

ゆるゆる天国「奈良」

              






平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター
何かとお騒がせ中の「奈良」ですが、
こちらも負けていません。

良県警察マスコットキャラクター「ナポくん」です

「ナポくん」へのインタビュー記事が載っていたのですが、
こちらの内容もゆるゆるです。

奈良県警察マスコットキャラクター「ナポくん」です
「ナポくん」にインタビューしてみました (インタビューアは県民サービス課員です)



ナポくんのモチーフは、やはり「鹿」でしょうか? 
そのへんの自己紹介をお願いします。



そのとおりです。「奈良県といえば鹿」と言ってもいいぐらい、
奈良公園の「鹿」はみなさんにおなじみです。
ボクはその「鹿」をモチーフとして生まれました。
ボクは、奈良県警察のマスコットキャラクターとして、
「鹿」のように愛され、親しまれることをめざして日夜がんばっています。
あっ言い忘れてた! ボクの「角」は、どこの警察にも必ずある
無線機の「アンテナ」とパトカーの「赤色灯」をイメージしているんですよ。


みなさんから「とってもかわいいし、
ひとめで奈良県警のマスコットだとわかる」との声をいただいていますよ。
ところで、名付け親(愛称考案者)は?



それは本当にうれしいなぁ。
名付け親は本県警察職員です。


愛称の由来は何でしょうか?



「ナラ・ポリス」を略して「ナポくん」です。
すぐに覚えてもらえるので、愛称もとっても気に入ってます。


生年月日(制定年月日)はいつですか?



平成8年8月27日です。


おとめ座ですね。
ナポくんはどういうところで活躍しているんですか?



警察署や交番の「ポスター」、「広報紙」、
「チラシ」を見たときに注意してください。
どこかにボクが登場してるかも知れませんよ。
警察本部1階の「ふれあいコーナー」には、ボクの「ぬいぐるみ」がありますから、
機会があれば見てくださいね。
それから、春秋の交通安全運動や小学校での
防犯教室などには「着ぐるみ」が出演することもあります。
でも、一番、回数が多いのは、
やっぱり「職員の名刺」かな?


警視庁の「ピーポくん」や
新潟県警察の「ひかるくん・ひかりちゃん」みたいに家族はいますか?



いいえ、いません。


ナポくんのグッズは販売していますか?



携帯電話ストラップの問い合わせなんかをよくいただくんですが、
グッズの販売はないんですよ。ごめんなさい。


最後にひとことどうぞ。



はい。ホームページなどでお知らせしているように、奈良県警察では、
現在、全力を挙げて犯罪、交通事故などを防ぎ、
安心して住める奈良を実現しようと頑張っていますので、
みなさんのご協力をお願いします。
ボクもフル出演で精一杯がんばりますので、応援してください。

ありがとうございました。



上記インタビューで気になる所(全体的に好きですが)


生年月日(制定年月日)はいつですか?

平成8年8月27日です。

おとめ座ですね。



ここ、いいですね。制定年月日なので
おとめ座と確認しなくても。。。
でも個人的には、誕生日が一日違いなので、
勝手に愛着湧いてしまいました。


警視庁の「ピーポくん」や
新潟県警察の「ひかるくん・ひかりちゃん」みたいに家族はいますか?

いいえ、いません。



ここも、いいです。
いいえ、いません。と言い切ってしまう所。
大仏ポリスで、「ダポくん」という友達も考えていますとか、
期待させないところがいいです。


5月に奈良に行きます。
奈良の街で「ナポくん」を見つける楽しみもできました!
ゆるゆる天国の街奈良へ行けるのも、
もう一つの楽しみ!

今から成田に行ってきます~
サピコ



見納め桜

20080327101032
神楽坂にも桜がやってきました。
明日からカナダなので今年最初で最後だな。
桜 美しいな

と思える時間くらいないとね…

サピコ

99%日本人


オーロラ・・・
宇宙からは見ることできないけど、
今週末カナダのイエローナイフに行って
地上から見てこようと思います。

3日連続で見て95%の確率です。
自然現象なので見れないかもね。
その場合は犬ぞりのお楽しみで我慢です。

ところでオーロラツアーに参加しているのは
99%が日本人だそうな。
オーロラってば日本人の琴線に触れるのだね、何故か・・・

んでまだ何も用意していないのが、
884流です。
マイナス25度の世界・・・生まれて初めてだけど
道産子の血を半分引いているので、なんとかなるでしょう。

っていうより
仕事が終わらなくて、なんともなりまへん・・・

サチ


宇宙から見たとても美しいオーロラいろいろ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=442003&media_id=49

