

ことばボーナス

うちの会社は年俸制なので、
ボーナスがありません。

たまにハムが現物支給で渡される事が
あるのだけど・・・

そんな”しがない”ワーキングウーマンの本日ですが、
恵比寿のお客さんの所で打ち合わせ。
1人のお客さんは、最初具合が悪かったらしく、
午後から帰るかも と言ってたんだけど、
色んな話ししている間に、
「パヤシと話したら元気になった」
と言って笑顔で会社に戻っていかれました。

あたしは、その言葉がなんだか嬉しくて、
「あーいう言葉を自然に発する事って大切だなぁ」と
思ったのでした。

しぶや2  だって小雨降る帰り道、
  今まで見えなかった
  都会の新緑にも目がいって、
  「君たちを見てると元気になれるよ」と
  心で語りかけてたもんね~
  →多分全てが幸せな気分・・・


今度誰かと話してて、
なんだか元気になった時には素直に言ってみよう。
多分その人の、その日が「ことばボーナス」日になるからね

それにしても、ハムではなくて茄子ではなくて
ボーナスというものも欲しい・・・最近みょうにアフリカに行きたいので・・・

サピコ






ダブルケーキ

080527_2328~0001 
昨日は
ほっちゃん家で恒例の女子3人呑み会。

一ヶ月遅れで誕生日ケーキを買ったら、
もう一人も同じく購入・・・焦


しかも開けてびっくり
まったく同じよーなケーキ!!!!
しんじられないーーこんな偶然…

ダブルケーキということで、
お腹いっぱい
愛情いっぱい

にしても似てるケーキやなぁ…笑

ほっちゃんおめでとー、
ぞろめ!!!



サピコ










荒川の淡い青

ちゃり荒川 
  イタリア/ビアンキのチェレステカラーは
  職人が「ミラノ」の空の色を見て
  毎年、色を調合するそうだね

  あたしの東京バイクは
  イタリアのパリッとした空色ではなく
  荒川の淡い空色に近いよ。

  いつか遠くまで行ってみたいな・・・
  目標は北海道か、大阪。
  おばあちゃんか、お母さんに
  チャリで逢いに行って呆れられたいんだ~

  中学生の時同じような事をして、
  京都まで行って帰れなくなり、
  皆で泣いたんだけどね・・・

  テント持参でいっちょやってみっか??

  



永遠の14歳/サピコ


新緑の那須へ


土曜日は、
おねえファミリーと新緑の那須に行って来ました~


るな



15時くらいまで、
なんとか天気がもってくれて、
良かった!

温泉に入りだした途端に、
大雨が降ってきました。
最近、神懸かり的に雨に降られない!!!

5月の神様ありがとーー

サピコ


平和会社

総務部



C先輩「はふ~ちかれた~」
パヤシ「お菓子食べた方がいいんじゃないですか?」

C先輩「チョコ食べたい!」
パヤシ「Nさん! C先輩がチョコ食べたいって!」

N氏「え!?」「わ、わかった!」

N氏、近くの商店に走る

N氏「買ってきたよ!ほら!」
  「はじめておねだりされたから一杯買っちゃった!」
   
・・・



うちの会社はとことん平和。
なんか困った時には、
うちの会社に来たら
全力で助けてくれますよ。(最寄り駅:神楽坂)

総務もこなすわよ・サピコ


人生で一番美味しいジャム

とうとう巡り合いました。
人生で一番美味しいジャム!

巨峰


あたしが選んだのは「巨峰」なんだけど、
実がごろんごろん入ってて・・・美味しい!
本当はあまりジャム好きではないんで
パンにも殆ど塗らないんだけど・・・これは違った! もうジャムの域こえてるーーー

毎朝チャリンコもがき通勤の為
ヨーグルトに混ぜて食べております(今まで朝食抜きだったのに・・)

毎朝起きるのが楽しみなくらいーーくらい旨いーーcryーー

今後はオンラインショッピングという手もある・・・完全にはまったわ



サピコ



しみじみ・・・

ゆうちゃん





写真って不思議なんですよ

なんかさ
撮りたいとか
撮りたくないとか
楽しいとか
楽しくないとか

絶対でるんだよね・・・


前におかんが撮ったあたしの写真が
なかなかよくて、
「写真じょうずに撮れてるで」って言ったら
「その人の事好きだったらうまく撮れるねんで」って
言われたのんよ

おかん。
あたしの事好きなんだぁと思ったのと、
ほんと、そのとおりだなぁと・・・


仲良し夫婦の写真は
驚く程に良い写真だったりするもんねぇ
しみじみ・・・


そんなこと思うくらい
ゆっくりとした春を過ごしてます

サピコ



犬チェック

ちゃり2



今日は久しぶりに晴!
朝から浅草ツタヤにレンタル返却
開店前の仲見世は変な看板とか一杯あって
おもろいおもろい
でもチャリ降りてなかなか
堂々と店の前で看板撮れないんだよな・・・
おっちゃん開店準備してるし・・・
でも今度撮ってみる すごいセンスなのだ!

