

甲子園は八百屋か!




台風一過の水曜日

高校野球選抜大会を見に
神宮球場へ行った

街中ではめったに見ない、
日本のプロ野球帽をかぶった
父子が観戦していた

その子見ると自分の幼少期を
思い出した


~それは20年前の夏~

夏といえば、甲子園

というオトンに連れられて
高校野球を見に行った

第一試合から第四試合まで
くる日も、くる日も甲子園

今考えると(当時も少しは解っていただろう)
とにかくお金使わないからだ

甲子園の外野は当時0円
交通費は往復500円
与えられるのはカチワリ150円

そしてオトンは1日中
誰に文句を言われる事無く
ビールを呑んでいられる

んでたまに200円くらい払って
アルプス席に入るのね

そうすると、外野とは違い
 いかつい学ランの兄ちゃんが間近で
 声からしながら大声出してる訳!!
 
 チアガールがポンポン降りながら
 足あげてパンツ見せてる訳!!
 
 チームが勝つと泣きながら、全員肩組んで
 校歌斉唱してる訳!!

そんなもんディズニーランドより
よっぽと面白いやん!!!

リアル柳沢慎吾よ!!



で、ある日

うちのオトンが第四試合で、でき上がっている所に
東京農業大学付属高校が出たんよ

そこで応援団の、兄ちゃんが
おもむろに「大根」2本持って
大根おどりを始めたの!!
どうやら、名物の踊りらしいのだけど
かなり笑える。だってソリ込みに大根やで。。

で試合が終わって「大根欲しい人~」の
呼びかけに、まさかと思ったが
「わし、わし~!!わしにくれや~兄ちゃん!」
「もー恥ずかしいからやめて~お父ちゃん!」
今で言う、浜口京子の気持ちか。。

その帰り、甲子園の駅で、
酔っぱらったおっさんと子供が、ビニール袋に
大根2本つきさして、電車を待てたときの
あの光景は、もちろん絵日記には
書けなかった。。。


エンドレスサマー




土曜日に茨城波崎へ

4人で行くが
4人は全然違う

chibi・・・ロングロングボード
yoo ・・・ロングボード
884 ・・・ファンボード
lee ・・・ショートボード

それぞれが違う
それぞれの思い

ただ海には4人しかいない
さえぎる物がなにもない

海と空と風と波 しかない




子供の時もそうだった

ボールと道路とマンホールしかない
それだけでも
「はさみん」っていう大阪っぽい名前の
遊びがあった

マンホール2つを基地にして、間を走りつづける。
ボールに当たったら鬼と交代
それだけ

当たっても交代して「もう1回」
「もう1回」 「もう1回」 「もう1回」
「最後にもう1回」



今回のサーフィン中
そんな遊びを思い出した

それくらい、誰かのボードを誰かが借りて
「もう一回」
少し休憩して、また借りて
「もう一回」「もう一回」「もう一回」...


昔も今も変わらない

タダ で自然と遊ぶという事
それが一番夏の想い出に残る
だってお金どれだけあってもクーラー効いている
部屋にいたら、夏の想い出つくれないのでは??

クーラー病で腰痛になるのなら、
ちびちゃんみたいに、青たんつくって
夏を笑って過ごしてもいいのでは??


今週末は
隅田川花火大会も待っているよ!!!

蛙が唄を聞く夜


連休1日目 夕方より

UA日比谷野外音楽堂ライブへ


1.ミルクティーの伴奏が始まると
 隣の小さな森から蛙がのこのこやってきた
 彼はUAの歌を聞いていた
 しばらくして小さな森にのこのこ帰っていった

2.今年も虫達がざわざわ。。
 野音を縦横無尽に飛び回っていた
 人間達は微動だにせず曲を聞いている

3.水色(アカペラ)の所でヘリコプターが
 バタバタやっていた
 去年は救急車だった


とにもかくにも、1.の蛙を見た時に解ったのだ

UAが何故ここで唄を歌いたがるのか
そして何故自分がここで彼女の唄を聞きたいのか

でも東京の空は明るく、邪魔な音や光も沢山入る
でもそれが現実で本当の今なんだと気づく


彼女は東京を離れて暮らし始めた

東京にはあと何が残っているのだろう?

海の日前夜祭


連休1日目

今年初茨城サーフィン

茨城って今すごーーく好きです

つくばエキスプレスもできるもので
つくばスタイルに憧れています

茨城って
○なんか急になまりが激しい
○なんか急にうんちくさい
○なんか急に人が居ない
○なんか急に海が自由

いつも千葉の海に行っているから茨城に行くと
隣の県なのに全然違う!!って感じます
滋賀と岐阜が違うみたいなものか。。(関西の人用)

○まなりはみなさんご存知ですよね?
○これは肥料の匂いと思われる
○海がガラガラ。。街もガラガラ。。
○浜に車で入って行ける!!車ロケ地の名所!


