


そうそう、
昨日の帰りのチャリ

満月にほど近い黄色いお月さんと
追いかけっこして家に帰ったよ。


月



今日は見えなかったけど、
月の満ち欠けを感じながら生活できる事に
改めて感謝。

自然にまさる日々の感動ってないのでは?
というくらい、こころ揺さぶられて活力いただいてます・・・。

はなれてても、皆同じ月を見たかなぁ?


そうそう、
明日夜から草津へ~
風呂入りまくって、リフレッシュして
来週のドタバタに備えて
また心のバランス、バランス・・・


んでもって
もっか夏休みのプラン構想中。
どこ行こうかなぁ。
やっぱりチャリで北海道も無茶苦茶だけど、
やってみたい・・・


サピコ


今日は休肝日。がんばる。

★木曜日★
神楽坂 霽月にて、たましい友達Sさんと。
鮎の解禁という事で、
絶妙な塩加減の焼き鮎をいただく。

せいげつ 

 うーん、旨い。ってか巧い!
 少し冷えたあとに、
 ちびちび食べても旨い。

 焼き魚をおかわりしようとするのも
 変だけど、おかわり と言った時には
 時既に遅し。売り切れでした・・

 ちなみに毎年この時期にSさんと
 「そらまめ」を食べるのが
 通例だったのに、
 こちらも時既に遅し。



もっと頻繁に逢わなくてはいけないという事で
次回は何故か改修工事の終わった実家にお邪魔予定。

相当酔った後での話だったけど、
指切りげんまんをした瞬間に「これは忘れられない!」と
思いました。
是非皆さん、飲んで忘れそうな時には指切りげんまんを・・


★金曜日★
恵比寿 府川にて、お客さんたちと。
ステーキです。
超スペシャル特級なクラスのお肉でした。

ふかわ2 


うーん、これまた当然旨い。ってか甘い!
普段は食べれないよね・・お客さんがご馳走してくれました。
いいお客さんに恵まれてます。
その後タクシーで乃木坂コレドへ行って小一時間飲み。
なんだかバブルを思い出します(経験無いけど笑)
前回お互い酔って電車で帰れなかったお客さんと頑張って帰る。


★土曜日★
現場検証の為早起き。
晴れた週末は、
漁師が海に網を投げるように、
布団をベランダに投げて干します。

     ベランダ


向こう側に見える手すりに布団を掛けては
いけないというルールなので、仕方ありません。
風が吹いたら
ふっとんでしまうと、アカンからかねぇ・・

現場検証で、ベテラン刑事風のおっさんに
消火活動シーンの写真を撮られてサクッと終わり。


その後神田にチャリの1ヶ月点検へ。

神田 二代目つじ田にて。
いつも並んでるので気になって並ぶ。
だけど期待せず並ぶ。

だけど旨かった。てかめちゃめちゃ美味かった。
限定の『こく味噌らあめん』

つじ田 


 う~ん、つけめんの新骨頂!!!













ラーメンデータベースで見たら
なんとつけ麺ランキング全国5位!!!


ちなみに・・つけ麺ランキング
1位 中華蕎麦 とみ田 千葉県 松戸市 99.7
2位 麺屋吉左右 東京都 江東区 98.1
3位 六厘舎 東京都 品川区 89.5
4位 麺処 井の庄 東京都 練馬区 87.2
5位 めん徳二代目つじ田東京都 千代田区 85.0

なんか全部渋いなぁ(知らない店ばっか)
とにかく「つじ田」は近いので、神田に行ったらまた食べたい。


★日曜日★
チャリで荒川42キロ走行!
フルマラソンやん~すげ~って思いながら
後ろを振り返ると「ピンク色の夕陽」のご褒美。
東京の夕陽が綺麗だと、なんか得した気分なのだ。

ゆうひ


今週も飲み会が続くのだけど、
楽しい飲みなら、何日でも~~~がんばる。

今日は休肝日・・・がんばる。

サピコ




聖地巡礼

昨日は居酒屋の聖地「北千住」へ
北千住といえば「大はし」という老舗居酒屋が最も有名やね。
あたしも一度行ってみたかったのだけど、
どうやら「大はし」名物の大行列に並ばないと入れないそうなので、
さすがに平日にそれは・・・と思いネットで調べたところ