過失です加湿

先週久しぶりにどえらい風邪引きました。
もう床ずれになりそうなくらい、寝たきりでした。
会社も休んでこの世の終わりかと思うくらい気持ちもダークに・・・

やはり加湿が足りんのでしょうか。
この加湿器が欲しくてたまらないので、
友達の結婚祝いに皆でプレゼント。




プレゼントと一緒にサプライズメッセージも皆で作成中。
m子が中心となって、東京-大阪の友達6人でやりとり。
たまにはいいね、遠距離サプライズ作戦。


しかし風邪治りかけたおかげで、
前向きに物事を考えられるようになって良かった。
昨日までは「これが引きこもりの気持ちか・・・」などと考えてしまい、
何故か朝昇龍の優勝シーンで号泣・・・

土日・祝日を家で過ごすのって、
本当に辛いですわ。
体重はマイナス2キロ。1週間酒辞めただけで2キロ!!

来週からは無事に脱出できそうで
なにより!

今日は呑もうかな~うひひ

サピコ


春の匂い/春キャベツ/春山



先週のいつだったか雨上がりの匂いが、
子供の時に感じた春の匂いと同じだったので
少し嬉しかった。

また先週のいつだったか夢におねえが出て来て
そろそろ逢いたいなぁと思った翌日に
「子供たちと、いちご狩りに行かない?」という連絡有り。いいタイミング。
いちご狩りも関東に住んでるのだから一度は行ってみたかった。

いちご


で早朝7時、千葉に車を走らせる。
おねえは、ルナ&ソー(娘&息子)にあたいが行く事を内緒にしてたから、
突然現れるとルナは「わ! さっちゃーん! ずっと待ってたよ~」
なんて言って抱きついて来る。

そうか子供って自分から行けないから
ずっと待つしかないんだよなぁ、たまにはサプライズばばあとして
神出鬼没に現れないとアカンなぁ なんて思った。
ルナ&ソー相変わらずの怪獣っぷりで、
まぁとにかく疲れるけど、十分に癒されます。
目きらきらしすぎ!!! 多摩っ子なので自然児に育っていてよい。
このまま「おはじき」で遊べる子供であって欲しい!

るなそ



翌日はスアマ亭に、お呼ばれwithほっちー
食卓には先週から気になっていた、春キャベツが登場!
んま~い!あま~い!
お酒どんどんどんどん、ぐいぐいぐいぐい…

4品



次に出て来た、ちぢみのエビの大きさに感動~
エビが「ブリンっ」「ゴロンっ」てしてるちぢみを初めて食べたけど、
にしても「ブリンっ」「ブリンっ」ってしてるって連呼しすぎた気もしまつ。(連呼上戸?)
で、お酒どんどんどんどん、ぐいぐいぐいぐい…

そこから、
スアマちゃん得意料理の「餃子いくわよ~」って事で
餃子の皮の作り方れくちゃー、はいどうぞ↓ 連写!!

ぎょうざ


ほえ~さすが本場中国人に学んだだけあって、
素早い無駄の無い手つき!!
んで具の詰め込み作業手伝いましたけど、
一目見て、餃子っぽくないスプリングマンみたいな物体が…それは私作でした。

んまあいいわよ、焼くわよ~ってことで

餃子どん!!

ぎょうざ2


餃子ぱくっ!!

うへーーーーんまーーーー!
今まで食べた餃子の中で一番美味しいー!宇都宮の餃子を越えたわ!

頑張って具を詰めた自分を自分で褒めてあげたい!
ちゃうちゃう、99.9%スアマちゃんの仕込みのおかげ~
でも皆で一緒に作るの、わいわい楽しかったYO!

いやそれにしても「皮」が肉まんみたいに甘くて美味しかった。
餃子は具が大切だと思いこんでたけど、実は「皮」だよ「皮」!
「愛」だよ「愛」!とは昔永瀬が言ってた気がしますが…

何個も何個も食べて
お酒どんどんどんどん、ぐいぐいぐいぐい…
やたら「毛」話で盛り上がり…で

あれ?? こんな時間!? ぎゃーーーー電車がなかばい!
てことで、2度目のお呼ばれにして泊めていただきました…
もみちゃん(フレンチブル娘)ごめんね。
急にドラ猫(あたし)が、寝てたからびっくりだったね…

