

夢はモノクロ




日曜日については、
夢だったのかもしれないので
写真はモノクロのにしておこう。


AM・東京都現代美術館 イサム・ノグチ展

彼(作品)との出会いは、10年前碑文谷ダイエーで
AKARIグレーを購入した事から始まっていた。なにげに。

竹と和紙で作られた愛らしい球体。。。
中野新橋での、初めての独り暮らしの部屋に灯る「あかり」。
上京したての、あたいにとって、
彼(作品)は、母親的な存在だったのかもしれない。


でも、あっけなく一代目AKARIグレーは
猫のかっこうのえじきとなり、泣く泣くゴミに。。

何年かしたある日、「AKARIオレンジ」に
遭遇する。即買いする。

しかしまた、あっけなく二代目AKARIオレンジは、
室内キャッチボールのえじきとなり、骨組みだけに。。


今回AKARIブラックが、販売されていたけど
買わなかった。一代目の分も、二台目を修理する事に
したんだ。 そうやってずっと、あたいを見守って
もらう事にしたんだ。


イサムノグチ展では、その他感じる事が多すぎて
自分だけが、高揚している気がしました。

隣の木場公園では、木々が紅葉していました。
ちと、興奮しすぎて早く公園に行きたくなった程でした。

門外不出の「エナジー・ヴォイド」もいたし、
みなにも、勧めたいのだが、最終日だった。。。
でも「モエレ沼公園」があるよ

公園は、地球人 イサム・ノグチが作った
    大空から見た地球の彫刻 だって。札幌だって。。



*左の写真は東京都現代美術館前のおぶじぇで
 イサム君の作品でーない。(館内撮影禁止もち)




PM・大手町 サンケイビル前

MOTから原宿に向かう途中で、大手町を通ると
サラブレッド的な馬がいました。
パカラっパカラってました。

前に競輪の話を書いた時、馬見たいなーって
思ってた矢先。大手町で馬!
「ヒヒヒヒ~ン」って鳴き声が、
日曜日の誰も居ないビル群にこだましておりました。



PM・世田谷公園 パークハイツ

そろそろタツヲに逢わないとな。
と思い連絡。

「今どちら」
「家」
「じゃあ行くわ」
「丁度鍋パーテーやよ!」

世田谷公園の横っていうより、「中やん!」ってな
マンション。四季のうつろいを部屋の窓から
眺められるそのお宅。最高に素敵でした。
最高に素敵なもんだから、
鍋ともなると何十人もやってきてました。
美味しかった、あんがと女将


その中に、なんと札幌からのお客さん!
もちろん普通に「モエレ沼公園」行かれてました。。


あたいにとっては、夢みたく
点と点が線に繋がっていく日だったな~夢かもな~






プライベート・サーファー




こんばんわ。

出ないと解っているのに
「スーパーゼウス」が当たるかも・・・
と思いビックリマンチョコを買ってしまった
八八四です。


土曜日は小春日和だったので
千葉千倉へ行きました

気温17度
水温21度


路駐がうまい事できたので
海には3人だけ!
今シーズン最高かも?と思うくらい
いいコンディションでした
自分的には。


けど夕暮れになると、頭がヒエヒエ。。
防寒ヘッドキャップが必要だと思いました。
(海女さん風)


その他色々オプションが必要になってきました
冬サーフ用手袋
冬サーフ用ブーツ
冬サーフ用耳栓
冬サーフ用インナー

っていうか、とにかくウエットの寒冷地仕様が
必要です。もう脂肪だけでは耐えられません。
追い打ちをかけるように、今のウエットが破れていました。。。


とにかくオシュマンズ(スポーツ用品店)の、
ウエットスーツオーダーフェア&
ダブルスタンプキャンペーンを待つのみ。



写真キャプ
左:プライベートサーフ 
中:波の足跡 
右:貝の花  乙女ちっくな事してました 
       だって乙女座なんですよ あたい

お取り寄せ できまへん




地方に行くと、その土地の旨いもん
食べに行きます。当然。

帯広だと 「豚丼」
釧路だと 「ほたて生貝柱」
盛岡だと 「盛岡冷麺」
佐渡島だと「イカソーメン」
長野だと 「くるみ蕎麦」
京都だと 「鍵善義房のくずきり」
尾道だと 「青柳のおこぜ」
丸亀だと 「中村うどん」
屋久島だと「トビウオ」
沖縄だと 「海ぶどう」


