

プレミアム下町ライフ

20080428204542


で昨日のつつじ祭り帰りに近所の明香園へ

ここはネイティブ韓国料理屋
値段からみると味の良さは
東京随一だと思う

お肉はもちろん、サイドメニューも最高なんだが
この卵焼きはニンニク丸揚げの後に残った旨味汁を用いての
『卵焼きにしますかサムニダ』的な裏メニュー

33年間生きてきて今まで食べた卵焼きの中で一番旨いです

韓国ではポピュラーなんかな~?韓国ほんま旨いなぁ

因みに店はボロボロだが連日コミコミ

んで矢沢のAチャンもひっそりと来たとか…
そんな感じで旨いもん求めて一見様お断り風漂う下町をうろつけるようになれれば
いっぱしの東京プレミアムライフやなぁ~

サピコ


つつじ祭り@根津神社

20080427174630

こういう祭に行く年になったんだなぁ

しかし つつじより 酒に目がいってしまいました…

ちょいと一杯ができない女
なので帰って飲む事にします

世間はゴールデンな雰囲気だなぁ~
ぽわ~んとした感じだなぁ

サピコ

伊勢のこと

   

    伊勢の写真
       アップしないとねー 
           神様だって 
                早くして欲しいよねー 

    必ず書きます・・・サピコ




  




 

神田のたい焼き

20080424201237
神田のたい焼き『達磨』
先週初めて食べたよ なんか並んでるし
で皮がパリッとしてるのかと思いきや
ちょいフにゃ

これで並ぶなんて甘い!
江戸川橋の浪花家の方がパリッとパリッと
してるんや!

甘いのはアンコだけにしといてや(オヤジギャグ…)

サピコ

ジャンクOL

20080423200756
会社に誰も居なくなったから…
一度は飲みながら仕事してみたかった!

さすがにビールだとヤバいのでシードル

よ~しいつもの三倍の速さで働くわよ!

サピコ

牡鹿で全奈良ツアー

5/10-11は全奈良ツアーに行きます。
そこでスタッフTーシャツ着ます。
男子は牡鹿。
女子は女鹿。

      しか2 [更新済み]



あたしはへべれけに酔ってる中、もらったのは牡鹿でした・・・
でも可愛いからいいでしょう。


ちなみに週末自分で髪の毛切ったら、
レスリング女子の「吉田沙保里」ぽくなってしまいました・・・

色々つらい事は多いですが、
嬉しいことに、ようやく自転車購入したのです!
GW空けに組み立てられた愛車が届いた暁には、
自転車通勤をようやく開始できます。
これでまた「吉田沙保里」に近づく事ができますな・・・

サピコ





カナダ日記@2008/3/29 AM

翌日は起きたら10時くらいだっけな。
おかんは前日夜更かし(時差ぼけ?)のため
全然起きてこず・・・
「いい加減起きなさい」と叩き起こす(悪娘)

叩き起こして行く先は、イエローナイフの町。
あ、ここがエクスプローラーホテル。

     DSCF8458*


本日も晴天なり。
カナダブルーがまぶしい。

で、ランチに向かった先は「ケンタッキー」・・・
海外でマクドとかファーストフードに行くと、微妙に味が違う 
でも決してまずくは無いので、前日のホテルよりかは
ましだろう という事で安全パイの選択でした

で必死の注文。
店員はピアスに入れ墨の外人(もちろん)君&観光客ゼロ地帯だったので
かなりびびりながら、ファミリーパックみたいなんを頼む。
おかんは結構余裕だったのが不思議。あたしがビビり過ぎなのかな・・・


     DSCF8460*


んで味は多分日本と同じ。そいういえば日本でここ10年くらい食べてないので、
食べ比べできませんでした。ただサイズはでかかったな。

その後「犬ぞりレース」の会場へ向かう。
途中で走る車のナンバーを見ると「シロクマ!」

     DSCF8459*


うへー可愛い。これは後で知ったけどこのナンバーはネットでも人気だそうで・・・
お土産に買ってくれば良かったー日本もご当地ナンバー作ったらいいのにね。
もちろん吹田は、太陽の塔だよ。

でPMにつづく・・・(短っ!)