んでこのツタヤの横に浅草ROXという
商業施設があるのだけど、そこに「祭り湯」という
宿泊可能な温泉有り。
数回泊まった事あるけど、なかなか快適。
そりゃ飲み放題→寝る だけだったら
皆開放的にどんだけでも呑めるでしょ。

数々の伝説的な「祭り湯night」がありました。
次回奈良の打ち上げが楽しみ~


で、ちゃりんこ通勤の楽しみの一つが
散歩する犬と主人を見ること。
大概似てる。
どうしてだろうって思うくらい似てる。

★ピカピカお洋服の犬の主人も、ピカピカ(はいそ)。
★ボサボサ毛の犬の主人も、ボサボサ(しょみん)。
★グータラ犬の主人も、グータラ(ゆるゆる)。

ちなみに家で飼ってたラッキーは、
リードをはなしてしまうと、一目散でどこか遠くへ逃げ出す
自由な犬でした・・・


あたしはというと、
明日から八ヶ岳の友達の所に、トレッキングに行きます!
あ、ラッキーと一緒!!




犬


式根島のノンビリ~犬



サピコ

カナダ日記@2008/3/29 PM

久しぶりのカナダ日記
何もなかったようにするっと更新します~

参考:前回までの日記はカテゴリーのカナダを見てね


ケンチキ(関西ではケンタッキーをこう呼ぶ)での昼食後
氷の張った湖での犬ぞり大会を見に行く。

そこに並ぶ「犬ぞり犬」を運ぶ車の窓が可愛いのです。

DSCF8463*

 もったりした熊だったり




DSCF8470*

 愛くるしい犬だったり




DSCF8468*

 ひゃーっと速そうな犬だったり






      DSCF8500*

    ど
     こ
      ま
     で
    も
    突
     き
      抜
     け
    る
   カ
    ナ
    ダ
   ブ
   ル
    ゥ
     の
     空
     の
    下
    ・
   ・
   ・
   ・
  ・




よーい どん!


DSCF8479*




DSCF8493*


 一斉に走り出すんだけど、
 犬は興奮して、
 お互いを「がぶがぶ」してたりする!


 グガーーって・・
 犬の本能むき出しの姿って、
 なかなか東京では見れないんで貴重な姿。
 本来の犬の姿 かなぁ ちと怖いけど・・。





上空では「野生のカリブー鑑賞ツアー」であろう
セスナがひっきりなしに飛ぶ。

DSCF8503*



日本に戻って星野道夫を読んで、カリブーを見なかった事を後悔・・
原始のままの大地に生きる
野生動物を上空からでも見れるチャンスだったのに・・残念!


その後イエローナイフの町を散策。

DSCF8505*

DSCF8504*



このトーテムポールは贈り物だそうで(イエローナイフでは大木が育たない)
上からサンダーバード、シャチ、オオカミで、
それぞれ空・海・陸の神様だそうです。

カナダ極北は自然が厳しいから、
自然の神様への敬意を忘れないんだろうな。
今まで日本で見てたお飾り的なトーテムポールとは
違った意味合いを感じる。


その後犬ぞり体験ツアーへ
「母子子母」4人で、枝豆みたいに詰め込まれ乗り込む・・

DSCF8509*



操縦は午前中レースに出てた世界第3位・キャリア30年の犬ぞり師

先頭には同じくレースに出てた、現地の若い女性が乗り込んできた。
どうやら、世界第3位の腕前を同乗して体感してたみたい。
桃栗3年・犬ぞり師30年か(勝手につくった)

青い空と白い氷しかない湖の上には、私たちと犬だけ・・
シーンと澄み切った世界で聞こえるのは、
犬の走る音と、そりの音だけ。

DSCF8520*


爽快かつ穏やかな時間だった。


そして犬舎に戻って待っていたのは
生まれて1ヶ月の子犬たち!!