酒屋の酒場

というお店にピクンときた。
そこで”取手のセレブともこ”に「ここに行きたい」と伝える。

で会社終わって一度家に戻り慌てて出かけようと
思った時に、なんと事件勃発。

マンションの1階で火事。
一瞬状況を理解できずにそのまま出ようとしたけど、
あたし以外に誰もいなくて、
「あれ やばい!」と思い引き返し、
消化器で消化活動・・・その後110番。
そっから警察、消防、刑事、、皆に同じ様な事聞かれ、、
週末はもう一度現場で検証立ち会い・・・

その間ともこには詳細な連絡できず・・・
とにかく仕事で歩き疲れ、
待ってる間に寝ていたいとまで言ってたともこを
一時間待たせ、ようやく北千住着。

事件の内容を報告して、
なんとか、許しを得て「酒屋の酒場」探しに。
にしてもあたし初めて駅前を歩いたもんだから、
全然解らず・・途中で諦めかけたんだけど
ともこが意地でも行く! というので30分徘徊。

しばらくたって携帯のEZ NAVIを思い出し
NAVIさまに導かれるまま、、、ようやく到着!

これで満席だったら・・と思って恐る恐る
のれんをくぐると、2名ぎりぎりでカウンターに入れてくれる。
中は常連さんばかりな感じだったけど、
なんかアットホームでいい感じ。

ともこが「魚が食べたい」というので
刺身を頼んでビックリ!

めちゃめちゃ旨い!!!



01_20080612015309.jpg
02_20080612015317.jpg
04_20080612015334.jpg








ますたー 


油がいい感じでのってて、
思わずでかい声で
「すごいおいしーーー」と二人で叫ぶ。
そうしたら、
マスターが嬉しそうに次はこれだよ!
てな感じで魚をなにげなくこっちに見せて
アピールしながら
次々にさばいてくれる。









03_20080612015324.jpg 
タコなんて「動くよ ほら!」と
何度も何度も言いながら
目の前でさばいてくれた。
確かに口に入れると
吸盤に吸い付かれる感じだった!


そして値段が、高くて300円!!
100円台のつまみも、満載で・・・
アットホームで旨くて安くて・・・
ともこと二人、
「迷ったかいがあった」と
隣の常連さんに話したら、
常連さんはモロキュウをくれた。





そこから常連さんと、なんか色々話こんで・・・
今の新日本人だったらこうはならないですぜ 
みたいな感じで・・・

気づいたら閉店時間で。でもう一件行こうという事になり
もう一人別の常連さんと一緒に、何故かスナックに。

1年に何回かこういう事あるのだけど・・・いいのかなぁと
思いながらも知らない人と2軒目呑んでる。

これが大衆居酒屋の醍醐味かしら・・・

スナックではカラオケを歌い、
チーママの手慣れた水割り製造に見とれ、
終電をボーイ(というのかしら)にチェックしてもらい、
北千住のどこかの社長さんのボトルをいただきました・・・

うーむ。
やはり「オヤジキラーともこ」と一緒だと
特にこうなる気がするなぁ。

それにしても、北千住。
ディープだけど、あたたかい町だという事を初めて知った。

次はやっぱり「大はし」にも行かないと!と思いながら
すっかり火事の事も忘れて、
気持ちよく終電で帰ったのでした。





火事場の○○力/サピコ




自転車で海に

最近ガソリン代が高くて
海に行きたいなぁと思っても
前みたいにサクッと行けません。

そこで
お金のかからない自転車で
荒川を下って、下って、下ったら・・・

海についた~!(東京湾だけど・・)