サピコ

純漣と書いてスミレ

20080420164820
高田馬場の札幌ラーメン純漣
ずっと前から何度も食べたかったのに
なぜかいつも閉まってた…そんないつも入れなかった店

味は
久しぶりに替え玉頼みたくなるくらいの
絶品!

高田馬場から近いので
おすすめします!

※このブログ携帯からだと自分のコメントも承認待ちに
なるみたい…自分で自分を承認…変なの…(笑)

サピコ

今から自転車買いに行きます~

イカ天

20080418232408

神楽坂 加賀屋で久しぶりの居酒屋(月曜日も浅草橋で加賀屋だったが)
ここの干しイカが絶品すぎて
二回頼んでしまう…
浅草橋で呑んだおじさんが言ってだけど
東京青山表参道の
『おしゃれ飲み屋のおいし訳が無い』論もわかる…
ソンくらいうまかった
また皆さん加賀屋で飲みましょう

サピコ

カナダ日記@2008/3/28

夕方17時 成田発~

今回はすべて航空会社はエアカナダでした。
映画が少ない&スッチーが愛想ないので、
エアカナダよりJALの方がいいなー
なんて思いながらもビール沢山飲んで快適な空の旅
飲むからなんでも一緒か・・・

んで日付変更線を超え、
バンクーバー空港(3ヶ月前も利用・・・)を経由し
ようやくイエローナイフ空港到着。
わたし好みのミニミニ空港。タラップを降りると、
シロクマがお出迎え~

      DSCF8441*



んでやっぱさぶい~~わ!
送迎の日本人が「今は16度ですよ」というので
え??16度!!?? って聞いたら
「え、マイナスです・・・」と、当然だよね・・・

車で10分程でエリザベス女王様も泊まった
エクスプローラーホテルに到着
夜ご飯は初日で疲れたし、この後オーロラ鑑賞があるので、
高いけどホテルのレストランで食べる。

わーい サーモン!
美味しそう~~~~

      DSCF8446**


だけど今回の旅で一番、美味しくなかったです・・・
こんな事は言っても仕方ないかもしれないけど、
サーモンがヌルいって、日本人で美味しいと思える人いるのかな・・・
ファイトだ! エクスプローラーホテル!
日本人は、はふはふ言いながら、ご飯を食べるのが幸せな人多いんだよ~!
といつかカナディアンシェフが、この日記を見る事を勝手に期待します。

んでオーロラ鑑賞が午後9時~深夜3時までなので
仮眠したけど全然寝たりない感じだった。

まあそんな初めての時差ぼけぼけぼけのまま
南極でも生きていけそうな「デラックス防寒着」を着用し
いざオーロラ鑑賞へ。

そこは車で30分程度走った所に存在する。
町の光の影響をまったく受けない、オーロラ鑑賞ワールド。
到着するとすでにオーロラが発生していた。

でもまだそのオーロラは、ぼやーっと天の川くらい。
これがオーロラかーふぉえーーなんて空を眺める事1時間。

突如として動きが変わる。

見た事の無い景色。
あれよ、あれよという間にオーロラが変形し、
自分の頭上で巨大カーテンがヒラヒラ舞って踊っている感じ。



      28-1_20080416205221.jpg




「爆発した!」所々で皆歓喜の声
そう、これがブレークアップといわれる現象なのだ。
その瞬間はもう本当に興奮して、同時に涙が出てきました。

     人間は自分の想像を超えた、
       景色を見ると自然と涙がでる


というのは数十年前に何かのテレビで見た事があるけど、
あたしの流した涙はそれだったかもしれないな。

嬉し涙、悲しい涙、笑い涙、
そのどれよりも意味がある涙だと感じる。


でも涙を流すと、まつげが凍るのであまりワンワンは泣けませんよ(笑)


しばらく10分くらいかな、爆発があってその後落ち着いたので、
暖かいテントでミートボールをいただく。
極寒で温かい食べ物。これ以上の御馳走てなかなかありませんな。