DSCF8542*





 なんだ?


 だれ?


 だれ?


 なんだちみは?


 さわって!


 ぼくも!


 ぼくも!


 あたちもーーっ!


 ぺろっ


 ん?


 ぱくっっっ!


 痛い 泣!







 てな感じで寄ってきてミューミュ言ってる・・たまらない
 この犬、欲しいといってみたら
 「50万以上するんです」との事。
 れっきとした「犬ぞり犬」という血筋の彼ら。
 ずっとこの大自然の中で育った方が幸せだな。
 にしっても可愛かった・・






その夜もオーロラ鑑賞ツアーへ
犬ぞり体験で仲良くなった犬好き母子に
「ノーザンミット手作りプラン」で作った
手袋を見せてもらう。

DSCF8559*


すごーく可愛い。けど多分あたしには難しい作業だろな・・
自分でビーズや糸を選んで、好きな様に縫い縫いするんだってさ、
多分旅の間には完成できないだろう・・泣



で、この日も見事オーロラ爆発!
昨日は解らなかった「ピンク風味」だけど
なんとなく解るようになる。慣れってすごい。

29.jpg


犬好き母子も
椅子にヒーターが入った「ぽかぽかチェア」が一緒だったので
空を眺めながら、
滝マニアな娘さんがまわる「秘境」への旅の話を聞きながら・・
旅を愛する人たちは、
旅で出会うんだなぁなんて思いながら・・
忘れられない楽しい時間を過ごせた。

旅は道連れ。
たまたま でも いい人といい時間に
巡り会えた事に感謝。



最終日につづく・・

頑張れ更新<サピコ

隅田川ストリートアート



      ちゃり


毎日、隅田川沿いをチャリで走って通勤。
途中グラフティアートで敷き詰められた壁が
あるのだけど、初めて発見した時は感動した!

この壁はチャリ通でなかったら絶対に気づかない。
くらい人通りの少ない川沿いの細い道。

でも最近は上から白いペンキが塗られ
「この落書きは犯罪です」と・・・

あたしにとっては、
真っ黒い壁よりかは下町で出逢える
身近なアートとして
存在価値はあると思うのだけど・・・

桜木町ガード下のストリートアートみたいに
いつか隅田川ストリートアートも承認される日が来る事を願う

新東京タワーなんて大それたもんより、
そっちの方がきっと楽しい。

サピコ

ゆるきゃら天国「奈良」へ


先週末は、競輪の全奈良ツアーという事で、
久しぶりに奈良へ。

前回行ったのは、法隆寺に行った時なので
9年前くらいかな・・

久しぶりの奈良は、前回気がつかなかったけど、
だだっぴろい平城宮跡の新緑が綺麗だった。
市内には野鹿がうろうろして・・さすが奈良。

それと奈良競輪場から5分の所に住む
友達&めちゃ元気なkidsに
久しぶりに逢えて嬉しかった。
子供達には無料でお菓子もらえてたよー
変わりもの自転車コーナーで、ずーーーっと自転車乗ってたね・・kidsたち

10数年ぶりに逢う、友達の妹はすっかりお姉さんになってて・・
あの時は高校生だったのに、まぁ立派に成長したこと。
まるで親戚のおばちゃんの気分。
サーフィン&スノーボードという共通の趣味も持ち合わせて
話は尽きず・・・次は海か山で逢う事を約束した。


んで肝心の競輪大会は夜の大宴会もあり、
111名の大所帯だったのだけど、
多分大きなトラブルもなく、
無事に終了(あたしの知る限り)

いやーでも111名もいると
本当に色々な人がいて少し心配だったなぁ。
伏見選手はオリンピックを控えているのに骨折してしまうし・・
ツアコンの仕事をしている人は、
相当心臓が強くないとね・・JTBさん感謝感謝
それとツアー参加の皆さん、協力者の皆さん、選手の皆さん感謝感謝・・


ひてん 




 まあそんなこんなで、
 ゆるきゃらの「飛天ちゃん」人形や









選手からの「酒」や私たちへの「大量の土産」
をもらい帰京しました。

行き、帰りの新幹線はビールと珍味で宴会列車・・
だってテーマは「大人の修学旅行」ですもの!

という事で、旅の〆は大打ち上げです! 大人ですから!

