

有終の美へ


こんばんは
とうとう明日夜から蝦夷へと
旅立つ八八四です

旅立つというか、東京から永遠「車」で
えっちら、おっちらむかいます

基本的には、大雪山周辺で山ごもり。
メインは夢だった旭岳です。
今年最後の、見た事の無い世界への冒険です。


1/4まで戻りませんもんで
今年ラストなのでご挨拶を・・・

・北海道在住のお友達
・東北在住のお友達
・東北出身のお友達
・関東在住のお友達
・信州出身のお友達
・岐阜在住のお友達
・北陸出身のお友達
・関西在住のお友達
・幼なじみの大阪のお友達
・大阪出身東京在住のお友達
・中国地方出身のお友達
・四国出身のお友達
・九州出身のお友達
・沖縄で出会ったお友達
・台湾で出会ったお友達
・オージー在住のお友達
・タイランド在住のお友達
・イングランド在住のお友達
・お仕事繋がりのお友達
・海のお友達
・お友達みたいな親戚


本年は皆々様にはお世話になりました
来年もこんな八八四ですが、よろしくお願いします


愛する蝦夷の初日の出を、新年は撮影して是非皆様に見て欲しい!
(去年は寒すぎてデジカメ潰れました。。。)

トンネルぬけて




メリークリスマス!
ってそんな甘ったるい生活を
送れなかった八八四です

22日金曜日
神楽坂での忘年会後、お酒の抜けないまま
厳戒態勢の新潟へむかいました。

昼間のニュースでは、大停電とか。。
夜の情報でも、月夜野で通行止めとか。。

ほんまに行けるんか?
と思いつつ、関越へむかい
途中SAで車内泊。

朝になるとチェーン規制がひかれつつなんとか開通。

で、六日町にある八海山スキー場へ。
まあ、聞いた事も無いんだけど
なんやろ、名前がええし

噂では、隠れたパウダーゾーン。

着くと幸運に、
23日がオープニングで2000円だった!

んでもって、噂通りの穴場!!

パウダー有り余ってました。。
林間コースも誰も居なくて、
かなり大好きな
ゲレンデになってしまった。
八海山もきちんと、呑みました。

夜は六日町温泉の大衆浴場へ
250円で、源泉堪能!

温泉場の大衆浴場って観光客がいないし
その土地の本当の雰囲気が解るからいい

こっそり、小学生の会話とか聞いたりして。。

「このおしりのあざ、雪かきして、
 はしごから落ちたんだ~」

とか。
子供も手伝うのが基調らしいです。
東京では聞けない話なので貴重です。



で、24日クリスマス当日

爆雪の中、奥只見に向かう

このスキー場は本当にやばい。
行くまでに、12キロも続く、おどろおどろしい
トンネルの恐怖に耐えないといけない。

そのトンネルの壁は途中で、ぼこぼこの
手彫りみたいになってたり、つららが
のびてたり。。太陽の塔の中みたいな感じ。。こわ!

でも恐怖のトンネルを抜けると
そこは無人に近いパウダー天国

ってか爆雪すぎて、パウダー天国なんか地獄なんか。。
リフトも大風で何度も止まるし。。
ゴーグル不調で、視界0メートルやし。。
そんなんやから、前後左右解らんくらい
大回転コケするし。。

泣きそうでした
ってか涙は勝手に何度か溢れました

こんなん
ホワイトクリスマスどころか
ホワイトアウトクリスマスやわ!!
街の女子はイルミネーションとか見てんのに
あたいは自分の目から星でとるわ!!


ってな感じで。

でもほんの一瞬だけ視界が広まった時は
最高でした。


んで最後にクリスマスっぽい出来事が。。
奥只見の麓にある、大湯温泉へ行き
女湯に入ると、また無人。

で窓から自然の「巨大クリスマスツリー」が
見えました!!!ひとりじめ!!!


ありがとうサンタ様

素敵なホワイトクリスマスでした(単純)


初雪に塗れる




こんばんは

やっとの思いで、
ファンヒーター出したのに、動かないので
受験生みたく毛布かぶって
キーパンチングしている八八四です


先週の金曜日深夜、
恵比寿であった忘年会のお酒が抜けないまま、
山へむかいました。

午前6時
東に登るオレンジ色の太陽を背に、
夜明けの月にむかって、車を走らせると
月の表面が、雪山のように見えた


毎年恒例、雪初めは「晴 天」なのです

毎年恒例、雪初めは「天神平」なのです


空の色は
東京で見ると   C30% K 5% 
標高1500mで見ると C100% M30%

くらい鮮やかで、深い「青」に見える


雲も間近まで、迫ってきては、消え、
飽きる事はない


そして一面「雪」の存在感!!!
真っ白なだけなのに、すべてを包み満たしてくれる感じ。。
至福でした
1年ぶりに塗れました


1年ぶりといえば、去年ゲレンデを走る
柴犬がいたんだけど、今年もいました!
リフト乗ってました!!

そんな自由な山が、好き


朝からみっちり、滑って
ちょっとハイクして、
お昼は山小屋で「ハヤシライス!」


あ、高校の時、修学旅行で志賀高原行った時
ゼッケンに大きく「ハヤシライス」って書いて
ゲレンデを滑った、悲しい出来事を思いだしました。。


今週は奥只見かな




フリマカレー



日曜日
極寒の中フリマ開催しました


AM7:00 
 起床 ロケを思い出す

AM8:00 
 明治公園着

AM9:00 
 陳列と、同時にまたもや
 朝一を狙うハイエナの襲撃にあう
 販売エース、タツヲ登場 

AM9:30
 ぼろぼろコールマン商品、完売(10点くらい)
 早い!アウトドア商品は即売れ!!