    DSCF8453*


あーしかし、あの破れた空ってのは怖かったなーなんて思いながら落ち着いていると
「また、爆発してます!」という声で皆いっせいに外にでる。

今度は縦に爆発。

ガイドの人は「ピンクが混じってましたね」と教えてくれたのだけど
その色の差はまだ解らなかった。目はいいんだけど、まだ解らなかった(明日は解るかな)

という事で初日からオーロラ満喫して
深夜3時にホテルに戻る。

もちろん時差ぼけぼけぼけだけど、わたしはすぐ寝たよ。
おかんは、風呂とか入ってこっそり何か食べてたな・・・

続く・・・

サピコ



また15年後に伊勢神宮


伊勢神宮 行ってきました。
14年振りだと思ってたんだけど、15年振り2度目でした。
あの時と、変わらず4人で過ごせた事が嬉しかった。
ずっと離れて暮らしていても、逢って話し始めるとあの頃の4人に戻って、
懐かしく穏やかで優しく楽しい「女ソフ空間」に身をまかせられた。

私たちは4人は
A型、B型、O型、AB型がそれぞれ一人づつ。
性格が見事にバラバラなのに、
こんなに仲良くいられる事自体が奇跡だ。
いつもは記念写真を撮らないあたしだけど、
女ソフの集合写真は沢山撮った。撮りたくなった。

フォト


伊勢神宮は15年前と変わらず、そこにどーんと居てくれて、
そして鋭気に満ちあふれていた。
私たちはまた15年後に伊勢神宮に行く事にした。
きっとまだそこに居てくれるだろうし、私たちも繋がっている。
そう確信できる旅だった。

写真はゆっくりフォトアルバムにアップしますー

サチ

15年振りの伊勢神宮


        DSCF8787.jpg



伊勢神宮 行ってきました。
14年振りだと思ってたんだけど、15年振り2度目でした。
あの時と、変わらず4人で過ごせた事が嬉しかった。
ずっと離れて暮らしていても、逢って話始めるとあの頃の4人に戻って、
懐かしく穏やかで優しい「女ソフ空間」に身をまかせられた感じ。

私たちは
A型、B型、O型、AB型がそれぞれ一人づつ。
性格が見事にバラバラなのに、
こんなに仲良くいられる事自体が奇跡だ。
いつもは記念写真を撮らないあたしだけど、
女ソフの集合写真は沢山撮った。撮りたくなった。

伊勢神宮は15年前と変わらず、そこに居てくれて、
そして鋭気に満ちあふれていた。
私たちはまた15年後に伊勢神宮に行く事にした。
きっとまだそこに居てくれるだろうし、私たちも繋がっている。
そう確信できる旅でした。

写真はまた後日・・・っていつもだなぁ・・・

サピコ

カナダフォトアルバム

こんばんは。
カナダから帰って来てから、写真アップするのが遅くなってますね。
きちんと書かないと、忘れてしまうので、きちんと書きます。
ただゆっくりとという事で、よろしくです。
今回は写真ちょろっとだけで・・・
きちんと、が大切なので時系列で書く予定です。




             
               
         遅くね~写真アップすんの~by犬ぞり犬の子供





      DSCF8645.jpg

      アラスカを通ったからか、雪の結晶が窓に・・・綺麗だな・・・



      DSCF8593.jpg

      アイスロード 愛すロードと変換されました。いいね愛すロード


つづく・・・

サピコ


ホームレス吹田中学生



最近雨続きだったので、やたらと本を買いたくなり、
我が故郷、吹田が物語の舞台という事で
ホームレス中学生を購入。
随分前から気になってました。


内容は、皆さんなんとなくご存じでしょう。
ただ、ホームレスの中学生の話という
イメージが大きいけれど、
実際は吹田人(大阪人)の人情味あふれる生活を、
芸人ならではの観察力のある、
面白い視点で描いている本だなぁという感想。
(途中ウルウルの所もあり)

んで
文中に「吹田東高校」と我が母校の名前が
でてきて少し興奮。
その他、「万博」「イズミヤ」「いざなぎ神社」など
懐かしいワード満載。北摂地域の人必見です!