海



対岸には夢の国「デズニーランド」が!
自転車で行くのは皆さんの夢を壊すようで
申し訳無かったのですが、ぐるっとランドの周りを
すっとばしてしまいました。

ミッキー型の窓をした、
バスやら電車やら走ってる中を・・・
ごめんね・・・現実的な休日で。

しー


約3時間のロードの終盤には
頭の片隅に「生ビール」の絵がモクモクと・・
シャワーで汗を流した後、近所の有名な洋食屋へ。

お肉の美味しい下町の洋食や
●●レストラン カタヤマ●●
http://dabintyo.com/index.html

洋食屋の「屋」が「や」なのがよい。
店につくと2件隣の待合い室でギュウギュウになりながら待つ。
下町らしくコテコテのおばちゃんが
「ここで予約するの? 聞いてるのに教えてよ!」と
知らない客に絡んでる・・(笑)

そ~いう所です。ここは。

約30分待って、生ビール大とともに、
一番人気メニュー&一番お安い
オムライステーキ 
オージー牛100gがやってくる。

カタヤマ


お肉が柔らかくて美味しい~
オージー牛でこれだけ美味しいのだから
和牛になるとどうなるんでしょ?

ちなみに一番お高いのは約10倍の値段の、
特選和牛250g ¥15,435である。

いつか、なんかいいことあった日は
食べてみたいです。


サピコ


カナダ日記@2008/3/30AM


またまた久しぶりのカナダ日記
記憶が薄れていますが、
忘れないように最終日AMです。


最終日も澄んだ空気の中・・
市内観光ツアーへ

ホテルの前では
人間の形に組み立てられた「イヌクシュク」がお見送り。


00_20080606202152.jpg 

 「イヌクシュク」は2010年に開催される
 バンクーバー冬季オリンピックの
 キャラクターに決まったので
 今後目にすることが、あるかもしれません。

 なかなか覚えにくくて、変な形で、
 しかも謎に満ちている彼です。

 どうして造られたか、
 明確な理由は解らないようですが
 広大な極北の大地を誰にも会うことなく
 旅する人々が寂しさを紛らわす為に
 建てたとも言われてます。






そう聞くと
なんだか可愛げがないようで、あるでしょ彼。
覚えてあげてね「イヌクシュク」
いつか遭難した時に現れたら声をかけてください。
(そんなシチュエーションて・・・)


そして市内観光へ・・
市内っていっても、本当に小さい町なので
車に乗って1分後到着したのが「州立法議事堂」

01.jpg


白クマくんがデーーんと。
日本で見ると違和感を感じる敷き皮でしょうが、
カナダは動物と人間とのバランスが良いせいか、
そこにいることを
すんなりと受け入れられる感じがしました。

その他の展示もゆる~い感じ。

02_20080606202212.jpg


にしてもダイアモンドの写真が綺麗に撮れなかったよ。
あたしには必要のない輝きなのかしらん!?

うーむ。
やはりあたしには石を積み上げた「イヌクシュク」
がお似合いなのかもね・・


午後につづく・・


サピコ


たましい連絡

かえる3


今日は「そろそろかなぁ」と思ってた方から連絡ありました。

いつも、そのタイミング。
「連絡しないとなぁ と昨日思ってたとこでした」
「私も思ったよ」

て感じで、必然的な連絡。いつも。
ちょっと胡散臭いけど 「たましい」つながりを感じてます。
(平仮名にしても胡散臭いねぇww)

出会いはもう10年前かなぁ。
年齢は10歳違いだなぁ。

でも年齢とか、性別とか、育った環境とか、
まったく関係なく「こころ」から付き合うことのできる人。

そんな人に東京に来て初めて出会いました。


仕事帰りに呑んで泣いたり、
実家に遊びに行ったり、
京都/奈良に旅行に行ったり、

そんな事、仕事場の知り合いと出来るなんて
思わなかった。

けど できるんだって事教えてくれた。


そこから、対人関係に関する自分の考えって変わった。


「ぴくん」ときたら、それで良し 的な。


けっこう、そのように意識しだすと
自分の第六感というものを楽しめたりするもんです・・

まだまだ10年先輩には及びませんが、
細々と「たましい」磨きを続けて行こうと思った
梅雨の晴れ間でした。

サピコ


カエルはレゴで作ったの@那須






カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