来週も再来週も茨城に行きます!!!

いばらぎ じゃないよ いばらき だよ


誤報>28年前のハヤシ


あまりにも 自分に似ている



従姉妹の753がミクシーに日記を書いた

753の娘 リサ の写真がアップされていた


こういう事ってどういう事???


あたいのお母さんと

753のお父さんが兄弟って事は

そんなに そんなに 似ないよね?

そんなに そんなに 似るの???


突然変異か? 天変地異か? 想像出産か?



それとも28年前のあたいがタイムマシーンに乗って
やってきたのか???? 
バックトゥーザフィーチャーか??


そしたら会ったら、いけないじゃないか?

色々教えたら、つまんないじゃないのか?

お父さんのお兄ちゃんはカツラだったとか
お母さんのタンスに入ってた秘密のものとか
お兄ちゃんが家を出る前日に泣いたとか
弟が靴の空き箱にエッチビデオ隠してたとか


それは自分で見つける事に感動があるはすだ!!



だから本当に「あたい」じゃないか確かめてから
お土産いっぱい持って、遊びにいきます!!


出身地の★達


地元吹田コミュで素晴らしい一覧を発見!!

こんなにも★(スター)がでてたのね!



出身と知ってた★

★UA(ミュージシャン)
★矢部浩之(ナインティナイン・タレント)
★aiko(ミュージシャン)
★AFRA(ミュージシャン)
★ウルフルケイスケ(ウルフルズ・ミュージシャン)
★ジョン・B・チョッパー(ウルフルズ・ミュージシャン)
★石橋保(男優)
★宮本慎也(ヤクルトスワローズ・プロ野球選手)
★川中美幸(歌手)


出身と知らなかった☆

☆小沢真珠(女優)
☆葉加瀬太郎(バイオリニスト)
☆田村裕(麒麟・タレント)☆押尾コータロー(ミュージシャン)
☆MAIKO(ZONE・(ミュージシャン))
☆村上てつや(ゴスペラーズ・ミュージシャン)
☆佐竹雅昭(格闘家)
☆下小鶴綾(女子サッカー選手・なでしこジャパン)
☆山田沙知子(水泳)
☆海本慶治(サッカー)
☆海本幸治郎(サッカー)

見る目変わりました!!
小沢魔ジュって財布を揚げたりする、すごい怖い人でしょう!!
これからは温かい目で見よう。。。

博士太郎って、、、
うむむ

実録! 泥酔電車女日記


昨日は会社の飲み会だった

例のごとく、いい感じで酔っぱらい
終電ぎりぎりでchibi(以下チビ)さんと、会社に戻った


チビ「884さん!もう大江戸線終電ないよ!」


ヤバい、明日は台東区無料歯科検診の日。
会社でまた寝る訳にはいかない。。


884「えー!!乗り継ぎでどうにかならない??」


チビ
カチャカチャカチャ(パソコンで検索)
「どうにか帰れるよ!手貸して!!」

884「良かった!!よーーし絶対帰るぞ!!」

手の甲いっぱいに書いてもらった
乗り継ぎ指示を見ながら、まず東西線に千鳥足で向かった。。


以下はメール(完全版)
チビちゃんの巧みな遠隔操作を、とくとご覧あれ


チビ 00:10
>12:12に茅場町で電車降りな!急いで日比谷線に乗り換え。入谷、上野方面だよ。で一駅。人形町で降りる。浅草線に乗る。蔵前でおりるんだよ。

884 00:12
>ぎりぎりがーるず

チビ 00:17
>寝るな!寝たら死ぬ!人形町だよ。

884 00:16
>帰れそう

チビ 00:18
>油断するな!都営浅草線だよ!

884 00:18
>死にそう 辛うじて 今カエバチョウ

チビ 00:22
>浅草線乗った?蔵前でおりるんだあ!!!

884 00:20
>人形町だ 帰れるかな
884 00:24
>奇跡!長女バワーで蔵前についた ありがとう

チビ 00:27
>すごいー!奇跡だあ!遠隔操作大成功!家につくまでが遠足です。車にひかれるなよ。ついたらメールして。


884 00:28
>今どこだか分からない 着いたらメールするな

チビ 00:39
>うちついたあ?