ちなみに、
田村君(筆者)の出身小学校は、
うちのオカン(教師)の学校でした・・・近いな~


にしても
「吹田高校」略して「すいこう」いい高校です。
でも負けじと、我が吹田東高校「すいひ」も良かったはず!

そんな「すいひ」女子ソフトボール部のメンバーで
今日から「一生に一度は」の伊勢神宮へ行ってきます~
同じメンバーで十四年ぶり二度目!!

さち

写真左:ホームレス中学生
写真右:空から「まきふん」確認できた!?

ホームレス吹田中学生

 
ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る




雨なので本を買いたくなり、
我が故郷、吹田が物語の舞台という事で
ホームレス中学生を購入。
随分前から気になってました。


内容は、皆さんなんとなくご存じでしょう。
ただ、ホームレスの中学生の話という
イメージが大きいけれど、
実際は吹田人(大阪人)の人情味あふれる生活を、
芸人ならではの観察力のある、
面白い視点で描いている本だなぁという感想。
(途中ウルウルの所もあり)

んで
文中に「吹田東高校」と我が母校の名前が
でてきて少し興奮。
その他、「万博」「イズミヤ」「いざなぎ神社」など
懐かしいワード満載。北摂地域の人必見です!

ちなみに、
田村君(筆者)の出身小学校は、
うちのオカン(教師)の学校でした・・・近いな~


にしても
「吹田高校」略して「すいこう」いい高校です。
でも負けじと、我が吹田東高校「すいひ」も良かったはず!

そんな「すいひ」女子ソフトボール部のメンバーで
今日から「一生に一度目は」の伊勢神宮へ行ってきます~
同じメンバーで十四年ぶり二度目!!

さぴ

もってこいの日

今日は死ぬのにもってこいの日今日は死ぬのにもってこいの日
(1995/10)
フランク ハウエル、ナンシー ウッド 他

商品詳細を見る



今日は何気に、こんな本を手にして、嵐の中電車に乗る。
気圧のせいか、体中がミシミシ痛む。

ふと対面する女性の視線を感じる。
危ない危ない、タイトルだけ見たら何だか危ない。

内容は
インディアンの哲学が味わえる,詩と散文と絵の本
英語原文も完全収録

プエブロ族の古老たちが語る単純だが意味深い生き方を、
彼らの肖像画とともに収録した全米ロングセラー。
その詩は、無数の名詩選や教科書に転載され、
追悼式や結婚式でも朗読されてきた。

「宇宙の流れの中で、自分の位置を知っている者は、
死を少しも恐れない。堂々とした人生、そして祝祭のような死。
ネイティヴアメリカンの哲学は、
我々を未来で待ち受ける」(中沢新一氏推薦文より)




そう内容は少しも危なくない。
今のあたいには、けっこうマッチングな本だ。

サピコ



極北オーロラ旅の幸せは




こんばんは。
カナダ極北地「イエローナイフ」より帰国しました。

★オーロラ、涙の3日連続鑑賞!
☆マイナス31度体感!
★犬ぞり犬に萌えた!
☆帰国飛行機で悪夢の大揺れ!

と色々ありましたが、
おかんが「オーロラ見れて幸せ」としみじみ言う独り言が
あたしの一番「幸せ」な旅でありました。

今週は取手へプチ旅、来週は伊勢神宮へ行きます。
またじっくり写真アップしていきます~

サチ

極北オーロラ旅の幸せは

       



こんばんは。
カナダ極北地「イエローナイフ」より帰国しました。

★オーロラ、涙の3日連続鑑賞!
☆マイナス31度体感!
★犬ぞり犬に萌えた!
☆帰国飛行機で悪夢の大揺れ!

と色々ありましたが、
おかんが「オーロラ見れて幸せ」としみじみ言う独り言が
あたしの一番「幸せ」な旅でありました。

今週は取手へプチ旅、来週は伊勢神宮へ行きます。
またじっくり写真アップしていきます~

サピコ


カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