AM10:00
 5月より、客足は落ち着いた感じ。
 極寒だもんね。。。。



●この間の珍客(絶対売れないと思う品を買う人達)

・白い足袋を買う、今時イケメン青年

・80年代ダサTシャツを買う、
 バスキア、AKIRAのビデオ自慢男

・巨大ミッキーマウス柄Tシャツ、
 ダサ革ジャンを買う中年(満足げ)

・ゴルチェ1500円ベストを100円に根切り、50円に根切り、
 まだ買うか、悩むおばはん

・ロサンゼルスオリンピックTシャツを買う若者
 ソウルオリンピックTシャツは、何故か買わない

・マニアック中古レコードを、5回見に来る
 ニュージーランド夫婦(写真は旦那)


っていうか、この商品の品揃え自体危険!!
主に、3Pちゃんの委託商品なのです。
これを委託する根性が最高に笑えます。。。
(紫のスラックス等あり!!ww)

PM14:00
 値札より半額セール開始
 レコードも半額になる
 (半額では買わず正規価格で買う変人もいる)

PM15:00
 惜しまれつつ終了

片付けていると、近所の小学生が
「これ何~」って言うもんで
「レコードだよ」と言うと
「えーー初めてみた~!!」って笑って去って行きました。。
そのうち、CDもMDもましてや、カセットも見た事ない
世代になるのね。。。ちと怖いな。。


んで結果集計すると、前回より低いものの
8万円だった。
極寒の中にしては、好成績だった。かしら?


その後、twigに聞いたカレー屋に行こうとしたが、
店の名前が思い出せず途方に暮れる・・・

でもなんか一度、カレーを食べると言い出すと
絶対お腹は「カレー」的な方向へ。。


だもんで、
タツヲおすすめの青山「ナタラジ」へ


もう腹ぺこ、トリオにとって
お腹に、体に、心に優しいベジーカレーを
食べる瞬間はこの上ない、至福の時なのでした!

フリマの後は、今後絶対カレーだ!!!


PM19:00 
 就寝(朝まで眠る・・・フリマ珍客の夢を見ながら)

豆乳フリマ



こんばんは

豆乳鍋を味見しないで作って
初味覚を味わいました
八八四です

豆乳鍋レシピ(あたいでもできる=簡単)

・豆乳無調製
・カボチャ
・玉ねぎ
・白ねぎ
・えのき/しめじ/まいたけ
・キャベツ
・しらたき(マロニーちゃんはアカン)

それを、ポン酢で食すと!!
いや、見た目はグロイんだけど
まろやかで、旨いのですよ!!

昨日、miyaちゃんに「絶対美味しいから」と言われ
帰って、mixiを見ると、
ナイスタイミングで得森くんも「旨い」と
書いていた!
だもんで早速つくりました。


ポン酢にラー油をかけると、また美味らしいが
家にラー油が無かった。。ラー油効果はどうなるのか?

あとマロニーちゃんは、カロリーがああ見えて
あるそうなので、駄目らしい。

これでmiyaは冬を過ごし、10Kgも痩せたそうだ!


忘年会シーズンで、食ってばかりなので
家に居る時は、豆乳鍋で過ごしてみよう。

あ、でも豆乳自体は怖くて呑めまへん。。。



で、日曜日、明治公園でフリマ出店します。

前回の面白さに、はまりました。

めちゃくちゃ人が一杯いるので
会話がおもろい。

売れいきを羨ましがる、おっさんとか、
値引きしまくる、派手なおばちゃんとか、
怪しいアフロの業者とか、
朝一で買い占めるスタイリストとか、
茨城のレコードマニアとか。。


皆様、売るものありましたら
出品参加どうぞ!!うちのブースで売ってください。

http://www.trx.jp/


*ちなみに前回は、午前中だけで10万売れました!
 

私を包む あたたかさ




こんばんわ

白くて薄い手袋の人を見ると
「手タレ」だと思い込んでしまう
八八四です。。


今日は千葉千倉へ、
2005年度ラストサーフに行きました


気温/13度
水温/19.5度
 潮/大潮


この大潮のおかげで、大波だったんです。

でも先週の勢いのままで気軽に波に乗ると
一発目で思いっきり、もみくしゃにされ
ぐるんぐるんにされ、一気に岸に打ち上げられました。。
死ぬかと思いました。本気で。

それは、新島の波に近いくらい
パワフルで、、
二度と沖に出る事が出来なかった。。


1時間くらい格闘の末、とうとう諦め
車に戻り着替えてると、つっちが戻ってきて
怒られるかと思ったら(上がるのが早いから)
意外にすんなり、、、

なんでかと思ったら、つっちのボードの先が
折れてました!!そんぐらいヤバい波でした。。。


その後和田に移動して、でも、もう入る気にはなれず
駐車場の芝にテントたてて、シュラフに入って
ひきこもってました。。。

最初は少し寒かったんだけど、
太陽の光が、テントを暖めてくれて
波の音がやむ事も無く、
人の声もまばらで。。
アウトドアひきこもりは、かなりいい心地でした


小さい時に、工事現場に狭い秘密の基地をつくって
寝転んで遊んでいた時の事思い出しました。

なんで、狭い空間って居心地いいんかな?
そんで、あの頃の自分と、おんなじ事してんな~
なんて、感じておりました


て、全然ラストサーフには相応しくないのかも
しれないのだが、無事に2005年度のサーフィンを
終える事ができました。


友の皆様、有り難う。

海の神様、有り難う。


次回からは、山です。
山の神様、よろしくお願いします。


カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