884 00:42
>なんたわいほうこうさまよったがらまた家につくず プラフ等


884 00:54
>ぎゃおー 今つきました ありがとう助かった~

チビ 00:59
>おめでとう!!蔵前の駅からずいぶんかかったな~。もう道端で寝てるかと思ったぜ。



という訳で普段大江戸線なら神楽坂~蔵前間10分のところ
50分もかかってしまいました。。

電車に乗ってる時間が長かった訳ではなく
駅降りてから反対方面に進んでいたからだ。。。

最後から2番目のメールは本当に訳が解らない。。。


こんなあたいを見事に操作してくれた
長女チビちゃんに感謝!!
(酔っぱらいの相手をさせたら右に出る者はいない!)


朝起きたら、ほっぺに「茅場町」と赤い文字が
うつっていました。。。

ばしばし かっぱばし




7/7 七夕

合羽橋(かっぱばし)商店街は
七夕のお飾り通りになる

その通りを夜バイクで通り抜けると
これまた別次元へトリップ

ここが天の川なのでは?


なんて地元自画自賛

写真ばしばし 撮って
夢が覚めても
思い出だけはマックの中へ。。。

ばたばた たなばた


7/7 七夕

東京入谷(いりや)では朝顔市が開かれる

おまわりさん総動員して
車を全面通行止めにして
ミニ歩行者天国にして

朝顔がたんまり売られている
下町の夏の夜の風物詩

東京でもこちら側ならではの空気感
道ばたに ばたばた 
老いも若きも
ごちゃまぜ感がアジア感

お次は「かっぱばし」へ


とりつかれた



○が言った
「太陽の塔は少しづつ歩いてる」と

とりつかれた

頭の中にあの「顔」が浮かんで消えない

電車でやくざの横にわざと座ってみても
会社帰りに会社前の銭湯に入ってみても
OLに混じってピラテスやってみても

もうだめだ


顔 の事を考えていると
吹田のマンホールを思い出した

あれはきっと「やつ」の足跡ではないのか?
本当は夜な夜な吹田中を徘徊しているのではないのか?
気になってcmちゃんに画像送ってもらった
こんなマンホール気にならなかった方がおかしい。。


昔小学校にあった機関車の大きな絵も思い出した
実は夜中走っていて
石炭の部分をよく見ると減っていくという噂 




吹田伝説にとり疲れた




目を閉じると


目を閉じると見える景色って
みなあるのだろうか?

東京に来て10年になるけど
あたいには見える

それは「太陽の塔」

吹田で生まれ育った自分にとって
それは揺るぎない、変わらない、絶対的な存在

自分がどんな風に「都会」で生きてても
その彼なのか彼女なのか、わからないが
吹田の大地にしかと足をつけて
立っていてくれる

きっと自分の母や父を投影しているのだ
彼だか彼女に



今日コンビニで
「タイムスリップ グリコ 大阪万博編」
を見つけてしまった。

おまけが13種類あって
もちろん「太陽の塔」が欲しかった

三波春夫ではありませんようにと願った

くじ運は本当に良くないのだが
何故か当たった!!


運命感じずにいられなかった

吹田で生まれてよかった





どこまで東京が続くのか



土曜日

朝寝坊したが渋滞無く、10時に海に着く

曇りだったからか先週より
人はがらがら
波はなかなか

1時間30分でさっくりと終了

訳あって船橋ららぽーとへ

ららぽーと言えば最近日経MJ新聞で見た
「ラーメン博物館」ならぬ「パン屋ストリート」
が人気だそうで、、、

見つけると看板に大きく
『東京パン屋ストリート」と書いていた
その時点で興ざめ。。

だって船橋ですよ 東京?て。。

(大阪人の為に言うと
「姫路城」を「大阪城」言うてるみたいなもんです)


東京ディズニーランドなら、
千葉だけど東京側って言う感じありますが
もう船橋って立派な千葉でしょう!!



そして中はなんやら「つた」の絡まった暗くて狭い所で
県民達がパンにむしゃぼりついていた

こんな所でパン食べて美味しいのか?



佐世保バーガーでも買って帰ろうとしても
60分待ちとか。。。


そうか海に人が少なかった訳ね


そそくさと異空間から飛び出した帰り、
立派な車が駐車場に止まっていた

ここはやっぱり千葉だった!!
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

パヤシサピコ

Author:パヤシサピコ
しごと:グラフィックデザイナー
あそび:スノーボード・登山・海
おさけ:たしなむ程度(うそ)

最近の記事+コメント
カテゴリー
QRコード
携帯でも見れるよ
QR
検索フォーム
今日の天気は?
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
moon

満月の月齢は
およそ14.8前後ですが
このブログパーツでは
14.8±0.5の間を
満月と表示しています