もみ



あーでも美味しかった…
起きたとき、ほっちーとまるで夢のようだったねと言い、
30代女子の青春の1ページ「ホットロードの春山先輩」を置き手紙に書いて、
朝の爽やかな風の吹く中、家路についたのでした。

wallpaper04_800.jpg



今年は何だか春を満喫させてもらってます。

サピコ

※3/28~4/1まで、せっかく地球に住んでいるので、
見ないともったいない気がしますので 「オーロラ」を見に極寒のカナダに行きます
withおかん

春の匂い/春キャベツ/春山


先週のいつだったか雨上がりの匂いが、
子供の時に感じた春の匂いと同じだったので
少し嬉しかった。

また先週のいつだったか夢におねえが出て来て
そろそろ逢いたいなぁと思った翌日に
「子供たちと、いちご狩りに行かない?」という連絡有り。いいタイミング。
いちご狩りも関東に住んでるのだから一度は行ってみたかった。

フォト


で早朝7時、千葉に車を走らせる。
おねえは、ルナ&ソー(娘&息子)にあたいが行く事を内緒にしてたから、
突然現れるとルナは「わ! さっちゃーん! ずっと待ってたよ~」
なんて言って抱きついて来る。

そうか子供って自分から行けないから
ずっと待つしかないんだよなぁ、たまにはサプライズばばあとして
神出鬼没に現れないとアカンなぁ なんて思った。
ルナ&ソー相変わらずの怪獣っぷりで、
まぁとにかく疲れるけど、十分に癒されます。
目きらきらしすぎ!!! 多摩っ子なので自然児に育っていてよい。
このまま「おはじき」で遊べる子供であって欲しい!

フォト



翌日はスアマ亭に、お呼ばれwithほっちー
http://suamafood.exblog.jp/
食卓には先週から気になっていた、春キャベツが登場!
んま~い!あま~い!
お酒どんどんどんどん、ぐいぐいぐいぐい…

フォト



次に出て来た、ちぢみのエビの大きさに感動~
エビが「ブリンっ」「ゴロンっ」てしてるちぢみを初めて食べたけど、
にしても「ブリンっ」「ブリンっ」ってしてるって連呼しすぎた気もしまつ。(連呼上戸?)
で、お酒どんどんどんどん、ぐいぐいぐいぐい…

そこから、
スアマちゃん得意料理の「餃子いくわよ~」って事で
餃子の皮の作り方れくちゃー、はいどうぞ↓ 連写!!

フォト


ほえ~さすが本場中国人に学んだだけあって、
素早い無駄の無い手つき!!
んで具の詰め込み作業手伝いましたけど、
一目見て、餃子っぽくないスプリングマンみたいな物体が…それは私作でした。

んまあいいわよ、焼くわよ~ってことで

餃子どん!!

フォト


餃子ぱくっ!!

うへーーーーんまーーーー!
今まで食べた餃子の中で一番美味しいー!宇都宮の餃子を越えたわ!

頑張って具を詰めた自分を自分で褒めてあげたい!
ちゃうちゃう、99.9%スアマちゃんの仕込みのおかげ~
でも皆で一緒に作るの、わいわい楽しかったYO!

いやそれにしても「皮」が肉まんみたいに甘くて美味しかった。
餃子は具が大切だと思いこんでたけど、実は「皮」だよ「皮」!
「愛」だよ「愛」!とは昔永瀬が言ってた気がしますが…

何個も何個も食べて
お酒どんどんどんどん、ぐいぐいぐいぐい…
やたら「毛」話で盛り上がり…で

あれ?? こんな時間!? ぎゃーーーー電車がなかばい!
てことで、2度目のお呼ばれにして泊めていただきました…
もみちゃん(フレンチブル娘)ごめんね。
急にドラ猫(あたし)が、寝たからびっくりだったね…

フォト



あーでも美味しかった…
起きたとき、ほっちーとまるで夢のようだったねと言い、
30代女子の青春の1ページ「ホットロードの春山先輩」を置き手紙に書いて、
http://annex.s-manga.net/hotroad/index.html
朝の爽やかな風の吹く中、家路についたのでした。

フォト



今年は何だか春を満喫させてもらってます。

サチ

※3/28~4/1まで、せっかく地球に住んでいるので、
見ないともったいない気がしますので 「オーロラ」を見に極寒のカナダに行きます
withおかん

ぽわーーんだより




梅は咲いたで、
桜はまだかいな~♪

春なので、
世の中の人皆元気な気がします。

昨日は、多摩に取材へ。
京王線に揺られているうちに、
幾度とも無く「おちる…」

普段の通勤は、大好きくない地下鉄なので、
こんなに地上電車(というのかしらん?)が
うとうと、ぽわーーん な気持ちになれるんだ!?
と実感。

実家のJRも、地上電車(なのかしらん?)だったので、
京都まで通勤の時は、うとうと、ぽわーーん だったな~
景色見ながら小旅行の通勤は最高だったな~ぽわーーん

あ~大好きくない、地下鉄エリアって、
本当春を満喫できない感じで、残念だわん。

チャリ…本格的に買わないとな、
ちなみにBMXは、チェーンが切れました。
多分太りすぎなんだろうな。

春だし、ダイエットして
会社内で張り切って、キャミソール先取りするぞ~(うそ)

サピコ

こけし娘の涙



ミクシ株大暴落で世間は大騒ぎ? なようですが、
あたしは年度末に向けての追い込みで、
仕事で失敗する夢ばかり見てます。

でも出口の見えない状況は越したので、
少しだけ心にゆとりが…と思った矢先に
1週間に飲み会4回!!