そうだよな、わざわざ来たんだから
美味しいもん、食べないと損やんな
とついつい奮発して、どんどん食べます


でも待て、東京の旨いもん
食べてないぞ最近

よく見よ、家の裏には老舗のどじょう屋
「駒形どぜう」があるじゃないか

近すぎるがゆえに、
かえって足が遠のいていたのだ。


思い切って、重い腰をあげました。
敷居高そうだけど、外で並びそうだけど
行ってみました。

操業200年の歌舞伎にも出てくるその店は、明らかに
場違いな私たちを、やさしく迎えてくれた。

そこで、「どぜうなべ」と「柳川」を注文。
すぐに、鉄なべに並んだ「どぜう」がやってきた。
そして、早速食べ方が分からない。

すると、となりのおじさんが「ねぎ」をたっぷりのせるといい、
自分たちは2回おかわりをしたんだ、と教えてくれる。

吉牛の紅しょうがを、食べまくるのは
恥ずかしいが、ここではネギを食べまくる事は
「イキ」らしい。。

ネギだらけの、その鍋は今まで食べた事のないお味。。
今まで何度、この味を逃して、冬を過ごしていたのか。。
後悔さきにただずの、
紛れも無い200年守られるべき、味でした。


さらに、鍋に「ささがき」を入れた方が旨いという事
なので、それも追加注文。
確かに、ごぼうのシャキシャキ感がでて、
なぜか全体に、別の旨さがでてくる。

ついでに、「どぜう」にはビールじゃなくて
ふり袖たれ口(しぼりたて原酒)があうんだ
と言われ、それも注文。そしてほろ酔い。



ネットでは、お取り寄せできない、
「粋」な江戸っ子おやじとのかけあい。
これぞ、下町の醍醐味なんやな~


浅草においでの場合は是非!!

水と空の地平線




お休みの日に
千葉鴨川へ行きました。

気温15度
水温22度

サーフィンっていうより
水に浸していました。体を。

そしたら、カモメが沢山やってきて、
なんだか、じっと見られてた気がします。
「とど」だと思ったのかしら?


水の地平線と
空の地平線を見て

仕事を忘れて、東京を忘れて、電磁波を忘れて、
全てを忘れて。。。無になっていました

だって、23日は
勤労感謝の日ですもの!

国民が勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝し合う日。
ですから、感謝して仕事を忘れないとね!



あ、休日出社の皆様 怒らないで下さいね。。



さーやとのニケツ


噂は本当だった!!

先週会社付近の某食堂にて
「さーやとくろちゃんが、この町に引っ越してくるらしい」
という噂を聞いた

その時は阪神半疑でした
だってこの町、車より、フォークリフトが多い町だよ
新宿区なのに町なんだよ 繁華街は地蔵通り商店街だよ。。


けど、今日は朝から駅前にパトカー数台停まっているし、
交番は物々しい雰囲気で業者が入っているし、
ネットでは「新居は山の手と下町の融合した場所」と
書かれているし。。
もしやと思いマンションに寄ってみると、
下町にそぐわないSPだらけ!!

解りやす!!!ばればれ!!!
こんなに大袈裟な方が危ないのでは。。。と勝手に心配。。



でも明日から毎日、2人のマンション前を通って通勤できると
思うと幸せ!!

そう私 ロイヤルファミリー 昔から大好きなんです!!
くろちゃんには、まだ興味が湧かないんだけど(車にはそそられるが)、
明日からさーやに会ったら、どうリアクションしようかと妄想中。


だって彼女、もうあたいと同じ民間人なんですよ!

ヨガやりたいって言ったら、教室で会うし
ネギ買いたいって言ったら、八百屋で会うし
神社行きたいって言ったら、赤城神社で会うし
電車乗りたいって言ったら、江戸川橋駅で会うし

コンビニでも、魚屋でも、おっちゃん食堂でも会うかもしれない!

もしかしてあたいのバイク姿見て、乗りたいって言うかも。。
後ろに乗りたいって言うかも。。。



明日は特別多めにバイクを「噴かして」
アピール通勤してみます!!


競輪うるるん体験記



週末とある理由で、競輪場へ行きました。

皆さん競輪にどんなイメージありますか?

そうそうおやじのたまり場
そうそう煮込み料理
そうそう競輪新聞と赤鉛筆

その通りでした。
若い女の人、全然いませんでした。
小池栄子みたいな人、絶対いませんでした。

でも練習で選手が3人1組で走り始めると
おっさんの、でかいかけ声が聞こえてきて
その声に「うむ??」と反応してしまう。

こうギャンブルっていうより、
「スポーツ」として練習中の選手にかける、
おっさんの声に愛を感じ、小さく感動する。
(その日は場外車券販売だったので試合は無かった)

で、バンクぎりぎりの所で見てると
選手達の声とか、息づかいとか、汗とか
自転車の音とか、風とか、、、
感じてしまって

「うううっ!」と心臓ちくりとなって
一瞬泣きそうになる。

ちょっと変なんだけど、スポーツの「それ」を
見てしまうと、お涙スイッチ入ってしまうんです。


純粋に、1000分の1秒を追い求める人達の「それ」を
見て、というか感じる事ができると、
こちらも純粋に、スポーツとして楽しめる事が解った。

そして「それ」は、テレビで見ても
感じるようには映らないし、行かないと解らない。
選手の「ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ」を
目で見ないと、感動しない。



でも女の人には、相当行きにくいので
とりあえず、スターバックスが嘘でもいいから
できると行きやすいかな??
何があれば、行くのでしょうか?