サピコ

下町チャリ通勤

 今日の帰りは
 鳥越おかず横町を通過

 昭和レトロな商店街は
 こじんまりしてて、
 チャリで通るにはピッタリ

 東京では元気な商店街って
 あまり見ないけど、
 ここはいつでも賑やか!

 う、でもこの写真だと解らんね・・・
 浅草付近においでの際は
 ちょっくら足をのばして
 鳥越おかず横町覗いてみて~

 なんだか、ほっこり するよ~

 サピコ

 

イニュニック

式根島に同行した一人、
某出版社に勤める、ぎんぺーちゃんが持って来てくれた本

星野道夫の本を、恥ずかしながら初めて読んだ。


イニュニック 生命 アラスカの原野を旅する (新潮文庫)イニュニック 生命
?アラスカの原野を旅する (新潮文庫)

(1998/06)
星野 道夫

商品詳細を見る



旅の途中、寝る前に何度も読んでは寝て・・・
最後船の中で読み終えた。

旅で情報カラッポな頭に、すーーっと入ってきて心地よい本だった。

あたいはこっちの世界の人間になりたいなーと深く感じた。

他にも色々でてるので、
これからゆっくりでも集めようと思った。


本。
いくらネットの時代でも、
旅には本。だねー


サピコ

ヤァ!ヤァ!ヤァ!自転車がやってきた

今日はGW前に購入した自転車の組み立てが
ようやくでき上がったので、仕事帰りお茶の水へGO!


自転車


今までの、BMX・ママチャリの辛さから一転!
まるでバイクのようなそのスピード!

8段切り替えをガチャガチャさせながら…
悦に入りながら半笑いで…
夜の東京を疾走しました。

これからの通勤が、何百倍も楽しみになったよ!
早速明日は少し早起きして、隅田川沿いの風を浴びよう~

サピコ



式根島

東京都新島村式根島より
無事戻りました

温泉が無料で入れるという事で
毎日毎日歩いて温泉三昧

風呂


夜中までヘッドライトを付けて
露天風呂へ(24時間流れっぱなし)




クローバ


  それはもう、至福でした、、








新緑のパワーもたっぷりと、いただきました!!


マイマイズ



明日は自転車でき上がります!!!
楽しみ!!!

サピコ



シーグラス

20080505125130
式根の海は
シーグラスの宝庫
あちらこちらに落ちてる
ガラスが丸みをおびてきれい
でもいくら丸まっても、海にガラス
ダメよね
皆も見つけたら持って帰ってお土産にしよう

あたしは明日帰ります

サピコ

海読書

20080503155426

大混乱の船も無事式根に着きました
本はぎんぺ~ちゃんが沢山持ってきてくれたので
温泉入ってビールのんで
雨もやんだから
海を見ながら読書~
寝そべって星野道夫を読みながら…
ね、寝そう…

サピコ

海から見たベイブリッジ

20080502233124

ただいま横浜通過~
レインボーもそだけど
なぜかブリッジを下から見ると
いつもと違う『絵』に
少し興奮します

さようなら横浜~

サピコ

ヘッドランプ愛

昨日は飛び石連休でしたね。
あたしは念願のナポ先生のアトリエ探訪に出かけました。

家から東京の真反対側にあるアトリエですが、
ほっちゃんと一緒に1.5hのプチ旅気分でお出かけ。

アトリエは想像以上に素晴らしい空間でした。
でもなんと残念な事にカメラが動かず・・・
ココロカメラにおさめるしかありませんでした。

でも本当に、生き生きしたお花や緑に囲まれて、
「実」のある生活をしている、
その「実質パワー」にとてつもない力をいただきました。

やっぱりいいねぇ、手を使って何かを作り出す仕事というのはね。
次回は教室を開いてもらう約束をしてくれたので、
また泣きながらでも、わいわい言いながら
何かを創りたいなぁと思ったのでした。

帰りには皆で近くの居酒屋へgo!
夕方五時~十時半までずーっと呑んでた・・・でも楽しかった。とても。


今日は仕事から帰ってきて、
2日夜から行く旅の準備。
5/2~5/6まで伊豆七島の式根島に行きますー

無料温泉天国の島!!!

ぐーたら ぐーたら ばっかり(呑んでばかり)してないで、
本とか沢山持っていかないと!!



080501_0126~0001
 去年のキャンプで 無くしたので
 新しく買ったのは このヘッドランプ  

 うーむ、可愛いやつよ・・・
 こんなのに愛情を持ってしまう
 自分が悲しい・・・
 がそれがあたしだなぁ













サピコ

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