あたしは飲む為に、働いてるんかしらね…

にしても全て楽しくて美味くて「本音のトーク」な飲み会だった。

この「本音」が重要なので私はコンパなんぞ行っても(呼ばれる訳ではない)
全然楽しく無いし、パーティ(招待状はこない)とかも楽しめないんだな…。

飲みの席では、笑い泣きor裸踊りor号泣or嗚咽くらいでないとね(笑)

今回は恵比寿で、3年振りに飲んだ子が延々と泣いた。

その子はあたしと同じく渥美清ばりの「こけし系」だし、
愛嬌もなし、女子の可愛げという言葉から一番遠い所で暮らす娘だけど、
その「こけしどーる」の細い目から、ポロポロと流れる涙というものに、
何故か美しさを感じ、こちらまでもらい泣きした。

仕事で無謀にも独立して、
しばらく連絡しても全く返事戻ってこなかったけど、
これは、今日という日の為に必死で頑張って頑張って働いてきたのだなぁと思った。
返信がなかったのは生意気だったけど、忙しかったのだ、許してやろうと思って、
「泣きたいときは泣け」と思う存分泣かした。

その後なんだかすっきりした風でメールがきた。
文末には「こっそりお花見もしたいです」という
相変わらず、やみくもで愛嬌のない娘だった(笑)

あたしには、年下の友達があまりいないけど、
今まで散々、年上の友達に甘えて泣きべそかいてきたから、
そろそろ逆の立場にならないといけないんだね…、
頑張ってもらい泣きしないように今から涙腺を鍛えよう。


今年の4月は旅立つ人がまわりに沢山いる。
少し寂しい気持ちと、ガンバレッと送り出す気持ちと、
自分だってやっぱり新しい事しななぁという気持ちで、
もうすっかり心は春です。

※写真は福島名物「あん肝」
   あたしの大好物のある店をチョイスする渥美清はやはり憎めないな…。

こけし娘の涙


080308_1901~0001




年度末に向けての追い込みで、
仕事で失敗する夢ばかり見てます。

でも出口の見えない状況は越したので、
少しだけ心にゆとりが…と思った矢先に
1週間に飲み会4回!!

あたしは飲む為に、働いてるんかしらね…

にしても全て楽しくて美味くて「本音のトーク」な飲み会だった。

この「本音」が重要なので私はコンパなんぞ行っても(呼ばれる訳ではない)
全然楽しく無いし、パーティ(招待状はこない)とかも楽しめないんだな…。

飲みの席では、笑い泣きor裸踊りor号泣or嗚咽くらいでないとね(笑)

今回は恵比寿で、3年振りに飲んだ子が延々と泣いた。

その子はあたしと同じく渥美清ばりの「こけし系」だし、
愛嬌もなし、女子の可愛げという言葉から一番遠い所で暮らす娘だけど、
その「こけしどーる」の細い目から、ポロポロと流れる涙というものに、
何故か美しさを感じ、こちらまでもらい泣きした。

仕事で無謀にも独立して、
しばらく連絡しても全く返事戻ってこなかったけど、
これは、今日という日の為に必死で頑張って頑張って働いてきたのだなぁと思った。
返信がなかったのは生意気だったけど、許してやろうと思って、
「泣きたいときは泣け」と思う存分泣かした。

その後なんだかすっきりした風でメールがきた。
文末には「こっそりお花見もしたいです」という
相変わらず、やみくもで愛嬌のない娘だった(笑)

あたしには、年下の友達があまりいないけど、
今まで散々、年上の友達に甘えて泣きべそかいてきたから、
そろそろ逆の立場にならないといけないんだね…、
頑張ってもらい泣きしないように今から涙腺を鍛えよう。


今年の4月は旅立つ人がまわりに沢山いる。
少し寂しい気持ちと、ガンバレッと送り出す気持ちと、
自分だってやっぱり新しい事しななぁという気持ちで、
もうすっかり心は春です。

※写真は福島名物「あん肝」
   あたしの大好物のある店をチョイスする渥美清はやはり憎めないな。
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