あたい的には
K1の次はKEIRINだ!! と言いたくなった
日曜日の青空でした。



ちなみに競艇場で「もぎり」のバイトを
した事は人生のトラウマなんで、触れないでください。


走るがために何を想う


金曜日の事ですが
とうとう皇居ランニングコース(5km)を完走しました!!
出来れば毎週走っていくつもりなので
「ただ」でダイエットしたい人は是非一緒に走りましょ!


それでは「884のセレブマラソン日記」です

会社終了後、車で皇居周辺の駐車場を探す。
やはり土地柄全然見つからない。。

約1周してやっと見つけた。でもここはあかんやろな、
と駄目もとで「パレスホテル」の駐車場へ
宿泊者以外でも駐車OK との事で地下駐車場へ入って行くと
そこにはピカピカのジャガーとかベンツとか高級車のみ。。
そう「パレスホテル」はセレブ御用達なんですよ。
そこに1台だけ、どろんこの4WD自動車。。
そして車内でささっと着替えて(これもヤバいよな)
ホテルのロビーから、さっそうと皇居に向かう。
まるで宿泊者の「セレブ」がディナーの前に走るかのごとく。。。
誰もあたいの事を駐車場だけ借りたとは思わない。。
3万円で買った車で着替えたとは思わない。。 うひひ


ホテルを出て、信号を渡り「大手門」より、いよいよ出発
とにかく目標はただ1つ
★絶対死んでも歩かない事★

これを乗り越えるのには様々な試練が待っている
走って1キロ半くらいで緩やかだけど坂になるし
ベテランランナーに追い越されるし
初めてだからゴールが見えないし 
5キロなんて高校生以来やし

そうやって負けそうになった時は、街路樹を見ると
心が落ち着くし、気分転換できた。
あー君たちが酸素つくってくれるから、こんだけぜーぜーいっても
平気なのね。。とか。紅葉が左半分だけだね。。とか
ひんやりした空気を運んでくれて気持ちいいよ。。とか

それと愛子様はあたいの走る姿を双眼鏡で見てたりするのかしら?とか。。

あと、プーマの店員さんに走ったって言う為にも。。
そうだチビちゃんを次に誘う為にも、止まれない。。


そんなこんなの雑念のおかげで、なんとか試練を乗り越え、
ゴールのパレスホテルが見えてくる頃には
周りの女の人は「とぼとぼ」と歩いていて
なんだか優越感!!

ゴールの瞬間と、そのままさっそうと
またホテルに戻っていく瞬間は
もうアドレナリンでまくって、かなり気持ちよかった!!!
なんだか達成感!!


セレブマラソン やってみませんか?
皇居近くに荷物を置かしてくれる銭湯もあるし
http://www3.airnet.ne.jp/yamachan/
必要なのはランニングシューズと、雑念だけ!
あ、アイポットシャッフルも欲しい。。。

ちなみに5キロ33分でした
ホノルルだと5時間になるそうです。。5時間も何考えようか。。

ツール・ド・ココロ




昨日の公約通り、自転車通勤いたしました。

前にBMX で通勤して過酷な目にあったので
(タイヤが小さすぎて全然進まない。。。)
今日はやさしく「ままちゃり」で出発

バイクだと20分の道のりは
ままちゃりでは30分だった

走る時間がたった10分変わるだけで
見える世界が変わった というか感じる世界が違った

御徒町の交差点で、信号待ちをしている時
いつもは遠目に見てた というか避けてた
「ビックイッシュー」(←マイコミュ参照)
を売るホームレスのおじちゃんが、ま隣で準備を始めた。

初めて「買おう」かと思った。
初めて身近に感じた。
けどその瞬間信号が青にかわった。
今日は買えなかったけど、
また自転車通勤したら買えるかもしれない。

ホワイトバンドが流行っているけど
目の前のホームレスと話す方が、現実味があって
あたいにはあっているかもしれないな


たまには速度を変えて
すすむのも、いいものなんだな

なんだか身体を動かす為に自転車に乗ったのに
ココロが動いてしまいました



帰りはツール・ド・下町 して無事帰宅しました

 写真左:セーヌ川ならぬ隅田川
 写真中:水上バスならぬ屋形船
 写真右:シャンデリゼ通りならぬアキバデンキ通り

さざなみの子守唄




風邪ひいてしまいました

それでも海へ、いきました

元気がでなくて、海に入れません
外は風が強くて、
空も鉛色。。。

車は小さいけど、
寝るスペースがあるので
1日中、寝てました。

何回起きても、さざなみの音を聞くと
何度でも寝れました。

「ザザザーーー ザザザーー」←一応さざなみ。。

こんな音を毎日聞いて生活すると
いつまでも起きれないな~って
ぼーーーっと考えてました。

ようやく目が覚めたら、外は
こんな空。これは1日が終わる空では!!

まあいいやー明日が始まる空でも
あるんだしな。

ゆるゆる日記で、申し訳なし。


先週のゆるゆるを取り戻すべく
明日は自転車で会社に行こうかな。。
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
